どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2011-01-01から1年間の記事一覧

帰省・・・そして年越しへ

本日これより帰省〜。 年越しは実家で過ごしま〜す。 来年、また実家で年越しを過ごせるって保障も無いですからね〜。 お土産に買った築地の玉子焼きを持って、帰るなり〜。 あずさ号、座れるといいな。 んでは皆様、良いお年を!!!

お出かけ失敗して・・・ぐうたらと株主優待〜

ほんとだったら、今日は早起きして日帰りで遠出しようと思ってたんです。朝イチの新幹線に乗って・・・ 京都へ行って・・・ 愛宕神社にお参りしてこようかな・・・って。昨日の夜、同級生の小児科医・Kと、焼肉食べながらそんな話をしてました。丁度、Kも…

すき焼きと“芝浜”で・・・メリークリスマス

クリスマスですが・・・何か? ってくらい、季節感ゼロで過ごしています。 世の中、ケーキだチキンだターキーだ・・・と、飛ぶように売れていますが、 『なんか、すき焼き食べたいなぁ・・・』 と、胃袋に素直に従った結果・・・我が家はすき焼きにしました…

びっくりしたぁ

外勤の帰り道。 いつものようにテクテクとお散歩を兼ねて、1時間ほどの道のりを歩いて帰宅・・・その途中、お買物とブツの確認のためにスーパーに寄り道。 ケーキなんかのお菓子に乗ってる銀色のツブツブの名前を確かめたかったのと・・・ こないだ割れてし…

“前”も“後ろ”も・・・

電車乗る時に、最近女性の車掌さんが随分増えてるな〜って印象はありました。 車内放送を聞いた時・・・ 駅で姿を見た時・・・別に女性だからどうこう・・・ってのは無いですけど、やっぱりなんかラッキ〜って思っちゃうのは、やっぱりオジサンがオジサンた…

久々の再開・・・12月15日のこと

合唱部で一緒だった、女子医大の先輩・M嬢。 同い年で、学年は彼女の方が一つ上。なんやかや、色々と彼女には頼ってしまうので、あれこれツイツイ相談してしまうんですが・・・僕と彼女の間には、不思議なジンクスがありまして。僕は東京で・・・彼女は大阪…

論文格闘中

当直の後、今日は大学に出かけて・・・パソコン作業。 だんだんお尻に火がつきつつある・・・論文と格闘中です。国家試験の時もそうでしたけど、基本的に僕は自宅で作業ができないんですよね〜。 ついうっかり、冷蔵庫を開けたり・・・ ついうっかり、TVやラ…

皆既月食

ちくしょ〜。 どうして今日、カメラを持ってこなかったかな〜。 ただいま清瀬で当直中。 一歩外に出れば、きれいに皆既月食が見えま〜す。ほぼ天頂に近い・・・真上を見るようなところに、赤く輝くお月様。 皆既月食って、生で見たのは初めてかも・・・空を…

外来てんてこ舞い

今日は外勤で外来。普段だったら25人くらいの外来なんですが・・・今日は嵐であった。一人カルテをやっつけると、二人カルテが積まれて・・・ 二人カルテをやっつけると、三人カルテが積まれて・・・全然終わらない!!!看護師さんも、事務の人も、まさに想…

日帰り帰省・・・車窓からの富士山

日付で言えば、4日の日曜日。 諸事情あって、この日は日帰りで帰省してきました。残念ながら8時ちょうどのあずさには乗れず・・・ 一本後の、8時半のあずさに乗って一路実家へ。ツイッターで、『今日は富士山がきれいに見えますね〜』ってのを見ていたので、…

怪しいオジサンが・・・

いろんな事情により、僕は車の運転を自主的に放棄中。 立派なペーパードライバーの道をまっしぐらに歩んでいますが・・・ なので、日頃の移動は徒歩か公共交通機関に頼る事に。大学近所の外勤先の場合は、健康と趣味をかねて徒歩移動が多いので、その時はラ…

イルミネーション

お給料は渋いけれど(笑)、イベントに関する予算はケチらない、我が母校。 今年は中止かな?と思っていたけど、なんのその。 しっかりクリスマスのイルミネーションが、今宵点灯しました〜。 数日前から、中庭で工事してたから気付いてはいましたけど、相変…

立川談志

昨日、世を流れた大ニュースといったら、落語・立川流の家元・立川談志死去のニュースでしょう。色々な意味で風雲児。騒動の種だった談志さんの逸話は・・・クイズ研究会だった頃からいろいろ聞いてはいました。 僕は落語好きで、ちょくちょく寄席にもいくも…

後輩の結婚式

まずは、新郎のニヤケっぷりをどぞ。学生の頃からの付き合いで、部活の後輩&診療科も一緒の後輩Iの結婚式にお呼ばれ。 付き合いの深いIらしく、大勢の人がお祝いに駆けつけていて・・・ 参加者の半数弱位は、知り合いだったような気が・・・だって・・・…

女優さん・・・

『のどが痛くて咳が出る』と来た患者さん。住所を見ると・・・はるか遠方。 付添いは・・・父親か?ってくらい歳の離れたオジサン。遠隔地の診療の場合、当然滞在期間は尋ねるので、 『今日は旅行ですか?』 と聞くと・・・この付添いのオジサンが 『この娘…

当直中〜

土日の当直中なり。池袋のこの病院は、結構外科が来る病院で・・・ 切った・・・折った・・・が意外に来る。さすがに、外科本職の先生のような処置はできないので、 『こりゃ無理・・・』 と思ったものは、素直に本職の先生に転送するけど、おかげて研修医の…

教授がサボって・・・美味しいご飯へ

本日、教授のサボりにより(これ、ホント)、お昼御飯を食いっぱぐれ・・・来ないなら来ないって、せめて連絡くらいくれよ〜、マヂで。 アナタと一緒に昼飯食うのが、仕事の一つなんだから(コレも嘘みたいなホントの話)・・・ 人と会う予定があったので、…

創立記念日

今日、ホントだったら、病院の創立記念日で・・・お休み。のはずなのに、今日は午前・午後と、外病院での外来と往診。 他のみんなは休日でも、僕は至って平日。。。こういうの、なんか休日を損した気分になっちゃうんだよなぁ。 夜も現在当直中だし・・・ 僕…

雰囲気の良い店・悪い店

普段、築地で朝寿司するときは・・・もう『寿司大』が、僕のおなじみ。顔を覚えられている、って事もありますが、どんなに待っても、あの店の雰囲気、空気、居心地の良さが、とても心地いいから、行きたくなっちゃうんですよね。で・・・今日も築地に行った…

良く寝た〜

当直中@清瀬デス。今日は、午前中の外来をやってる病院が、職員の慰安旅行のため休診。 じゃ、のんびり朝寝を楽しもうかな〜、って思っていたら・・・別の病院からSOSが。 『先生〜、急ですけど、外来お願いできませんか〜?』って。 ま、もともと外来やる…

当直中@清瀬デス。今日は、午前中の外来をやってる病院が、職員の慰安旅行のため休診。 じゃ、のんびり朝寝を楽しもうかな〜、って思っていたら・・・別の病院からSOSが。 『先生〜、急ですけど、外来お願いできませんか〜?』って。 ま、もともと外来やる…

昼間、ツイッターで流れてきたのがこんなツイートでした。『今晩21時半〜春風亭一之輔、真打決定前祝の会:復興支援寄席:1000円・・・一朝、正楽、市馬@新宿末広亭』へぇ〜、この時間だと、深夜寄席みたいに夜の部の後にやるんだろうな〜・・・ 面白そうだ…

代返の現場・・・

今日は学生の講義の日。教授の授業の補助で教室へ。が、なぜか印刷を頼んだプリントが・・・無い。どこ見ても・・・無い。 『え?なんで???』 なぜかプリントは、授業教室ではなく、臨床講堂(講義棟とは別棟の建物)に運ばれていた・・・ ん〜〜〜、余計…

悔しいなぁ・・・

ツイッターやってる知人から、こんな挑戦状が来ました。『豆電球の抵抗は、ゼロと考えて良いので、図のA点を流れる電流を求めよ』って問題。すげ〜〜懐かしい図です。 中学生のころ、やってましたね〜、こういう問題。ん〜〜〜、たしか、これは、オームの法…

休息日な・・・雑記帳

ふ〜〜、ひたすら寝て寝て・・・やっぱ風邪には寝るのが一番効きますね〜。 だいぶ体調回復してきました。 休日を完全に潰したのは痛いけど・・・でも、回復してきたのは良かったかな。そろそろ寝るのも飽きた・・・ってか腰が痛くなってきたので、 起き上が…

休日なれど・・・

土曜・日曜と2日間続けてフリーな日。 随分こんなにのんびりした日は無いよなぁ・・・ と思って手帳をめくってみたら、5月7〜8日の土日以来・・・ほえ〜、そりゃ久々に感じるわけだ。 なのに・・・ そんな素晴らしい日のはずなのに・・・ 風邪引いた〜〜〜。…

宇都宮餃子学会

週末、29日土曜日は宇都宮へお出かけ。駅前で、餃子のビーナスがお出迎えしてくれる、あの宇都宮です。 ホントは学会に行ったんですが、学会の記憶は・・・ん〜。 なにせ、うちの教室は発表者ゼロで・・・ 『行け』との天命がくだったので、仕方なく行った、…

品切れ・・・

新橋に、“M”っていうそば屋があります。そば屋って書くと、正直自分でも『う〜ん』って思うんですけど・・・ でも、ジャンル分けしたら、やっぱりそば屋になってしまう・・・そういうそば屋。 かなり変わったお蕎麦を出す、ちょっと有名なトコロ。 どう変わ…

造幣局に行ってみた

昨日、ラジオ聴いててたまたま知ったイベントに行ってみました。 池袋の造幣局でやってたお祭り『造幣祭り』 お札を作ってるのは国立印刷局ですが、造幣局ってのは硬貨を作ってるところ。 本局は大阪にあるんですが、池袋と広島に支局があって、昨日・今日は…

お掃除Day

お掃除Day・・・といっても、部屋の掃除じゃないです。 今日は、ウチの水槽のお掃除を慣行しました。 ちょこちょこ水は入れ替えていますが、濾過装置や底の砂利なんかは、汚れがたまっちゃうので・・・ 僕は年に二回・・・春先と秋口にお掃除をしています。 …