どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう?ありがとう?

最近はもう深夜に日記を書くのが常になりつつありますが・・・(と書いてるくせに、けっこう昼間に書くことも多かったりして・・・)今夜もそんなわけで日記をつけて、さて、他のところをちょっくら覗いて寝るべか・・・と、お気に入りをうろちょろと。そし…

勉強会、終わり

火曜日、という事は・・・勉強会の日。いちおう今日が最終回の予定、という事でざっと全体の復習をして、さぁ、何をやろうかナ・・・と思案。最後だし、今までとはちょっと違う切り口で行こうか・・・と言うわけで、「『気持ち悪い』って患者さんが来たら・…

ナン、焼きたて。

ちょっと長めのお昼休みがもらえたので、先輩と一緒に近所のネパール料理屋へ行ってお昼ご飯。ネパール料理・・・初めてです。夜は色々とメニューがあるそうなんですけれど、昼は基本的にカレーが主。チキンやシーフードなんかもあったんですが、せっかく来…

主将な憂鬱

ほんとだったら今日は医音連の練習のため北関東(南東北?)のJ医大までまたもや出張・・・の予定だったんですが、山岳診療部の仕事が間に合わず泣く泣くお休みをいただくことに。曲の音をとるのに人3倍くらい時間のかかるおいらとしては、出ると決めた舞台…

開山式に行ってきました。

開山式に出席のため、Y県M市に本日も出張。いつもは同級生Nに運転を頼むんですが、今日は後輩Kに運転を頼んで、他に後輩KとOの4人でお出かけです。前回の出張と同様に、またもや朝6時過ぎに出発と言う日程で眠い眠い・・・式典自体は市長さんやら警…

ビーフン消えた

1ヶ月くらい前から休業してたんですが、大学の近所にFっていう中華料理屋があったんです。なぜかウチの大学の周辺には中華料理屋が乱立していて、Fの他にもT、B、T、M、T、K、Tという中華料理屋が存在。が、そんな中Fだけはちょっと値段の高い店、…

刺しっこごっこ。

『回診まで時間あるから、採血でもしようか』と、指導してくださっているDrのN先生が乗り気に。N先生の指導・監督の下、学生どうして採血のし合い開始。まずはおいらがKにブスっと刺され・・・KはMにブスっと刺され・・・おいらはMにブスっと刺す・…

速い!

外科系の病棟には手術予定表って言うものがたいていあって、それには今日どういう手術がどの手術室で誰によって行われるのかが書いてあります。僕らそれを見て、『あぁ、今日は指導してもらってる@@先生が手術するんだ』とか『##症の手術か、見に行こう…

勉強会。

今日は山岳診療部の勉強会。5年生になった今年からは後輩に教える立場。おいらは火曜日担当なので、本当だったら先々週、先週も教えなきゃならないんですけど、例のF病院にとっ捕まっていたために今日が初講義でした。今まで先輩が教えていた事を思い出し…

今日の目玉はなんじゃらほい?

今日から2週間は胸部外科。科がかわった初日だから本来なら一番の関心ごとは『この科はいったいどんななんだろう?』ってなるはずなんですけど・・・本日一番の関心事は・・・台風。着替えをしている部室棟から病院に行くためにはいったん外に出て、屋根の…

暑い寒い

只今山岳診療部部室より更新中。F病院の実習期間中、ロクに大学へ寄れなかったのでたまった仕事を片づけ中です。ベットではOBのH先生が就寝中。お隣では後輩のKがお勉強&ネット中。彼女が入れてくれた紅茶飲みつつわらわらと一日を過ごしておりまする…

ねむけは?ドコヘ?

Dr主催の勉強会の後、先生交えて遅い晩御飯を食べに行って、帰ってきたのは1時近く。次の記憶は朝3時。帰り着いて、もうだめです・・・とばかりに床に崩れ落ちた様子。床で寝ても仕方ないので、パジャマに着替えて、歯磨いて、シャワー浴びて・・・ってや…

心電図2

というわけで、久しぶりに早く開放されたおいら。正直なところ、とっとと家に帰ってお布団に入って寝たい・・・っていうところだったんですが、今日は山岳診療部のOBのDrが『心電図の読み方』特別講義をしてくれる、っていう日。なにせ今週は病院に遅く…

勘も実力

わずか3日間の内分泌内科の実習。午前中に受け持ち患者さんのプレゼンをナントカカントカ終え、回診にくっついて回り、んでもって最後に教授とのクルズス&テスト。循環器のときと違うのは、この内分泌はMさんと一緒に実習してるから、教授と一対一になら…

心電図

睡眠欲に勝てず、一日遅れになってしまいあいすみませぬm(_ _)mホルモン分泌の過少を調べるための静脈サンプリングっていう検査に立ち会うことに。原発性アルドステロン症の鑑別のためには欠かせない検査だとか。静脈にカテーテルを挿入して、静脈血を採取す…

転科

昨日の教授との戦い。予想していたよりも手負い傷は浅く済んで、どうにかこうにか終了。んでもって今日から3日間、今度は内分泌内科の実習に。どうしてこういう中途半端な日程で実習を組むんでしょう?しかも、この内分泌の実習中も朝晩はばっちり循環器内…

〜CCU回診〜そして戦闘へ・・・

今朝7時45分からCCU(『ころなり〜・けあ・ゆにっと』の略。ま、集中治療室の循環器版ですわ)の教授回診があって、そのためだけに超早朝出勤。このF病院、CCU自体はさほど大きくなく、患者さんも4・5名しかいないので回診自体は15分くらいで終わり。ん…

リハビリ病院へ

クルズスの為に某F病院からちょっと離れたところにあるリハビリ病院へ本日は一時出向。この病院はおいら初めて来ました。いったいどこに何があるのか・・・ワカランチンなままに案内板を頼りに指示された階のとある部屋へたどり着く・・・実はここにたどり…

S区合唱祭

おいらの大学の合唱部が毎年春と秋の二度出ているS区合唱祭っていうのが今日ありました。今まではおいらも出てたんですけど、今年は山岳診療部の主将としてこっちの部を守らねばならない立場。その他もろもろあって、今年はお休みをさせていただいてる状況…

たこ焼きボボンっと

『明日、Kさんの誕生日なのでたこ焼きパーティーを部室でやります。なので、たこ焼き機を貸して欲しいんですが・・・先輩もよかったら来て下さい』(一部要約改編済み)っていうメールが昨夜後輩Sより到着。なので今日の午後は後輩Kの誕生日会のため部室…

初診外来

今日の午前中は初診患者さんの外来見学。本日の初診外来はT教授が担当です。T教授、今までポリクリで先にまわった同僚からの話を総合すると、やや恐い、って聞いてたんですが・・・いやいや、実際確かに恐いっちゃあ恐いものの、厳しい反面楽しく面白い所も…

お仕事は夕方から・・・

一日の実習が終わって夕方5時を過ぎると、その日に測定した心電図を検査室に取りに行くのが僕らポリクリのお仕事の一つ。だいたい百数十枚あるんですけど、それを僕らポリクリと循環器の先生総出で読む。コレが終わんないと帰れないんですぅ・・・なので今…

当直明け

結局当直室に入れず・・・(誰だぁ!鍵持ってったのは!!!)学生の控え室のソファーに一晩寝っ転がったりとはふ君でした。夜中に見回りに来た守衛さんから『風邪ひかないようにね』と言われたとおり、朝方はかなりブルブルな寒さでしたが・・・ここの循環…

<ただいま当直中>

え〜、ただ今某F病院におります。こんな時間(ただ今手持ちの時計で23時45分です)まで何やってるのかといえば・・・ついにきました、当直。今ポリクリ中の循環器内科は、ポリクリの期間中に最低1回は当直をせにゃならんそうですわ。 んでもって・・・ 明日…

今日からは・・・

えー、今日からはまた例によって遠くはなれたF病院での実習。今回は循環器内科です。初日を終えた感想としては・・・えっらく疲れた。でも、この科を終えれば心電図恐怖症がなくなるともっぱらの噂。無くなるといいんですけど・・・本当に。これまでの科と…

バッカス君いいねぇ

医音連の面々(僕、Mっき〜、Tけうち、Mりぃ、Bっき〜とYさん)計6人で東京都美術館で開催中の『栄光のオランダ・フランドル絵画展』を見に行ってきました。画家の名前で言えば、レンブラントとかルーベンスとか、そのへんの方々です。おいら、別に美術に関…

顔の汚れたアンパンマン状態

実はですね、今この日記、書いては消し書いては消し・・・5回目のリトライ中。なんか今日は上手くかけないんです。どうしてでしょう?うむむ・・・そういえば今日は実家から救援物資が届きました。そのなかに入ってた大根の煮つけが美味しかったなぁ・・・…

軟膏

今日は皮膚科の最終日。午前中はいつものように初診患者さんの問診を取り、午後は助教授のクルズスと総括。助教授のクルズスは・・・軟膏療法に関して。塗り薬、といえばこりゃもう皮膚科の超弩級の守備範囲。どういう種類があって、どんなときに何を使うの…

ウェルカム・じゃぱん

えーと、昨日の日記、日付が間違ってるよん、と何人かから御連絡をいただきました。どうもすみません、ありがとうございました。さ・て、枕はこのくらいにしてそれでは今日の日記です。皮膚科は午前中、初診の患者さんの問診を取るのが僕ら5年生の実習。初…

教授回診

今日は教授回診の日。今までポリクリで回った科は、どこもイマイチ教授回診な感じナシ。やっぱどうしても教授回診なんていったら、例の白い巨塔みたいに白衣軍団がズラズラっと行列を成してる印象が強いですもん。が、今までにポリクリで行った消化器内科、…