どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学会裏方

今日は学会のお手伝い。台風接近のさなか、意外に賑わった学会でした。他大学ですが、ウチの教室と縁深いトコが主催する地方会。人手不足・・・って事で、今日は口演会場で一日照明さんをやってました。照明ってことは・・・居眠りができません。ひぃ・・・…

体力だ!丈夫だ!

一昨日(だったかな?)の日記で、体力云々の話を書きましたが・・・やっぱ医療関係者は、みんな体力あるよ、うん。っていう再確認しちゃったので。野暮用で、某山岳診療部の部室に行くと・・・後輩F嬢がパソコンに向かって“何か”やってます。えっと・・・確…

減量中

人生2回目の減量中です。退院してからの体力回復&3年ぶりの登山のための体力作り、と目的に、夜中のウォーキングを久々に再開したんですが、どーせだったらも少し目方を絞ろうかな・・・そんなきっかけで始めてしまいました。人生1回目のダイエットのときに…

体力か?丈夫なのか?

ふとしたきっかけで、後輩Nと、今月の当直に関する話に。前に日記にも書きましたけど、今月前半は、ほぼ2日に1日ペースで当直。自業自得ですが、朝自宅で起きて夕方家に帰るって生活ができない日が13日間連続してました。後半は、ペースダウンしたものの、…

じょしこーせー

ウチの教室、お昼は諸般の事情により地下の食堂で教授と一緒に食べるのが常なんですが、この食堂に時折女子高生が出没します。月に1回くらいしか出くわさないので、多分、その正体は、学校見学とか、何らかの体験実習で来た人達じゃないかと思うんですが、…

バットレス崩落!

最初は確かヤフーか何かのニュースで見たと記憶してます。北岳の標高2700m付近で落石がテントを直撃して登山者が死亡、って。北岳は山荘周囲以外は幕営禁止のハズだし、落石って事は・・・バットレスの辺りかな・・・と思っていたら、大当たりでした。バッ…

経費削減

授業用の配布プリントを準備するのも僕らしたっぱのお仕事。今週、ウチの教室の講義は、他大学の先生が講師。その先生方から、授業用の配布資料が届いたので、教務課に印刷依頼に行きました。この印刷以来も、いろいろとシキタリがあってですねぇ。決まった…

休日満喫

久々に朝からのんびりしています。思えば、朝自宅で起きて、夜にまた自宅で寝るっていう事。実にあたりまえなハズなんですが、思い返すとこういう生活するの、10月3日以来・・・ほえ〜、そんなに立て続いてたのか〜。いやはや、当直の引き受けすぎは、いかん…

ガッツポーズ

今日の当直は、いつも月曜日に当直してる某病院。木曜日は、いつもココのY先生が当直してるんですが、まぁ色々とあったようで。“亜急性当直したくないな症候群”とでも言えばいいんでしょうかね〜。『今日だけ当直を代わってもらえませんか?』ってなご依頼…

当直率7割

先週月曜日から続いた、怒涛の当直ラッシュも、今日で一区切り。手帳見ながら数えてみたら10日間に7回当直してました。当直率7割・・・これ、去年月に13回当直した時より多いぞ・・・3連直する日がないからいいかな・・・と思って、他の先生から引き受けたり…

足痛ぇ

一昨日の朝から、左足の“裏”が、痛くて痛くて。じっとしてると問題ないんですけど、荷重がかかると、特に歩くときに“ミシッ”“ズキッ”って痛みが走るんです。原因はわかっています。日曜日の長距離散歩が原因。色々あって、夜中のウォーキングをまた復活させ…

連休、にアラズ。

病棟と当直室を行き来しながら、1日テレビの前と布団の中で過ごした本日。今、ニュース番組で『政府が連休の地域別分散化を推進』ってニュースをやってますが・・・ほかにやる事あるだろという議論は置いといて・・・そもそも、こういう風に休める人って、世…

お昼寝

どうして、月曜祝日で当直するときに限って、いい天気になるかなぁ・・・ま、毎度毎度のボヤキをこきつつ当直中。お出かけしたり、体育の人ばかり体動かしたりする人が多い中、一人病院でゴロゴロしてます。さて、また昼寝を続けますか。

休日満喫日・・・学祭の寄席へ

この週末は母校の学園祭。うちの学祭は、最終日に寄席をやってるという変わり種。もともと落語が好きで、学生時代、ず〜っとこの寄席の責任者・担当者やってた・・・ものの、忙しすぎて客席で見た記憶は皆無。当直の谷間の今日、同僚Nとともに、この寄席見…

折り返し

月・火・木・土と、飛び石的配置の当直週間です。かつ、水・金には先輩・後輩らとの飲み会が乱入しているので、相当タイトな1週間。折り返しの今日になって、若干、体の重さを感じ始めていますが・・・ほんとは昨日、飲み会前に足裏をモミモミされる予定だっ…

肉食系???っすか?

『木曽路』といえば、しゃぶしゃぶの店として、ソコソコの認知度はあるんじゃないか…と思います。現在のボスS先生も大好き。『ココは、ちょっと値がはりますが、その分、キレイで若い仲居さんが揃ってますから…』と、言うくらい、大好きみたいです。でここ、…

久々にハモッた日

この週末は、医音連の後輩I嬢の結婚式。2次会にお呼ばれして、皆で久々の大合唱してきました。『結婚行進曲』と『愛をこめて花束を』の2曲。結婚行進曲は、ず〜〜〜っと以前の演奏会で歌ったことあるので、その時のかすかな記憶をほじくり返しながら最近練習…