どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

仏壇持ち上げて

本日は大掃除ぱぁと1居間と仏壇、そして神棚の大掃除。
HPも年内最後の更新をかけましたんでご覧あれ。

さてはて・・・
ウチはいつの頃からか、
『仏壇と神棚の掃除は跡取りの仕事』
という不文律が出来てまして、じいちゃんばあちゃんから掃除の御氏名が来るわけで。
毎年盆と年末の2回、仏壇と神棚の大掃除をしています。

が、

今回は本当に大掃除になりました。
居間の隙間風がひどいので、この隙間風対策も大掃除と合わせてしたんですが、
このために仏壇を動かす羽目に。

ま〜・・・
これが重いこと重いこと・・・

たしかに、仏壇を動かしたおかげで普段以上にホコリが取れて綺麗になったんですが、
動かすのと一緒に仏壇の中身が動く動く・・・
ご先祖様・・・すみません。

ま、おかげで隙間風も、仏壇裏の数十年来の誇りも解決。
よかったよかった。

さ、明日も大掃除ぱぁと2だ。

なによりも・・・
確率80%という大雪予報が気になりますが・・・