どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

入り組んだ境界線

清瀬の当直先に到着。
この病院は1年以上前から月イチで来ていますが・・・クスッとした程度のプチ発見が。


もともと、当直の募集見たときには
所在地:“東京都清瀬市
ってなってたのが、
最寄り駅:西武池袋線秋津駅、もしくはJR・新秋津駅
と、駅は清瀬駅じゃない・・・あれ?


長野県民にしたら、一つの市に複数の駅があるってのは、意外な出来事。
かつ、聞き覚えのある“秋津”っていう地名が、“清瀬市”の一部だっていう事実もまた驚きで、素直に『へぇ〜』って思って勤務を始めた病院だったんですね。


で、


先月、早めに着いたので、時間つぶそうとプラプラしてたら、駅前の住所表記が
“東京都東村山市〜”
って。え?東村山市???僕、清瀬にいるんじゃないの???

地図を見ると・・・どうやら、この秋津という地籍は、清瀬市東村山市の境界線上にあるんだナ・・・

っていう発見を先月したばっかりだったんです。


そしたら、今日。


病院最寄りのコンビニに寄ってみたら、目の前の駐輪場に看板が立ってました。

“埼玉県知事選挙 立候補者”って。

え?埼玉???僕、東京都にいるはずなんだけど・・・


Yahoo!の地図を見てみたら・・・
秋津駅のところは、埼玉県所沢市が、まるで“天狗の鼻”みたいに、細くひょろ〜っと侵略(?)してきてるんですね。

何も、こんな入り組んだところに駅を造らんでもよかろうに・・・
いや、入り組んでいたからこそ、八方美人になれるから駅を造ったのかな・・・

面白かったので・・・メモメモっと。