どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2013-01-01から1年間の記事一覧

雪まみれデス

ちょ〜っと、ほったらかしが過ぎました。 どうにか無事に生きております。つい先日、どっかり降った雪のせいで、街中あちこちがアイスバーン。車なし生活にとって、路面がカチンコチンという状況は、正直非常につらい、、、そんな年の瀬になりました。まだ来…

草津の湯

1泊の強行軍でしたが、この週末、草津に行ってきました。 お医者さんでも草津の湯でも治らない・・・な〜んて比喩にも使われる草津の湯。 有馬温泉や下呂温泉と並ぶ、日本3大温泉の一つであり、古くからの温泉街です。 有名な『湯畑』を中心に、ホテルや旅館…

受難の花火大会

8月15日と言えば、、、 そう、諏訪湖上花火大会の日です。打ち上げ4万発を誇る、諏訪湖の花火。 そして、ズシンと体に響き渡る、あの音響効果。 子供の頃から、この花火大会を見ているせいか、申し訳ないけど、他の花火大会が、チャチく見えてしまう。そんな…

パンを貰った

こないだ、同級生のYさんから、パンをもらいました。 手作りのパンです。自分も結構料理をする方だとは思いますが、パンは焼いた事ないので、こういう自分に無いスキルをもってるYさん、凄いっ!って単純に感心。クルミのパンと、チーズのパンと、トウモロコ…

気温41℃ってホントかな?

今日、四国の四万十市で、、、日本最高の気温・41℃を記録した、、、っていう報道がありましたけど、僕、これ、ホントかなぁ、、、って、ちょっと懐疑的です。なぜか???まずか、その肝心の記録地点のアメダスのデータを。Microsoft OneDrive - Access file…

WEBのつながり

先日、Facebookで、全然見覚えのない人物からの友達申請がありました。 名前に全然見覚えも聞き覚えもない人物。 相手の書きこみを見れば、どうやら今の職場、Y県F市近隣に住んでいるらしい人物。僕は、自分も実名さらしてる分、Facebookは基本的に、実際の…

柿田川

静岡県の柿田川へ行ってきました。 日本三大清流のひとつに数えられる、柿田川。よくNHKなどのTV中継で出てくる河ですが、実際に行ってみるのは初めて。 富士の湧水で成り立っている、綺麗な川、って言うのは聴いていましたが、実際に見てみると・・・これ、…

ラッキーピノ

七夕ですが・・・当直です。 梅雨明けと共に、一気にぐ〜〜っと暑くなって、ダブルパンチでゲンナリしております。そんな気分で、お昼御飯のあと、ピノをつまんで食べようとしたら、、、あれ? なんか違和感が。よーく見てみると、ラッキーピノでした。 星型…

ため息しか出ない話

似たような出来事を体験している皆様は、多々居るかと思いますが、世の中にはこういう患者様(ここはあえてこう書く)もいるようですので、皆様自己防衛しましょ。 ため息しか出ないな。 <小泉みつお岩手県議会議員、病院にて番号で呼ばれ激怒し会計をすっ…

西湖キャンプ

毎年恒例、山岳診療部の西湖キャンプ。ほぼ現地に住んでいるというのに、これに参加しない・・・っていうのは、さすがになんだかなぁ・・・っていう気分なのと、正直、ヒトと触れ合いたいよなぁ・・・という心境がミックスして、急遽参加。 迎えに来てくれた…

転勤1週間

は〜〜〜〜〜〜〜、転勤して、1週間が過ぎました。 怒涛の1週間、、、そんな感じです。3月30日に東京をの家を引き払って、翌31日に、ここY県F市の新居に、荷物を搬入。 んでもって、病院での勤務開始は4月1日から。 慌ただしいったらこの上ないです。しかも…

さらば我が家よ

我が家が、がらんどうになりました。 何回かに分けた、お引っ越し作業も本日が最終日です。 13年前、この家に住み始めた時は、まだ学生でした。 それが、卒業して、そのまま大学病院に勤務して、、、、途中、転勤もありましたけど、結局住処は変わらず・・・…

お引っ越し

え〜〜〜。転勤する事になりました。 移動先は・・・ 懐かしのY県F市です。はい、1年生の時、寮生活をしていたあそこへ、派遣される事になりました。そのために、お家の引っ越し準備に大わらわ。 13年間住んだ我が家なので、いろんなものが発掘されてきまし…

デキる店員

たま〜に、無性に食べたくなるもの・・・ はい、コメダ珈琲です。 今日までの数日間。当直、当直、通常勤務、当直、当直、、、っていう勤務で来ていたから、さすがに今日はもう無理・駄目・・・って、体が悲鳴。へこたれました。やる事は色々あるけれど、 マ…

小正月

実家から、小正月恒例のブツが届きました。萬物作(よろずものつくり)という、半紙に墨で書かれたこういうモノです。 我が家では、じいちゃんが、毎年小正月のこの時期、この『萬物作』を書いて、神棚などに飾るのが風習。 いったいどういうモノなのか、、…

吹雪一過

都心で8㎝の積雪、という猛吹雪だった昨日。一夜明けて今日はくっきりスッキリ快晴。 なんですが、問題なのは今日が在宅往診で、患者さん宅をあっちこっちまわらないとイカン、って言うこと。 何が問題かって?だって、東京の人って、雪かきしないんだもん。…

東京は猛吹雪

成人の日の祝日。 のんびりお寝坊しよっ!・・・・・っと、お寝坊を決め込みました。 朝方、いったん目を覚ました時には、確か雨が降っていたハズなんですが、 次に起きた時には、お外はこんな状態。へ??? ここ、東京でいいんだよね???一瞬、実家に帰…

売店が・・・

横浜の某病院で当直中です。この病院、完成したのは2年近く前。 この時に、旧病院から一斉に患者さん共々お引越しをするというbig イベントを経て、現病院での診療が始まったんですが、この新病院、当初は自販機すら院内になく、 『早く自販機を設置して』と…

謹賀新年〜行ったり来たりの年末年始〜

あけましておめでとうございます。地元・諏訪からの富士山で、年始のご挨拶をば。よく見えない、って方には、ちょっとアップで撮影したコチラをどうぞ。諏訪からも富士山は、晴れてれば見えるんですが、これだけキレイに見えるのはなかなか無いですからね〜…