どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

吹雪一過

都心で8㎝の積雪、という猛吹雪だった昨日。

一夜明けて今日はくっきりスッキリ快晴。
なんですが、問題なのは今日が在宅往診で、患者さん宅をあっちこっちまわらないとイカン、って言うこと。
何が問題かって?

だって、東京の人って、雪かきしないんだもん。

雪国育ちの人間だったら、雪かきって半ば常識。
雪が降ったら、いかに早く“初動”して、雪かきするか。
これがその後の運命を決するといっても過言ではない、冬の行事“雪かき”。
が、東京人は、やらないんだなぁ・・・
『どうせ融ける』とかいって、放ったらかしの家が大半。
だから、我が家の周囲も・・・こんな塩梅。


つまり、
・あっちこっちアイスバーンでツルッとイッてしまう可能性大
・あっちこっちビシャビシャのシャーベットで、べシャっとイッてしまう可能性大
という、最悪な路面状況。

ホント、『情けは人のためならず』なんdなから、雪かきくらいしろよ〜、マヂでさぁ。


まぁ、そんな最悪の路面コンディションでも、パシャパシャ写真撮るには、今日は絶好の環境。
だって、都内の雪景色なんて、めったに撮れませんからね〜。
加えて今日は外勤日。
移動中に日中の写真撮影が出来る・・・っていう、ラッキーさも。

つぅ訳で・・・
見慣れた&乗り慣れた、近所の東急線ですが、銀世界を走るトコを撮ってみました。



ついでに、車内からもこんなのを。



青空だったから余計に良い写真だァ・・・って自画自賛
靴はどえらいことになっちゃったけど、
まぁ、当直室の空調を最強にしておけば、明日までに乾くかな。

今日1日でだいぶ雪も融けちゃったので・・・
移動に苦労するのは明日くらいまでですかねぇ。
東京の暖かさを、実感している・・・吹雪の翌日でありました。