どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

免許の更新

この更新に来るたび、医師免許に更新が無いって事に、ホンとホッとするんですけど・・・



今日は、運転免許証の更新のため、鮫洲の試験場へ行ってきました。
はい、もちろん、健康のため、自宅からは徒歩で往復です。

ひとつ気がかりだったのは・・・視力。

僕、超ド近眼なので眼鏡は欠かせないんですけど、先月の健康診断では視力0.6って判定されたんですよね。
更新に必要なのは、確か視力0.7。


う〜ん、ギリギリ危ないなぁ・・・
眼鏡作っとく方が安全だよなぁ・・・
でも、眼鏡作ると出費がかさむよなぁ・・・


僕は、ホント超ド近眼なので、眼鏡を作るときは、特注になるんですよ。
メガネ屋の宣伝によくある『フレームとセットで9800円』みたいなのが、利用できないんです。
かつ、
僕は、諸事情あって立派なペーパードライバーなので、仮に眼鏡作っても、ホントに更新の時しか使いません。
コンタクトは目が持たなかったので駄目だし・・・


迷った結果、一回試しに試験場行ってみようかと。
で、視力で引っかかったら、仕方ないから眼鏡作りに行こうかな・・・と決断。


なので・・・
昨日の当直は、眼を休めるべくし〜っかり寝たかったのに、夜中にアホみたいな外来で叩き起こされ・・・ぶぅ。


ま、とにかく5年ぶりの鮫洲試験場です。
確か、前来た時も工事やってたハズですけど、まだ建て替え工事やってるのかよ。長いなぁ。
手続き済ませて、ドキドキしながら視力検査へ。


う〜ん・・・ランドルト環(あ、例の“Cの字”した、アレです)が、見えるような見えないような・・・
多分・・・こっちかな???
って答えていたら、
はい、OKで〜す、って、合格しちゃいました。
やたっ!メガネ代、これで浮いたぞっ!!!


このあと、30分の講習受けて、無事に免許の更新手続きは完了。
次回は・・・5年後です。
さすがに、次は・・・メガネ新調せにゃならんかな。