どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

忘年会・・・終戦まで19日

今日は、“医師免許だけで名乗れない科”の忘年会にお呼ばれして、品川の某ホテルPへ行ってきました。
夏前に研修終わってから、この科とはすっかり縁遠くなっちゃいましたから、久々に顔合わす先生が多数・・・でも、研修もココまで来ると、ローテートした科ではソコソコに顔が売れてきてますからね。お話しする先生には事欠かないってトコです。
“鬼畜な科”のK教授とか、“ちまっこい外科”のY教授とか。特にY教授は今年で退官なので、これからそうそうお話できる機会も無いかな〜と思って・・・将来のコト含めて、久々のご挨拶がてら談笑。
おいら合唱部の関係で、Y教授とはだいぶ前から仲良くさせてもらいました。かつては“鬼のY”と呼ばれていたそうですが、とてもそうは思えません。人情味に厚いし、熱心だし、真剣だけどおちゃらけてるし。こんなウィットに富んだ先生もなかなかいないな〜と思えるのがY教授。
いなくなっちゃうのが非常に残念です。

会の最後にあったくじ引きで、DSが当たっちゃたのが余計でしたけど・・・
『りとはふ君〜♪、こんなの当てちゃったら・・・もう入っちゃうしかないね〜♪』(K教授談)

いや〜、先生。DSで運命決めるのは勘弁してくださいな。