どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英語と戯れた日々

見に行きたい映画が2本、昨日から公開中なんです。。一つはウチの実家でロケした『いま、会いにゆきます』もう一つは三谷幸喜の『笑の大学』休日の今日、本音は見に行きたかったんですけど、見に行けない事情が・・・今、ポリクリで回ってる呼吸器・腎臓内…

お菓子の対価は?

午前中の授業の後、何気なくふらっと学生部へ遊びに行きました。(普通はココ、遊びに行くところじゃないんですけどね〜)平日だったら全員出勤が基本なんですが、土曜日は交替でだれか一人だけ出勤している日。今日は誰が出勤してるのかな〜と覗き込むと・…

絶景かな。

病院最上階の会議室で腎不全に関してのクルズスの後、先生がとっとと帰ってしまったのを幸いにポリクリ班のメンバー4人でちょ〜っと休憩タイム。普段、この最上階の会議室はなかなか立ち入る機会が無いっていうのと、この会議室は、静か〜で、広く〜て、眺…

肌色の皮疹

午前中は教授回診。白い巨塔のオープニングシーンほどに盛大な行列じゃないですが、やっぱりそれなりに大人数の回診なのは確か。患者さんのそばに教授と主治医の先生、そして主治医と同じグループの先生がその横について、教授に病状を説明。おいら達学生は…

透析センター

透析センターに今日は行ってきました。残念ながら腎臓内科は回らないため、ココに行くのは多分今日が最初で最後。『でもなぁ・・・透析センターっていったいドコにあるんだろう?』予定表に示された階は手術室のある階。今まで手術室には何回も行っているの…

院内の仕組み

え〜、件のN山A1氏から、今朝起きたらメールが来てました。まぁ、内容は大多数の人がよそうに硬い内容でしたけど・・・そんなN山氏に敬意を表して、改めて西武ライオンズ優勝おめでとう。さてはて・・・いつものようにナースステーションで受け持ち患者…

<号外>・・・西武ライオンズ優勝

え〜、西武ライオンズが中日ドラゴンズを倒しめでたく優勝したので、本日2本目の日記を追加で号外として書いて見ました。やっぱり、あの白と青のユニフォーム、好きです。いいなぁ。 >ウチの近所に西友がないので、セールの恩恵にあずかれないのは残念です…

呼吸器内科へ

今日からは本院で呼吸器内科・腎臓内科のポリクリ。といっても両方行くわけではなく、またもやどっちか一方のみの実習で、おいらは呼吸器を回ることに。朝、オリエンテーションがあるということで医局に集合だったんですけれど・・・同級生のTが一人来ません…

お掃除

昨日の地震はでかかったですね〜。このHPの名前にあるとおり、現在のおいらの住まいは3階にあるのである程度良く揺れるトコなんですけれど、それ考えてもでかかった。新潟の皆様、頑張ってくださいまし。で、本日のお目覚めは・・・11時半。もうすっかり…

輸液の授業

土曜日は授業の日。放射線科で痛めつけられた後だけに、こうして授業聞くってのに妙な安心感を覚えるりとはふくんです。今日は輸液に関しての授業。授業に来た先生曰く、『今日の話は多分学部じゃ誰も話しをしないと思うけど、医者になったら必須だから・・…

理不尽・・・やり場の無い怒り

『今日のクルズスはアンギオの見学にするから』と、某H先生に言われて今日もアンギオの見学に。ただし先週と違って今日は同僚のM嬢と2人で見学。一人じゃない分先週よりも多少気は楽でしたけど、やっぱりメゲます。痛めつけられ放題です。 にしてもですね…

ご機嫌です・・・

F病院の放射線科の先生は、どうやらクセの強い方が多いらしく・・・結構メゲてるりとはふ君です。今日も朝8時から、早朝カンファレンスで学生がプレゼンをする事になっていた為6時起きで家を出発。発表が始まる頃にはもうドキドキ。というのも、ココの科…

お天気次第

どんな商売もそうだと思いますが、客足とお天気には大々的な相関関係があるんですね。ま、普通に考えりゃ天気よければ客足も賑わい、悪かったら鈍る。こんなもんでしょう。病院も一緒でして・・・雨降ると、患者さんが少ないんですよ。(特に精神科なんかは…

医学部代表?

今日の夜、薬学部の先生方が集る会合に出席してきました。どーして医学部の、しかも一介の学生にすぎないおいらが薬学部の会議に出席するのか?謎ですよね〜。オイラも謎です。(嘘です)訳を話すと、ま、HPのプロフィール見てもらえると分かるとおり、あ…

すれ違いざまのひと時

F病院の実習中は普段よりも早起きの日々。早く起きるからといって決して早寝にはならないのが不健康な印なんですがね〜。ま、それはさておき、そんなわけで毎日F病院まで片道1時間、ばっちり電車に揺られるりとはふ君であります。年がら年中電車通学だっ…

寄席のお仕事

うちの大学は大学祭の中でプロの噺家さんを招いた寄席を行っていて、今日はその寄席の日。おいら学園祭実行委員になった2年生の頃から毎年この寄席には非常に深〜く関わってましたから(一昨年は寄席の責任者でしたもん)、今年は学祭委員の主たる任務から…

標高改定!

昨日今日明日と、うちの大学学園祭なんですが、5年生は平常どおり病院実習に授業。休みにしてよぅ・・・さてはて、毎年夏に登山に行く山梨県の北岳、今日ニュース見てたら、この北岳の標高が改定されたって話題を耳にしました。今まで、北岳の標高は319…

愚痴られ放題

今日はアンギオ室で一日過ごすことに。アンギオとはangiographyの事で、血管造影法のことを指す呼び名。実際には血管を造営するだけじゃなく、同時に血管に入れたカテーテル使って治療も行っています。例えば、癌細胞がどのくらい広がっているのかを血管の具…

箇条書き

今日はなんだか話題満載の一日。どの話題も充分一日分の日記になりそうなんですが、出来事の記録と思って、欲張りさん的にどれもちょこっとずつだけ、必殺箇条書き日記にしてみましょう。昨日壊れてたコンピュータ、本日は無事に復活。おかげで今日は読影の…

よめな〜い

今日の放射線科は非常に忙しく、かつ暇、というわけの分からない状態。原因はコンピューターのダウン。CT撮影してもその画像を読み出す事が出来ないので・・・要は、カメラで写真とっても現像できない状態であった、というような感じです。緊急の患者さん…

放射線科

今日から2週間はF病院にて放射線科のポリクリ。放射線科、一般には全然認知度がウルトラ低い科だと思います。だって一般の医学生でも、何をやってるのか認知度が低いんじゃないか、って思える科ですもん。今のところ、おいらの認識しているところでは・X線…

西武優勝

やった〜〜〜〜〜〜〜西武ライオンズパリーグ制覇です。 おいら、それほど野球好き訳じゃないんですけど、ライオンズは好き。何でかって言うと・・・ユニフォームがイイ。(つまりは裏を返すと、西武好きっていってもそんな程度の理っつう訳っす)白と青が基…

台風一過・・・は、いずこに?

台風一過、ていう言葉、ありますよね?台風が過ぎ去った後は、からっと晴れ上がるっていうアレです。え〜と、今日ってまだ台風は過ぎ去ってませんでしたっけ・・・それともオイラが起きた時間が遅かったから、もうすでに台風一過が終わっちまったんでしょう…

台風

え〜、現在10月9日の17時ちょっと過ぎです。ほんとだったらこの連休、部活の後輩と登山に行こうか、って計画を立てていたんですが・・・台風でおじゃんです。なんでこうも毎週毎週、週末に限って台風来るの?とても出かける気になる天候ではないので、家でご…

相談はねぇ・・・

精神科は今日で終わり。最終日は・・・外来でまたまた初診患者さんの問診取りです。こうして患者さんと直に話をすると・・・ほんとに色々な方がいるなぁ・・・と実感。あわせて、規則正しい生活に健康な体、ってのがどんなにありがたいのか、実感した1週間…

洗濯日和

昨夜の地震、でかかったですね〜。皆さん大丈夫でしたか?さてはて・・・昨日、今日と実に久しぶりのいい天気。やっぱり雨よりもカラッと晴れてくれる方が百倍気持ちいいですね。昨日、寝る前に確認した天気予報によれば、この久々の晴天も今日7日まで。明…

電気痙攣療法

お昼休みが3時間近くももらえたので、たまには真昼間の更新でも・・・いいよね。丁度1週間前にもK病院で見た電気痙攣療法を、再度見る機会に恵まれました。なかなかこの療法、やる機械が無いそうなんですが、2回も見ることが出来るっていうのはなかなか珍…

外来日

今日は外来の担当日。精神科の初診患者さんの問診を午前中取る事に。今まではずっと病棟でしたからね〜。精神科の外来って、どういう感じなんだろう?病棟に居る患者さんは、僕の目には非常に元気なく映っていたので(もちろん疾患を持って入院してるんだか…

教授の前で

今日から1週間は大学病院本院での実習。科は相変わらずの精神科ですがね。月曜日の今日は医局員そろってのカンファレンス日。病棟のカンファレンスルームに全員集合して、新規の入院患者さんに関してのカンファレンス。まいりました・・・座ったのが精神科の…

雨中の散歩

テアトル新宿で昨日から上映し始めた『オーバードライブ』っていう三味線映画を見に行こう、と思って自宅を出たんですが、駅に着く手前で学生証を持ってくるのを忘れたことに気が付きました。まぁ、チケットショップで安売りのチケット買えれば学生証無くて…