どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2004-01-01から1年間の記事一覧

吹雪ingな大晦日

今日は大晦日。普段の年なら大掃除に正月の買出しに・・・んでもって夜になったら紅白・・・と、ま、決まりきった1日を過ごすのが確定な日なんですが、今年は違う。何だ!!!この大雪は!!!前にも書いたかもしれませんが、僕の実家は商売屋でして、店の…

仏壇持ち上げて

本日は大掃除ぱぁと1居間と仏壇、そして神棚の大掃除。HPも年内最後の更新をかけましたんでご覧あれ。さてはて・・・ウチはいつの頃からか、『仏壇と神棚の掃除は跡取りの仕事』という不文律が出来てまして、じいちゃんばあちゃんから掃除の御氏名が来るわ…

雪かき

実家に帰省して、寒さの厳しさに閉口してはいたものの、20年近く過ごしていた寒さだけに慣れるのも早い早い。後はアレさえなければ・・・と思っていたら、早速来ました。アレが・・・今朝起きたら窓の外は一面に真っ白け・・・そう、アレたぁ雪のことですわ…

見かけの問題・・・潰れてる?

実家の文房具屋はあっちこっちの会社への配達もしております。今日、K製作所っていう所に配達に行ったんですが、ちょっと驚きの新発見。というのもですねぇ・・・僕、今までソコ、潰れてる会社だと思ってたんですよ。ウチの比較的近所にある会社なので、その…

ライトの意味

車に乗ってると対向車がライトをシュパッと点灯させてくることありますよね?その時々の状況でその意味合いは『先に行っていいよ』だったり『ライトが点いてるゾ』だったり、色々あるわけですが。今日、配達の手伝いで助手席に乗っていると、このライト点灯…

新撰組!

日曜日の夜は必ずNHKの大河ドラマと相場が決まっているおいらの実家。だから今日も晩御飯食べながら見たのは『新撰組!』ただ〜し、総集編ですけれど。もともと三谷幸喜が好きな僕、彼が大河ドラマの脚本を書くと決まって、実際に1月の初回放送を見るまでは…

帰省

今日、これから実家に帰省です。時間が無いので手抜きですが今日はコレだけ。長野は寒いだろうなぁ。

イブ鍋会

え〜、とある同級生によると今日は『普通の日』なんだそうです、はい。それはさておき先輩のたっての希望もあって、今日はまたもやウチで鍋会。前回とはメンバーが全然重ならないんですが、こう短期間で2度の鍋は会場提供者としてやや食傷気味ですかね〜。…

映画三昧

HPのほうにも書きましたが、今日は映画をダブルヘッダーで見てきました。『銀のエンゼル』と『ターミナル』有名度合いから言ったら、この2つは月とすっぽんな程、対極にあるような作品ですが、どちらもすっごくいい映画。おいら、自分が一風変わった映画ばっ…

エンドロールでは席を立つな!

さて、その悪戯の全貌を公開。今日はこの日記を読む前に、この上↑に書いた同じ日の日記『映画三昧』を先に読んでおく事を勧めます。『ターミナル』見た今日のお隣さんは、推定年齢20台後半のカップル。上映開始直前においらの隣に荷物を置きに来て席を確保す…

急遽大掃除・・・ただしウチではない

ちょーっと小用をたしに大学へ。午後いっぱいかかって用事を済ませて、なんとなく合唱部室へ寄ると・・・卒業生3人(U、S、K)と後輩Iが密談中です。このなんとなく寄ってしまった合唱部室が今日の運のツキでした。『りとはふさぁ・・・今日このあと時間あ…

電話越しの象さん

合唱部の後輩M嬢に用事があってお電話。すると、呼び出し音がほとんど鳴らないうちに電話に出られてしまいました。おいら、人に電話かけるときには、トゥルルルル・・・トゥルルルル・・・と呼び出し音が鳴っているときに、自分の気を落ち着けるというか、『…

冬休み

大学によって差があるようですが、今日からはウチの大学お休み。去年の今頃の日記を見てもらえれば分かりますが、去年は今頃必死になって再試験のお勉強。が、5年生の今年は秋に試験がなかったのでコレが無い。というわけで自由な時間を過ごせる・・・かと…

鍋と掃除

今日は自宅で合唱部の同級生・後輩と鍋パーティー。おいらの家はやや広めで、なおかつ料理好きなせいもあって食器が多々あるために、鍋の会場になることは結構あったものの、今日は今までと違うことが1つあったんです。そ・れ・は・・・今日の鍋メンバーに…

またまた徹夜のカラオケ

え〜、本日睡眠時間1時間で活動中のりとはふ君です。昨夜、合唱部の第二回追い出しコンパがありまして、病院実習後会場に直行、一晩中飲んで食べて・・・最後は例によってカラオケして夜を明かした次第。普通に友人とカラオケに行くと、最後のほうは皆歌う…

麻酔科最終日・・・口頭試問?

最終日はT教授との口頭試問で麻酔科のポリクリ終了。ペーパーのテストと違って口頭試問だと瞬時に合ってるのか間違っているのか、対話しててわかりますからね。印象にも残りやすいので、どっちかって言うと僕の好きな試験のやり方・・・消しゴムで消せないの…

納得の臭い

F病院の麻酔は、鎮静剤と抗コリン薬を投与して、静脈麻酔薬で眠らせて導入した後に筋弛緩薬と吸入麻酔薬を用いるのが一般的・・・な様です。今日までたいていの手術がコレとおんなじ方法でしたから。が、例えば小児の場合、この導入をしないで最初から吸入麻…

くりかえし

F病院の麻酔科実習は、基本的に毎日同じことの繰り返し。麻酔の導入と言われるものを見るだけ。なものだから・・・3日目ともなると・・・正直な話、やや飽き気味・・・1日何回も同じ作業のくり返しを見ているので、まぁ至極当然のようにも思えるんですが、…

忘年会ぱぁと1

え〜、書くのを忘れてましたが昨日から麻酔科のポリクリとなっております。手術室で手術見てるだけなんで、あまり話題が無くて・・・ ポリクリは6人で1班。今夜は僕のいるL班とお隣のM班合同での忘年会。自分達の班での飲み会は何回かやっちゃぁいますが、…

ツー・カー・の・・・仲?/りとはふ \

ポリクリ後、所要の為に新宿で先輩Mと晩御飯を共に。ゆ〜っくりと美味しいご飯を頂いた後、もちっとお茶しながらダベろうか・・・という事で場所換えすることに。何気なく駅のほうに向かって2人で歩き出したんですが、オイラとしてはM嬢は先輩でもあり、な…

早朝の大行列

今日はせっかくの休日なんですが、ちょっとまだ詳しく書けないお仕事のために早朝の新宿へ。なにせ5時起床ですからね〜・・・眠い眠い・・・新宿の街中を目的地に向けて歩いていると・・・日曜日の朝6時台だというのに、新宿西口の某大手Yカメラ店の周りに…

たこ焼きパーティー

山岳診療部の後輩KとSの誕生日祝いに、たこ焼きパーティーを部室でやってきました。彼女らにはいつもいつも世話になりっぱなしなので、面子をそろえて企画を首謀したおいら。こういうとき言いだしっぺは自由気ままに色々決められるから楽です。たこ焼きにし…

トンでもサマリ〜&レーザー

病棟でカルテを見ていたら、とんでもない入院サマリーを発見しました。入院サマリー、って言うのは患者さんが入院してから現在に至るまでの変化・状況を要約したレポートのようなもの。だから、すっごく極端な話、それだけ読めば大まかに患者さんの状況は把…

外来の日

大学病院の先生たち、結構頻繁に大学外の病院へ『出張』に行きます。半年とか1年とか、長い期間の出張もあれば、毎週火曜日に、っていう出張(こりゃ出向とか派遣ってほうが正しいかな?)もあるわけで。今日一緒に手術の助手に入ったN先生も今日はその出張…

液体窒素の入れ物

今朝は形成外科の外来の見学。診察が始まるまでDrが看護婦さんたちと雑談してる脇で待機です。『あれ〜、先生、今日は随分すっきりした顔してますね〜』『うん、昨日ドラクエ頑張っちゃったから・・・』『え!?先生、昨日当直じゃありませんでしたっけ?』…

手術

今日は手術の日。昨日聞いた話では、今日は予定6時間の手術に入る予定だったので、『よっしゃ、頑張るべ』とも『でも、長いよなぁ』とも思いながら手術室へ。着替えのためのロッカー室へ入りつつ、部屋を確認しようと手術予定表を見るとあれれ・・・僕の手…

教授回診

という訳で、疲労困憊睡眠不足で迎えた今日のポリクリ、今日からは形成外科での実習です。実習初日、さっそく教授回診があってくっついて行ったんですが・・・今まで見た教授回診の中で、一番大名行列という印象をうけるとともに、一番『巨塔』らしさを感じ…

緊急作曲

開演の前後には『もうすぐ始まりますヨ』と、ベルやブザーを鳴らすのが演奏会においてのお約束事項。いつも、ウチの部ではこのブザー代わりにチューナを使ってたんです。が、なぜか今日はこのチューナーが見当たりません。一旦部室に戻って探してみたものの…

演奏会

表舞台に立つ人が居る・・・その影には彼らを支える裏方さんがいる・・・だから、表同様に裏方さんも大切なんだよ〜〜って事は重々わかっちゃいますが、今日は後輩の好い舞台を見せつけられて『おいらもあっちに立ちたいなぁ・・・』客席2階の操作盤に陣取…

仮更新

おはようございます。現在、12月6日朝6時です。昨日、無事に合唱部の演奏会が終わりました。演奏会の後から盛大なる打ち上げ&卒業生歓送会が夜通し敢行され、つい30分ほど前にこの打ち上げ&歓送会が終了したところです。今日はこの後、8時半からポリクリが…