どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ルート取り

救命救急の研修は3ヶ月なのに他の科の研修は2ヶ月間なんだそうで、今週からあたらしく1人研修医の先生が増えました。これで救命の研修医は全部で7名。3年目の研修医Y先生とW先生、1年目の研修医で救命3ヶ月目に突入したK先生、S村先生、S田先生…

呼び出し

1ヶ月もいると科の先生ともそれなりに仲良くなるわけでして・・・実習終わった後、図書室で調べ物してたら見慣れない電話番号から電話が・・・誰だろう???『もしもし?』『あ、、もう電車乗っちゃった?』『え?あ、いや電車には乗ってないですけど』『…

当直・・・するか否か

今日は自主当直の日。なんだ?それ???つまりは今朝、当直する気満々でおいら来たんですが、今日の日当直のY先生から『りとはふ君は今月で終りだよね?今日そんなに無理しなくていいから・・・』といわれたのを好いことに、今日病院に泊まっていこうかどー…

やっぱり親子

自分にホイミをかけるべく今朝はゆっくりと睡眠・・・と言うことにはならず、8時半には起床。それでも普段は6時に起きてますから2時間半のお寝坊なんですがね〜。朝ごはん食べたら母ちゃんと一緒に家の中の大掃除。そんなにばっちくしてないんだけどなぁ・・…

父兄会

今日はうちの大学の父兄会があって、田舎から母ちゃんが上京中。これからどんな事があって卒業・国家試験に向けてどーなっていくのか・・・うちら学生はわかっちゃいますが、その親となるとわかんないですもんね〜。そーゆー親向けの話が多々あったようで、…

救たま

今日は起きた瞬間に体の重さを感じました・・・救急の疲れと昨日の気疲れが出たのかなぁ・・・明日・明後日で回復したいものです。さて、今ウチの救命センターには救急救命士の卵“救たま”が研修に来ています。各地の消防署で普段救急車に乗って勤務している…

生協25周年

今日はウチの大学生協の設立25周年記念祝賀会があって、ポリクリを早めに切り上げて帰ってきました。ほんとだったら病棟を抜け出せるような状態じゃなかったんですけどね〜。おいらこの祝賀会の実行委員長だったもんだから・・・ま〜相変わらず仕事の方か…

当直

今日も当直でっす。なんか考えてみると、サッカー日本代表の試合の日に限って当直してる気が・・・ま、いっか。ほいでわ・・・

お名前は

救急で運ばれてきた患者さんの場合、名前の確認にも一手間かかったりします。意識がハッキリしている人や、身分証明書を持っている方ならさほど問題ないんですけど、状態のハッキリしない方の場合は・・・困っちまいます。今日もあ〜んまりレベルのハッキリ…

フォロ〜するか否か

5年生のポリクリは2週間6年生のポリクリは1ヶ月もう救急に3週間近くいるのに、まだあと2週間も残っているかと思うと嬉しいやら悲しいやら・・・そのくらいにもうお腹いっぱいです・・・はい。さて、今日からは新しく5年生が3人来ました。彼らは1週…

区民合唱祭

というわけで徹夜明けの結果・・・大々的なお寝坊・・・となった今日ですが、そうそう遅くまで寝てもいられないんです。今日は区民合唱祭に合唱部が出演していて、それを聴きにいかなきゃならないですからね〜。僕がまだ低学年だった頃の先輩方もそうでした…

夏山壮行会

本日は山岳診療部の壮行会。いつもだったらもっと遅く、2・3週間後にやるんですが、顧問の先生の都合で今日やることに。1年生の頃からこの会ももう6回目。学年が上がるにつれて、この会の本領発揮といいますか何というか・・・ま、今日はそーゆー日なん…

認識の問題

え〜、ネタは多々あるんですが、救命という性格上あまり書けない話題が多々・・・う〜〜〜ん、何書こう・・・困った・・・今までのポリクリだと、はっきり『内科』『外科』が分かれてたんですが、救急で運ばれてくる患者さんはそうそうどちらかに偏っている…

当直中3

今日は当直です。満床・・・ではないので、きっと何かがくるでしょう。好い時間に来てほしいものです。ほいでは・・・また明日。

50% on !

さ〜て、そろそろお昼ごはん食べに行ってこようかな・・・と思っていたら救急車来襲の通報が。患者さん来たらだいたい2時間前後は確実にかかるので、うあぁ・・・こりゃ大分お昼が遅くなるぞ・・・(中略)というわけでお昼にやってきた患者さんの処置が終…

DNR

正式な用語なのかどうかは分かりませんが、たまに『この患者さんはDNR』っていう人がいます。DNR・・・Do Not Rescueの略らしいです。意味はそのまま・・・助けない。様態が急変しても救命の為にあれやこれや処置しないでそのままにしておく・・・そーゆー患…

2年生

うちの大学は2年生のときに病院とはどーゆーモノなのかをさらっと体験する実習があって、週に一度、6日間、付属病院のどこかの病棟で1日看護婦さんにくっついて過ごす・・・っていう実習があります。ま、正直なところ、はたしてコレがどれだけの効果を持って…

医音連の練習日

今日は医音連の練習日。なんですが、今日はど〜も人の集まりが良くないです。他の舞台とバッティングしていたり、試験があったりと事情は人それぞれのようですが・・・いつもだったら練習開始時刻の30分くらい前には三々五々と人が集ってくるのに・・・と…

お寝坊予定が・・・

今日はちんたらと1日を叙述してみましょう。というわけでして、今月は早起きを余儀なくされている次第。なものだから、大好きな夜更かしも出来ずにいたんですが、『明日はお休み〜何にも予定無いもんね〜』だからいいや♪と、昨夜は久々に大々的な夜更かし。…

お寝坊

え〜、月曜日:朝から実習して当直火曜日:夕方まで実習して、その後夜まで勉強会の患者役水曜日:朝から実習して当直木曜日:夕方まで実習っていう生活をしてきたからなんでしょうか?去年からのポリクリを通じて初のお寝坊をしてしまいました。家からF病院…

番号をお確かめの上・・・

え〜、朝の4時にたたき起こされました。間違い電話で・・・これだけだと状況がさっぱりわかんないかと思うんですが、昨日寝た部屋には救急隊から病院への電話、通称『ホットライン』っていうものが装備されていまして、救急センターが対応する3次救急の場…

当直中2

月曜に引き続いて本日も当直です。現在時刻日付が変わって9日の朝1時。『いいから先に休んできていいよ』一緒に当直してる研修医のH先生・K先生の好意に甘えました。お先に、お休みなさいです。

患者役@講習会「

外傷の初期治療、という講習会に参加・・・というよりはむしろ参加させられてきました。昨日が当直だったので、今日は夕方規定の時間まで居たらとっとと帰って風呂入って寝たかったんですが、『講習会の患者役が見つからないんだ。お願いできないかな?』と…

当直中!

いましがた患者さんの処置を終えて当直室にきました。去年使ってた当直室は病院から少し離れたマンションの一室で、学生専用の当直室でしたけど、今年は救命救急専用の当直室を使いなさい、と天の声が。病棟の真上、まさに病院内にある当直室です。では、一…

六本木♪

今日は六本木ヒルズへお出かけ。お目当てはもちろん映画です。ここ来るのは2度目。前回(2004.5.7)は地下鉄で行きましたけど今日は渋谷からバスに乗ってみました。意外と・・・どころじゃないくらい近くて早いですね〜、しかも楽だし。前回は映画館までうろ…

学校へ

今月F病院に行ってから部室に来るのは今日が初めてなので4日ぶりの部室。と言うことは後輩と会うのも4日ぶり・・・いや〜、どれだけ部室に入り浸っていたのかが良くわかる・・・合唱部の後輩達は、1年生の慰問のために本日Y県F市に出張。そんな彼等を見送…

空飛ぶ患者・・・ロシアから

『ロシアからの患者さん、来ます!』って、看護婦さんが言った時、センター内の大半の人間が『???ほへ???』っと。んでもって、事情を知ってる人間はクスっと。んなものだから、中には『・・・まさか、ロシアから救急車で走って来るの?』と、真面目に…

暇ヒマひま

救命救急・・・のはずなのに本日は大変に暇。救命救急が相手にする3次救急の患者さんが来る場合、ホットラインっていうお電話が鳴るんですが、本日コレが鳴らず・・・新規の患者さんはゼロ。正確に言うと2回、ホットラインは鳴ったんですが、1件は間違い…

救命救急すたぁと

去年からもう1年半くらい続くポリクリ生活ですが、とうとう最終盤、最後の1ヶ月です。今日からはじまるF病院にての救命救急のポリクリをもって終了。最後の最後にキツい所を選んでしまったわけで、勉強の具合を考えるといまさらながらヤヤ後悔気味ではありま…