どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

当直中

ただいま当直中。夕方来襲した急患を片づけて、さてゆっくりできるかな・・・というのが本来の姿。が、今日はそうはいかない。なぜなら・・・同僚達が“コスト”という仕事をやらずに帰ったため、これから一緒に当直のSとこのコストを片づけなければならない…

演奏会

今日は医音連の演奏会。ほんとだったら舞台に乗るのは去年で“卒業”のはずだったんですが、ま、色々とありまして・・・病院のPCで楽譜と音源を探して、当直室で練習して、って日々を過ごしながら後輩と一緒に舞台に乗ってしまいました。こんな合唱馬鹿を許…

盛り沢山。

今日は久しぶりの完全オフ。たまっていたやりたい事を一気に片付けよう・・・としたら結構ハードな1日になりました。掃除に洗濯してまずは病院へ。といっても今日は“患者”としてです。今の研修科だと仕事の合間に受診、って事ができないので、こーゆー日じゃ…

立て込んでます

昨日、今日とヘビー級の御仕事。変わりに明日は超弩級に軽量級な御仕事。足して二で割ればちょうどいいのに・・・そうならないところが仕方なし。そんなこんなで明日は当直であります。疲労感漂ってるだけに・・・平和な日であってくれと願うばかり。

奇跡だって

喉の痛さは継続中。御仕事の合間合間に喉飴なめて、うがいばっかりしてました。コレも“衰え”ってやつなんでしょうかね〜。今日は比較的ゆとりのある一日だったので、自分の仕事だけじゃなくて同僚の所も手伝ったり手伝われたりってな日だったんですが、そん…

悩んだ結果

当直明けの日曜日。いつもだったら家でグダグダ昼寝して休む・・・日なんですが、今日は帰宅してちょ〜っと休んだ後、医音連の練習に行ってきました。はい、来週の演奏会、出ることにしました。何せ卒業してから合唱とは無縁の日々。今年の曲も、何にも練習…

悩み中

K先輩と電話で会談。非常に悩む・・・う〜〜〜〜〜ん・・・・とりあえず、ネットで資料を検索してダウンロード。そのままでは使えないので、加工して細工して・・・なんとかなるかなぁ・・・やめたほうがいいかなぁ・・・まだ迷ってます。

当直中

今夜は当直。今の所平穏無事。今日は上のT先生が体調不良につき“一晩ぐっすり!コース”を御希望。もちろんおいらも一緒に当直のY先生も拒否せず“是非そうしましょう”と、祈念中。で、『肉体疲労時は栄養補給しなきゃ』と、今夜はT先生が鰻丼を御所望。よって…

のるかそるか

今日の日記は“非関係者”の皆様、ごめんなさいです。用事があって、合唱部の後輩OとMに御電話。それに先立って楽譜を発掘・・・これだけ書けば、勘のいい後輩は何のことだかわかるでしょう。ええ、そのとおりです、多分そうなるでしょう、はい。 OにM、夜…

ポセイドンアドベンチャー

今夜放送の“ポセイドン”見ちゃいました。おいらがまだまだ非常に若かった頃の映画“ポセイドンアドベンチャー”のリメイク作だってことは知ってましたけど、ほんとにそのまんまのリメイクでした。まさにコピー。ま、転覆の原因とか、細かいところは多少のアレ…

ウルトラマンメビウス

当直明け。午前中は症例検討会。午後は久々の大学院。んでもって、部室に寄って、後輩Hと御団子を頬張ってから帰宅。(ど〜もご馳走様でしたm(_ _)m)疲れたなぁ・・・マッサージ屋に行こうかなぁ・・・止めとこうかなぁ・・・と、ぼ〜〜〜〜〜っと魂が抜け…

ズレてくれたらいいのに・・・

昨日は超多忙な1日。“誰か手の空いている先生居ませんか?”“居ませんっ!”って会話が1日中成り立っていた日。今日は一転マンパワーにゆとりある1日。が、夕方から急患襲来。おりしも回診の時間にぶつかったものだから、人手はあるのに手が足りないという皮肉…

当直中

ただ今当直室。前回の教訓を生かして、同僚Sと“今日はとっとと寝るべ”と布団に入りました。朝までゆっくり…おやすみなさい。

とんぼ返りで帰省中

せっかくの3連休なのに、連休の初日は当直で、ロクに眠れず。んでもって連休明けの明日も当直。ってことは、ぐーたらと過ごす日になりそうだなぁ・・・と言うことで、急遽帰省してみました。夏休みも山岳診療所の登山で大半潰してしまったし、このままだと…

明け

来ました、急患。だによってほぼ徹夜状態で当直終えて帰宅・・・『ここまで激しい当直はそうそう無いから・・・』って同僚H嬢からは言われました。だったらこの先3ヶ月、これ以上キツクは無い・・・と思えるかな。病院出ても今日はいい天気。でも完全にお眠…

当直中

科が変わって初の当直日。“来ない日はホント来ないから、本でもmp3でも、何か必ず暇潰し出来るもの持って来た方がいいよ”って教えに従って、新聞とMD持ってきたものの、当直交代してから急患の嵐…今、ようやくおちついて、T先生とI先生、同僚H嬢と晩ご飯食べ…

悲鳴

6時間の予定で終了!となるはずのものが12時間たっても終わらない・・・なんでも“いや〜、まだ道半ば・・・ってトコかな”な〜んて言う先生の言葉で、ウチの科の研修医は諦めました。『今日は帰ろう』当直さんに後を任せて、帰路に着いたのは10時近く。皆、あ…

サシで

お仕事後、同僚Nと差し向かいで飲んできました。学生の頃からちょこちょこ行ってた“K”で、2時間あまり。愚痴って、ダベって、舌鼓。先月までの科だと、夜中に緊急の呼び出しがあったりしたので、仕事終わっても健全生活健全生活・・・してたんですが、今の…

VIP

VIPっているんですねぇ。今日、特別病棟に行く機会があったんですが・・・なんだぁ?この部屋の作りの違いようは。ホテルの最上階、って言ってもおかしくないような感じ。置物があったり、絵が飾ってあったり、応接間があったり・・・ま、その分御値段も…

相談ごといろいろ

ヘバヘバになって帰宅。最後の力を振り絞ってご飯作って、食べて、疲れながらも一息ついていたら御電話がプルプル。見たら後輩Yからです。ナンだろな???“はいは〜い、?”“もしもし?りとはふ先生でしょうか?”あれぇ、これは女の子の声だぞぅ・・・“夜分…

今日から転科

今日からまたまた転科。しか〜し、今日からの科ははなはだ特殊。関係者にだけわかるように書けば、“医師免許だけでは名乗れない科”です。初日、かなりの疲労感。疲れました。この科は3ヶ月、1年目の研修で最長にしてヤマ場の一つ。さ〜て、どうなりますか・…

寄席&レイトショー

明日からまた別の科で研修がスタート。ということはこの週末は、かなりフリーな休日。なので今日は久しぶりに寄席に。新宿末広亭の出演者予定者見てたら、小朝に正蔵(もと“こぶ平”です)、小団治、いっ平、きくお・・・色物でも松旭斉美智に林家ペー・・・…

BBQ

今日は医局のバーベキュー会がお台場で開催。ほんとだったら午後は大学院の講義に聞きに行ったり、全科合同で行われた医局説明会を聞きに行ったり、先輩や後輩達と秋山登山に行ったりと、なんやからアレコレ沢山したかったんですが、『キミらは午後はバーベ…