どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

“先生”っていっても・・・

外勤の帰り道。ちょっと用事があって、出先のペットショップに寄りました。こないだ、新しくなった、毎週行ってる当直先の病院。 ここに、池があるのを見つけてしまったんです。 どうせ毎週行く病院だし・・・そこに金魚とか泳いでたら面白いかな・・・ 当直…

にちようび

午前中は往診待機のため病院へお出かけ。特に呼び出しも無く、午後は実験しに行こうかな、と、研究室に行ってみたら明りが・・・あれ??? こんな日曜日に誰だ???某上司・Rの部屋に明かりが付いてます。ウチの教室の上司連中は、超ド級の遠距離通勤なの…

健康診断

今日は年に一度の健康診断。こういう行事があると、あぁ、僕らも労働者だったのねという気分になります。医者も、看護師も、事務職なども、みな一斉に健診するので、『健康診断週間』とばかりに今週1週間はいつでも健診を受けられたんですが、もろもろの事情…

旧日記の更新終了・・・

このはてなダイアリーへお引っ越しする前の日記、 さるさる日記の更新を、今日で止めました。いつまで同時並行で書こうかな〜って思ってましたが、 丁度身の回りで色々と・・・昨日・今日とありまして。まぁ、踏ん切りの付く出来事でもあったので、 いい機会…

新車

ご存知のとおり、交通事故にあってワゴン車にぶっ飛ばされて以来、もっぱら徒歩をこよなく愛する(?)僕なので、新車っていっても、僕が買ったわけではないのであしからず。今日、在宅往診を担当している診療所へ行ってみたら、往診車が新しくなっていまし…

久々の医音連

色々と“来た”当直明け。話によると・・・ 昨日診た人の何人かが苦情を呈しに来たらしいんです。 毎度毎度の事らしいんですが、 『夜中にどうして詳しく検査出来ないんだ!』 とか、 『白い粒の薬だって言ってるのに、それで薬の名前がわからないとは、あいつ…

当直中

座間の病院から移動して、足立の病院で当直中。なぜか今夜は… 精神科疾患の嵐。(-。-;)そろそろメゲソウDrショッピング十数件目の人とか… 専門外の当直医しか居ないこと了解で受診してるのに、常勤医を呼べと暴れる方々… とにかく安定剤を処方しろと騒ぐ方々……

実習試験

今日は、学生さんの実習試験の日。うちの教室の実習試験は、 量は多いし、時間は長いし・・・ 受ける方も、監督する方も超大変。今年の例を出せば、A4みっちり13枚分の記述試験で、試験時間が実質5時間弱。 自分も受けてる筈なんですが・・・ 多分、嫌な記憶…

実習終盤

昨日・一昨日と、学生さんの実習のお付き合い。 準備だ片づけだと、基礎系教室の一大イベントは無事に・・・ まぁ、一部は無事じゃない所もあるようですが、どうにか終了。あとは、実習試験やらレポートやらの採点が待ってますが・・・“自分が学生の時には、…

学生実習

日本語の不自由な上司に振り回されつつ、実習中です。 去年さんざん色々あったので慣れてはいますが、 またかよ・・・っていう振り回されっぷりが・・・たまりませんねぇ、まったく。 今年は節電の時間割を大学が採用したとか云々で、例年よりも実習の開始時…

お泊り中@病院

月に一度の当直先に来ました。お布団がフカフカの、ベットが一番気持ちいい当直先。 こんなに遠くなかったら・・・いいんだけどなぁ。あっちこっち、一長一短なのは仕方ないですけどねぇ。陽気がいいせいか、外来も、病棟も落ち着いてる気配。 明日まで静か…

実習開始

基礎系の教室でのイベントと言ったら、年に一度の学生相手の実習。昨日から、この実習がスタートしました。 一番のヤマは、来週の月・火曜日と、そのあとの実習試験。正直、自分が学生の時に同じ事をやってるハズなんですが、その記憶は一切なく・・・ 去年…

日記のお引っ越しをしました

あっちこっちでネットのニュースになっているので目にした方もいるかと思いますが、 この日記を書いてたレンタルサイト:『さるさる日記』が、来月末の6月30日でサービスを終了するそうです。2003年の9月に、さるさる日記を借りてから、ず〜っとさるさる日記…

相変わらず

どうしてうちの教室の上司は、相変わらず“イラッ”とさせてくれるのか。 はい、今日は愚痴です。 『5月28日に学会の手伝いをするから出席するように』って話が今日の午後、舞い込みました。なんだよ・・・それ。 28日って、もうスグじゃないか。なんで今更そ…

ひとまず

帰京しました。まぁ、なんせ、僕が頑固者なのでよくわかると思うんですが、この僕の母ちゃんと、ばあちゃんなので、言う事聞かない聞かない。寝てろって言ったってどこ吹く風。 まぁ、自営業だと致し方ないトコもあるんですけど・・・ね。さしあたり、 首が…

交通事故

母と祖母が乗った車が、後方から追突されて、救急搬送された・・・っていう連絡があったのは、連休に入る直前。ほんとだったら、即帰省したかったんですが、当直&当直かつ、直前過ぎて振れなかったっていう不運もあって、今日まで帰省がのびのびになってま…

本名を読まないで!!!

去年、入院した頃から、ラジオの投稿をしてる・・・って話は前に書いた事がありますが・・・一応、やっぱり本名じゃなくて、ペンネームで投稿してるんですよね。僕の場合は、やっぱり馴染みのある、この『りとはふ』っていう名前。基本的に身近な実体験を・…

びくびく中

当直してます。普段だったら、なんてことのない病院。祝日の日当直ですから、当直着に着替えて、あとは“何かあるまで”待機。待機中は、TV観ようが、寝てようが自由。ま、籠の鳥っていう不自由さはありますけど、“何かある”までは、ほけ〜っとしてればいいの…

“生食用の肉”???

富山の焼肉屋さんで、ユッケを食べた小学生が亡くなったニュース見てて、、食いしん坊さんが気になったので書いてみました。ニュースなんかだと、コメンテーターさんがしきりに『生食用の肉』って言ってますけど、そもそも日本には、生食用の肉って無い筈な…

ばったりと偶然に

当直疲れを解消しようと、夕方新宿へおでかけ。お出かけついでに、東急ハンズや電気屋さんを物色して、さてマッサージ屋へ移動しようかな・・・としたら、夕立です。『パラっと雨があるかもしれません』って、ラジオで聞いていたので、折りたたみ傘は持って…