どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

facebook はじめました

なんだか冷やし中華はじめたみたいなタイトルだなぁ・・・


前から、興味持ってた分野ではありましたが、きっかけは今朝届いたメール。
高校の同級生F氏から、
『F森J子が見つかった!』
ってなメールをもらったのがきっかけ。


すなおに、『へぇ〜〜!』って思ったんですよね。


僕の場合、もともとがWEB日記を書くところから始まって、それを元にホームページなんか作ってみたりしたのが、こうした“電脳界”へ足を踏み入れたきっかけ。

そのあとで、mixiが流行りだして・・・
最近じゃtwitterもポチポチ書いてみたり・・・

良くも悪くも、“匿名性が高い”ってのが、こうした何か“書く”時には気楽でいいんですよね。
もちろん、直接僕をしてる人もいるわけですが。


ただ・・・


こうしたブログなんかは、僕は“読んでもらう”事よりも、自分が“書く”っていう満足感(?)があるメディアだな〜って感じるので・・・・
まぁ、たまたま僕の書いてる日記帳が、偶然ネットに、どこの誰だかわからない状態でさらされてるぞ、っていう感覚。


批判する気もなければ、ただただ自分の感情の吐露してるだけなので、コレを読んで他の人がどう思ってもらってもご自由にど〜ぞ、って気分で普段は書いてるんですが・・・


facebookってやつはですねぇ。
むちゃくちゃ自分が裸になりますからねぇ。

実名出して・・・
生年月日やら、経歴やら完全にオープン。
ちょっとなぁ・・・
これだと書きたい事あっても、書けないよなぁ・・・


ただ、mixi何かと違って、みんな本名だから、人を探すのは確かに楽。これは事実。


自分が人を探すように、他の人も自分を探す時には・・・
mixiじゃ絶対見つからないでしょうけど、facebookだったら、名前打ち込めばいいだけだから・・・
超簡単。


“署名メディア”と“匿名メディア”
って風にして、使い分けてみようかな。


ま、用は単に、こういう長ったらしいタラタラの文章を書き綴りたい、ってのが、僕の基礎にあるからなんですけどね〜。
便利になるのは良いけれど、ツールが多いってのもまた・・・大変だなぁ。