どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

日帰り帰省・・・車窓からの富士山

日付で言えば、4日の日曜日。
諸事情あって、この日は日帰りで帰省してきました。

残念ながら8時ちょうどのあずさには乗れず・・・
一本後の、8時半のあずさに乗って一路実家へ。

ツイッターで、『今日は富士山がきれいに見えますね〜』ってのを見ていたので、
車窓を眺めていたら・・・見えました。富士山がくっきりと。


武蔵境駅付近から撮影)


もう、何百回も乗ってるあずさなので、どのあたりで、どっちの方向に富士山が見えるのかって言うのは結構把握してるんですが、高架化してから、今まで以上にハッキリ富士山が見えるようになったな〜って。

富士山を見ると、思わず写真を撮っちゃうのは、日本人の共有財産のようで・・・
僕が外向けて、写真撮ってるのに気付いた斜め前のオバちゃんも、富士山が見えるのに気が付いて・・・席を移動してパシャパシャやり始めました。


富士山が、車窓の右に見えるか、左に見えるかってのは・・・あずさがドコを走っているかで別れます。
『コレだけきれいに見えたら、多摩川渡るときにも、くっきり見えるよな〜』
と思った僕は・・・しっかりカメラをスタンバイ。
ほとんど車窓の左手に見える富士山ですが、何箇所か、車窓の右手に富士山が見えるポイントがあって、多摩川橋梁は、まさにそんなポイントの一つ。
だから僕は、席を移動して・・・パシャっと撮影。



中央本線多摩川橋梁より)


先のオバちゃんは・・・知らないんでしょうね〜。
さっきと同じ窓から、富士山見えないかな〜ってスタンバイ中。
“そっちじゃないよ、こっちだよ〜”
って、ひっそり思いながら、言わない僕は・・・黒かったかな?


実家滞在数時間で、用事を済ませて最終のあずさに飛び乗って、上京。
そんな腹黒の“罰”ですかね〜。

都内に入ったところで・・・あずさは急に減速。
『前方で、人身事故があったため・・・しばらく停車します』
って放送が。
1時間近く足止めされて、自宅に帰るのがすっかり遅くなりました。

ま〜・・・こんな日もあるか。