どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

練習

色々と出さにゃならん書類があったので、大学へ。そしたら・・・5年生のOと遭遇して、『丁度いいところに・・・こっちへ来て下さい』と、拉致されました。行った先は実習室。どうやら今週末に5年生は実技の試験があるそうで、そのための対策を皆で寄り集ま…

緩みっぱなし

国家試験が終わると気がぬける・・・とは聞いていましたが、ココまでとは予想せず。まさに“タガが外れる”とはこの事か・・・と実感中です。ほ〜〜〜〜〜〜〜〜っとして、け〜〜〜〜〜〜っとして。無為な時間を満喫・・・したいところなんですが、じつは結構…

国家試験最終日!

りとはふ君帰還しました。励まし&応援のメールや書き込みを下さった方々、ありがとうございました。果たして土俵ぎわで踏みとどまったか・・・それとも寄り切られたのか・・・恐ろしく気がかりですが、あとは天にまかせようかと思います。大丈夫じゃないか…

国家試験2日目!

試験2日目・・・問題は持ち帰れるのですが、回答が発表されないので同僚の知恵を結集してあ〜でもないこ〜でもないと喧々諤々の議論しながら答えらしきものを作ってみました。ど〜ですかねぇ・・・ぎりぎり踏みとどまれているんじゃないか・・・とは思います…

国家試験初日!

いよいよ来ました、第100回医師国家試験初日。試験会場で自分の席を探すと・・・お、らっき〜、教室の一番後ろです。ツイてます。出入り口に一番近くて、出入りの時にいちいち隣の人に『すみません・・・』って断りを入れなくてよい。よけいな気を使わなくて…

前日!

いよいよ明日から3日間は第100回の医師国家試験。何の因果関係もありませんがおいらは高校が丁度100回生だったので、これ知った瞬間に“らっき〜”と思った事をよく覚えてます。今日はこないだと別の予備校の前日講座を受けて、今は大学の皆と一緒にホテルに宿…

壁に耳あり障子に目あり

今日、図書館で同級生のO氏から『りとはふさ〜、こないだ@@でステーキ食べてただろ〜。もう評判だよ』って言われてビックリしました。『ちょちょ〜っと、評判って何?』@@は隣町にあるステーキハウス。ここがまた安くて美味しい。なので、お肉のカタマリ…

凝りコリこり・・・・揉みモミもみ

主訴:頭痛、及び全身の倦怠感起床時からなんとな〜く疲れたらなぁ・・・な雰囲気漂い、日中次第に手足が張る感じ・・・かつ、首から後頭部にかけてのず〜〜〜〜んとじわ〜〜〜〜っとした感じの頭痛が発生・・・って言う日がココしばらく続いてたんです。が…

予備校の講座

今日は国家試験対策用の予備校の授業を受けてきました。受けてきた、と言っても、予備校が授業をビデオにしてくれているのを大学の講堂で上映・・・っていう物なので、卒業試験の頃に授業を受けていた病院の地下講堂に一日引きこもり。いや〜、久々の授業で…

宇宙戦艦ヤマト

昨日、掲示板の方で“心穏やかに御勉強&試験頑張ってくださいね〜。”って返事を書いたんですが、よく考えてみると最近おいらは音楽を聞きながら寝てるんですね。御布団に入って、タイマーで電源が切れるようにして、演奏開始。何を聴いてるかって言うと・・…

ほおばる幸せ・・・本日第二話

本日二本目の日記です。昼間に日記書いてたときにはとろ〜んとしていた目も、軽めのお昼ごはんだったせいもあって次第にすっきりと・・・してきたのは良かったんですが、今度は晩御飯の時間を待たずして空腹感が襲ってきました。ちょっと・・・これは・・・…

お客さん初体験ナリ

目がとろ〜んとしてきたので、眠気覚ましがてら今日は日中の更新をば。例によって休日は囲碁部室で勉強しているのですが、今日の昼間、お客さんがきました。“トン・・・トン・・・”ってノックする音が聞こえたのであぁ、お向かいの部室のO君かなぁ・・・と思…

気持ちを強く

来週の土曜日からは医師国家試験。という事は、今日は丁度1週間前なのです。が・・・おいら日本で一番勉強してないんだろうなぁ症候群にかかっております。明らかに王道のパターンを踏めないままココまで来てしまった勉強の土台がですねぇ・・・隠しても事実…

助け合い

あっちから・・・はぁ〜<font color=#00ff00>日本語の通じない馬鹿に一日振り回されて疲労困憊。よっぽど幼稚園児のほうが話がわかる。貴様何歳だ?ボケカスが。義務も果たさず権利だ法律だと主張する常識の無い馬鹿野郎は消えうせろ。</font>こっちからも・・・はぁ・・・<font color=#00ff00>こんなドアホに</font>…

結果は

結局、昨日あれだけ大騒ぎした受験票は、必要なかったかのごとくに書類をGetしてきました。はい、<font size=6 color=red>大学院合格〜</font>ですぅ。この勢いで、国試も・・・と行きたいですね。

どこだぁ?

先月受けた大学院の試験、明日がその発表日なんですが、トンデモナイコトに今日気がつきました。例によって図書館勉強組の同僚Mとお昼食べに出たときに、明日が発表だね〜ってな話になって、ふと気がついたのが受験票。そういえば先月試験終わった後、おいら…

耳寄りな美味しいハナシ

昨晩の雪、積もることなくきれいさっぱり消えてくれたのはよかったですね〜。が、ドコの気象庁ですか〜?“今日は一転春の陽気、最高気温は16℃くらいまで上昇”なんていってたのは・・・さすがにソコまで暖かくなるなら・・・と、ちょっと薄手の服で今日は出か…

集合と解散

後輩達の定期試験が終わって、図書館がちょっと空いたなぁ・・・と思ったら、今度は6年生が図書館に増えてきました。他のトコで勉強してた面々が移住してきたようです。図書館人口増殖中・・・ですね。なので、必然的(?)に、お茶飲んできた帰りとか、トイ…

監察医務院

お医者さんの仕事の一つに、人の死を証明する、ってのがあります。火葬・埋葬するための許可証を役所で貰うためには死亡診断書が不可欠なので、この死亡診断書を書く、っていう御仕事。なにせこの世から人を抹消する書類を作ることになるので、これに関して…

三谷だらけ

今日は・・・ラヂオの時間昨日は・・・みんなのいえこないだの日曜に・・・有頂天ホテルンでもって、年明けそうそうには・・・古畑任三郎ここのところのTVはもう三谷幸喜一色。大好物の三谷幸喜もこれだけ続くといささか食傷気味・・・になることもなく、今…

節分

今日は節分。昔からの慣わしで言えば、“鬼は外・福は内”って豆まきする日ですが、ここ数年“恵方巻き”なる太巻き寿司が流行り始めましたね〜。食べ物好きなりとはふ君にとってはなんとも嬉しい事態・・・そろそろフツーのお昼ごはんに飽きてきたこともあって…

空回り

なんだか一日ずーっとエンジンがかからずに空回りしていたような日でした。机に向かってはいるものの、どーも気が乗らない・・・なんか違和感。う〜〜〜ん・・・時間の割りに進まなかったなぁ・・・御勉強。ま〜こ〜ゆ〜日もあるか・・・とあきらめて、一日…

不覚

昨日書いたオリンピック出場の話、一夜明けてみたら・・・激変ですね〜。スピードスケートの選手は残念でしたけど、ボブスレーは出場OK!よかったですねぇ。さて、今日は同僚Hと向かい合って御勉強。彼はですねぇ、ナカナカの使い手なんです。もともと2年の…

そりゃないよ・・・

なんだかトリノオリンピックがちょっとごたごたしてますね〜。晩御飯食べながらニュース見てたら、ボブスレーとかスケートとか、“出場”ってされた選手が出られなくなったとか・・・まだ正式な決定ではなかった・・・なんていわれても、選手の側からしたらこ…