どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学会へ

え〜〜りとはふ君、明日から学会へ行ってきます。“行く”と言っても何か発表するなんてわけじゃなくて、ただ単に連れられて見に行くだけ。なんで研修医ごときが・・・といえば、学会の場所が北海道だから。連れて行く・・・これも立派な勧誘の一環らしいんで…

どうやったっけ?

“昼御飯”という名の晩御飯を帰宅してから力いっぱい作って食べた結果・・・ついうっかり床と長時間仲良くしてしまいました。もっといろいろやりたい事あったんだけどなぁ・・・じゃ、日記書いて寝るか・・・と思ったら、悪友Sから『サイトを更新したから云…

プチ出勤

今日は休日。本来なら出勤しなくてもいい日なんですが、明日担当する患者さんのことでちょ〜っと気になる事があって・・・今日の当直の先生に一応この一件は頼んでおいたんですけど、やっぱり気になって気になって・・・結局お昼過ぎにプチ出勤。病院に着い…

歓迎会

昨夜は“医師免許だけでは名乗れない科”の新人歓迎会。りとはふ君もお呼ばれしていってきました。しっかり勧誘も兼ねられて、会の随所で『来年はそこにいるO先生とりとはふ先生が・・・』とばっちり宣伝(?)される1日でしたけど・・・“新人”の先生&看護師…

学会シーズン

某“外見を綺麗に仕上げる科”が現在学会中。おかげで今週は非っ常〜にゆとりを持った御仕事になってます。一つの科が開店休業状態になるだけでこんなに違うもんかと・・・なものだから、日中はちょ〜っと手持ち無沙汰。同僚の研修医も皆、各自自分が普段から…

勉強会

お仕事の後、山岳診療部の勉強会に合流。結局最後まで見てましたけど、しゃしゃり出て話したいのをじ〜っと我慢してすべてを後輩に任せて見てました。後輩諸氏よ、も少し準備しっかりして、何を話して何をやるのか考えてから勉強会にのぞんだほうがよいぞ。…

ばったり

半月くらい前、同僚Nからメールが。『昔、合唱部にいたAさん覚えてるか〜?』えぇ、しっかりと覚えとりますとも。色々とトラブったりしましたから。『K病院でばったり彼女と出くわしてね〜。今度飲み会しようって事になったんだけど・・・』へぇ、確か彼…

当直中〜抄読会の結果

本日は当直。今のところ急患もなく、先輩とボーーーーーーーっとした時間を過ごしながら当直室でお昼寝を楽しむ時間となってますが、あと12時間、何もこないといいんですけどね〜。んでもってコレに先立って午前中は抄読会。結局よくわからんちんな所を残し…

電子辞書・・・もどき?

この週末、抄読会の当番になってしまったので、現在英論文と格闘中です。やっぱ英語は・・・苦手じゃ。ちっとも先に進まん・・・今までは愛用していた“天才くん”ことジーニアス英和辞典が相棒だったんですが、今回はちょこっとパワーアップ。ニンテンドーD…

再会

おいらの研修システムでは、2年目の研修は本院のほか分院でも研修が可能。逆に分院で研修してた人は、2年目に本院で研修することも可能。って事で、ここんところ懐かしの同級生との再会がしばしば。こないだ手術室ではO氏と、渡り廊下ではF氏とばったり遭…

恒例の

この週末は山梨県の西湖へお出かけ。恒例の山岳診療部のキャンプへ行ってきました。今年からとうとう平成生まれが入学・・・って事で。1年生多数いましたけど、やっぱり若いですねぇ。おじさんにはちょっとツイテイケナイ所もいくつか・・・で、今日は現地解…

お腹火事

美味しかった麻婆豆腐が思わぬ余波。昨日、美味しい美味しいと頬張ってるころから、カッカカッカと火照る感じを自覚してたんですが、予想以上にオイラのお腹は炎上していたようで・・・今日はお腹の具合がどーも・・・御仕事してて・・・お腹が・・・やば〜…

四川飯店

“鬼畜な科”を頑張ったご褒美・・・ってことで、りとはふ君の送別会(諸事情によりすでに研修科が変わってから、ってのが鬼畜な科らしいトコロですねぇ、はい)に行ってきました。“場所は、りとはふ先生の好きなところでいいゾ”と、主催のO先生がありがた〜い…

明日!

明日、ちょっとどころじゃなく相当楽しみにしているとあるイベントがあります。主催は・・・こないだまでいた“鬼畜な科”主賓は・・・一応おいら。んでもってイベント会場決めたのは・・・おいら。だけど、おいら今は鬼畜な科じゃないところで研修中。このイ…

子供の日

当直明け、1泊2日のあわただしさですけど荷物まとめて実家に帰省。一応おいらも“子供”らしいので、子供の日ってことで隣町の公園へ一家でお出かけしてきました。こんなふうに、谷間の公園ですけど高台にあるので諏訪の平が一望。んでもってこの時期は谷間…

当直中

本日は当直中。いまさっき一仕事完了して、現在は待機中。遅い昼ご飯に味噌カツを食べてお腹は満タン。目がとろっとしてきました。このまま平和な一晩が過ごせるといいんですけどね。当直あけの明日は実家へ帰省の予定。1泊2日の強行日程ですけど、お正月以…

久々の・・・

連休後半戦の初日。明日は当直なので、家でじっとしてればいいんですけど、この日和じゃお出かけしたくなりますって。仕方ありません。得に何か欲しいものがある・・・ってわけじゃなかったですが、フラフラと買い物にお出かけ・・・ついでに久々にサイクリ…

出戻り研修

昨日からまたまた別の科で研修開始。今度は再び“医師免許だけでは名乗れない科”での研修。今までは科が変わるたびに新人さん気分でしたけど、5ヶ月前にこの科を経験しているだけあって今回はあまりそういう感じないですね。やる事も、先生もほとんど一緒だし…