どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

契約更改

不動産屋さんへ、今の住まいの契約更新に行ってきました。今の住まいは、学生時代からず〜っと住み続けているところなので、更新に行くのももう何回目か。不動産関係の倒産が騒がれていますが、おいらの不動産屋さんは元気に営業中。ご多分にもれず、個人経…

ぽっぽっぽ

今日は外病院での勤務日。朝、おうちからテクテクと移動中、交差点で赤信号に引っ掛かっかりました。ここ、そこそこ大きな交差点なので・・・かつ、朝のラッシュ時なので、車がひっきりなしに交差点を駆け抜けていきます。そんな交差点で、珍妙な光景にでく…

余計な御世話だ

なんでこんなに偏った疾患ばっかり来るの?と思いながらも当直完了。金曜日の飲み会が、予想外に白熱したもんだから、睡眠不足+ガス欠間近って状態で当直に突入。そんなん中で、あくせくしてたから、もはや体力メーターはすっからかんです。今日は絶対にリ…

都合のバッティング

部活の先輩・“鉄人”のK先生から、珍しくお電話が。久々に上京して、近所までいらしたので、どんなかな?ってお電話をくださったのに、今日はおいらが当直。当直には、泣く子も勝てません、はい。せっかくだから、一献酌み交わしながら積もる話でも・・・とし…

なぜ行列が?

今日はS先生の変わりに臨時当直。S先生のおたくがオメデタなので、こればっかりは仕方なし。当直のときの楽しみといったら、これはもうご飯食べることしか無いので、今夜は病院近所の『つけ麺屋M』で、つけ麺をすすろうと考えてたんです。なので、昼間から頭…

インフルエンザ

この週末あたりから、ニュースをにぎわせているインフルエンザ。一番いけないのは、『予防接種』っていう名前だと思うんだけどな。だって、みんな勘違いしてるんだもん。『予防接種したから、インフルエンザにはかからない』って。インフルエンザの予防接種…

研究会

思えばこないだのクリスマスに、演題登録や抄録申込みの期限過ぎてから、“りとはふ先生よろしく”っていう、ありがたくない、反則チックな形でもらった、症例発表のプレゼント。上司と四苦八苦しながら・・・上司にかな〜りおんぶにダッコしましたけど、よう…

嵐よ、去れっ!

当直中です。今日行く病院は以前にも行った事があって、とっても静か。休日の日当直だから、研究会の準備や読みたかった本でも読んで、1日過ごそう・・・なんて思ったのがまずかったんですかね。着いた早々、急変の嵐。こーゆー時、一人で応援が無い!っての…

年末ジャンボが当たった!!!!!

かなりドキドキしてます。何回も番号を見直しましたけど、やっぱり当たってます。暮れに、買い物行ったついでに・・・本当に何気なく、『あ、まだジャンボ売ってるんだ』って思って、ふらっと買った連番10枚。買った本人も、そのままカバンの中に放置して…

反則だよ

来週の研究会での発表のため、ボスと居残り残業。この研究会ってのが曲者で・・・どの先輩に聞いても“吊し上げの場”にしか聞こえてこないのは、どうしてなんでしょう。何よりも・・・演題登録や抄録申込みの期限過ぎてから、“りとはふ先生よろしく”って言う…

年初め

新年初日の病棟。年末年始の当直帯では、怒涛のような入院急患ラッシュだったので、まずは新規の人の把握から・・・な〜んて構えてられない急患ラッシュの初日。転科、急患と同時対応に追われて、気づいたら夕方。あぁ・・・やっぱり今年も慌しいのね・・・

お雑煮

元旦の当直を終えて、実家に帰省中です。普段、日常生活を全部一人でやってると、ただぼーっとしてるだけでご飯の支度からお風呂の準備まで完了する実家のありがたみを、つよ〜く実感します。しがらみがあったり、気疲れしたりしても、やっぱ生活面に関して…

謹賀新年@病院

m(_ _)mあけましておめでとうございますm(_ _)mって、最初に言ったのは、病棟のスタッフでした。はい、新年早々元旦から当直してます。去年は“小豆色の軍隊”で、大晦日に当直してましたから、これで年末の当直も、年始の当直も経験済みに。元旦くらい、みな…

同級会

とんぼ返りですが、高校の同級会に行ってきました。去年は当直でいけなかったので2年ぶりの参加。毎年仕切ってくれるF氏には、ほんと大感謝m(_ _)m正直なところ、高校時代に仲良かった面子は、ちっともこの同級会に出てこないので、参加してる面々は・・・最…