どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

講習会

え〜、

残念ながらクロアチアには日本勝てませんでしたね〜。

終戦のブラジル戦、勝つしかないわけですけど、この日はワシ・・・当直であります。

見れるかなぁ・・・
 
 
 
さて、今日はとあるお薬の研修講習会に行ってきました。医師がこの薬を使うためにはこの講習会に出て、使用許可免状もらわないと駄目なんだとか。
正直なところ、将来この薬を使うことになるのかどうか、全然未定なんですが、今の研修科ではそれなりに使う可能性のある薬。なおかつ、今なら講習会受講、ってだけでOKな資格なんですが、近い将来この免状もらうためには試験が実地されるとかいう話が・・・なおかつ、講習会受講でOKといっても、年に数回、日本を点々としながらこの講習会は開かれているとかで、次回は名古屋で開催・・・なんだって。
『少なくとも、持ってて得になっても損になる資格じゃないから、予定が無いならりとはふ先生も一緒に行こうよ。せっかくウチの科で今研修してるんだし、せっかく東京で講習会があるんだしさ。』
と、今の指導医に誘われたら、こりゃ行くしかありません。

都内の某ホテルの広間で1日みっちり授業形式の講習会受けてきました。
場内は満員御礼。遠くは岩手県からも受講しにきてる先生も居て、ワシみたいな研修医がヒョコッときてていいのかいな・・・とも思っちゃいましたけど、ま〜いいでしょう。受講しちゃったんだから。

秘書検定・・・
自動車B級ライセンス・・・
危険物取扱者・・・

医師には全〜然関係ない資格ばっかり今までは取ってきましたけど、
やっとこさ本業に即した資格、まず1つGETです。