どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日…ラスボスと戦闘中!

世の中は大晦日。世間的にはそろそろ紅白歌合戦がはじまって、一家そろって、お年取りのご馳走にありつく…っていう季節感あふれた生活を楽しんでる方々で溢れかえってるトコロなんでしょうが、りとはふ君、ただ今病院。小豆色の戦闘服を装備して、今年は病院…

あと・・・当直1回だぁ!

昨日の当直はひどかった。・病院の目の前で交通事故→救急隊よりも早く、うちらが現場に到着・救命センターの目の前の待合室で急変→もちろんうちらが飛び出して・・・んでもって、極めつけが火事。ニュースにもなったので、知ってる関係者もいるかと思います…

仕事納め・・・終戦まで6日

今日は病院の仕事納め。とはいっても、病院ですから年中無休で24時間営業。ですから“一応”の形ばかりの仕事納めでしたけど、通常業務の後にカンファレンスルームで簡単な打ち上げパーティーを慣行。“今年一年、一番印象に残った研修医”ってネタで、上の先生…

寝場所・・・終戦まで7日

とうとう、終戦カウントダウンも一ケタ台に突入しました。いや〜〜〜〜長かった・・・日中のお仕事も大変ですけど、何が一番辛いか、って言ったらやっぱり当直です。本来ならちゃ〜んと当直室があって、仮にもベッドがあって、そこに横になれる・・・っての…

バスケ観戦・・・終戦まで10日

“りとはふ君、今日暇?”“うん、暇ですけど・・・”って訳で、世の中クリスマスイブだそうですが、今日は神宮の外苑へお散歩。友人の出身校がウインターカップに出場してるとかで、人生初のバスケ観戦に東京体育館へ行ってきました。別に僕の出身校でもなんで…

演奏会・・・終戦まで11日

当直明けの今日。安らかな子守唄を聞こうかな・・・と、合唱部の後輩たちの演奏会を聞きに行ってきました。今年は夏山診療所への登山や、当直なんかが重なって、今まで全然合唱部には顔を出せなかったので、出来栄えなんかをまるっきり知らないまま足を運び…

明日も・・・終戦まで13日

とうとう“小豆色の軍隊”もあと2週間を切りました。残す当直は・・・あと4回。っう訳で、明日も当直。人数構成の関係で、明日は普段診てない班の患者さんも診なきゃいけない当直の日なので、余計に気分が乗らないんですが・・・そろそろカウントダウンをはじ…

バイキング・・・終戦まで14日

何でこんな時間に・・・と愚痴っても仕方ないので、淡々とお仕事こなした当直明け。まぁ色々とあって、今日の当直明けは、上級医もイライラ・・・おいら達研修医もイライラ・・・“ちょっとさぁ、りとはふ君、ストレス解消しようよ”と、昨日一緒に当直したH…

ドラクエ4・・・終戦まで18日

そんなコトやってないで、勉強せい!と、言われそうですが、任天堂DS版・ドラクエ4を、ちまちま着々と進行中。プレステでもリメイクしてたみたいですけど、おいらファミコンの時にやったっきり。ファミコン版の発売が1990年の2月みたいなので、ほぼ…

忘年会・・・終戦まで19日

今日は、“医師免許だけで名乗れない科”の忘年会にお呼ばれして、品川の某ホテルPへ行ってきました。夏前に研修終わってから、この科とはすっかり縁遠くなっちゃいましたから、久々に顔合わす先生が多数・・・でも、研修もココまで来ると、ローテートした科…

平和すぎ!・・・終戦まで20日

え〜〜〜っと・・・今週は平和すぎです。有り得ないくらい・・・恐ろしく平和です。平和すぎで、半分ボケかかかってます。こないだの日記にも書きましたけど、月曜日・・・火曜日と、ほぼ無風。んでもって迎えた当直の水曜日は・・・完封。続く木曜日、金曜…

平和な日・・・終戦まで23日

昨日・・・今日・・・と実に平和な日々。病棟のほうも、比較的小康状態の方が多く、実に静か。軍隊らしからぬ生活ですが、さすがに3日は続かないだろうなぁ・・・おいら、明日当直ですから・・・嵐の前の静けさ・・・でないといいんですけどね・・・この平穏…

中華街〜スケート・・・終戦まで25日

え〜、ちょっと日記がご無沙汰でした。りとはふ君、無事に生きております。この週末は、“小豆色の軍隊”生活がはじまってから、初めてのキチットした連休だったもんですから、きっちりしっかりぐうたらダラダラっと休暇を満喫しとりました。そんな今日は、横…

少しは調べろ!・・・・終戦まで29日

今日の朝刊に、経済協力開発機構(OECD)が調査した、世界各国の15歳での学力調査で、日本の応用力が軒並み低下している・・っていうニュースを見て・・・ていう訳じゃないんですが、最近、“小豆色の軍隊”にいる研修医の間で話題になるのがポリクリ学生…

ワッパー・・・終戦まで32日

昨日が当直。んでもって、明日も当直、っていう当直の狭間の今日。ふ〜、やれやれ・・・という気持ちと、明日も当直か・・・という気持ちが同居してますが、やっぱりお出かけの欲求は抑えられずに御買い物とお口の幸せを求めて大井町へ。何で大井町か?って…