どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国家試験発表

昨日は歯科医師の国家試験発表。今日は医師国家試験の発表日。おいらの関係者では、無事に桜が咲いた人もいれば、残念ながらツボミのまま留まった人も。悲喜こもごもでしたが、今年はオイラにとって気になる人物がひとり。おいら同様に、大分苦労して大学に…

大学院の歓迎会

名目上は、まだ“大学院生”でもあるおいら。今日は所属している教室の新入生歓迎会に顔出してきました。お店は教授御用達のマグロ料理のお店。学部生の頃から、何回か連れてきてもらった事ありますが、実際に出てくる料理は、全然マグロを使っていないことで…

当直のはざま

もうすぐ“ひよっこ研修医”も終わっちゃいますからね。そろそろ(一部からは遅すぎ、との意見もありますが)研修後にも役立つものを、仕入れにゃならんなぁ・・・と、珍しく医学書なんか買いに行って見ました。病院の傍にも、御用達の医学書店はあるんですけ…

帰省

研修終了目前。今のうちに一回は・・・と思い、これから帰省します。金曜日の朝に帰京&そのまま当直ってな強行スケジュールですが、来月になったら、いつまた帰れるかなんてわからないですからね。今のうちに親孝行じじばば孝行しときまする。ほいでわ〜。…

結婚式

大学時代、かな〜り付き合いの深かった面々が6人います。その一人、S君が結婚するってことで、その式に今日は出席してきました。S君は1年生の時からの腐れ縁で、合唱部でも、山岳診療部でも一緒。こと音楽にかけてはアツい男で、意見が衝突したこともあっ…

終了式

色彩の専門家(?)からのご意見を踏まえて、ちょこっと背景を変えてみました。こんなんでいかがかしら?さて、一応研修医としての活動は今月末31日までですが、今日はその終了式がありました。式とは言っても、場所は病院最上階のレストランの一角。参加し…

ブーム?

今週は、遅刻がブームになってます・・・きっかけは数日前。初診担当のO先生が、ちっとも外来に現れません。おいら達が患者さんの問診をとって、あとはO先生の診察を残すのみ、って状態にしても、その先がちっとも片付きません。だいたいO先生は、9時過ぎ…

卒業式

先週は看護学校の卒業式、今日は学部の卒業式。幸いなことに今の研修科は、午前中の外来が終われば午後は比較的自由な時間が持てますからね。後輩のお祝いにちょっくら顔を出してきました。しか〜し、こういう予定のあるときに限って予定通り行かないんです…

緊急参戦

オイラに最近メールしたけど跳ね返された方、すみませんでした。メールボックスが満タンだっただけなので、アド変更とか拒否設定とかしてませんからご安心ください。っていう書き出しなのは、このせいで今日は思いがけない出来事があったからです。投げ友の…

追い出しコンパ

正確にはこれ、3月9日の出来事です。温泉から帰ってきた後、医音連の追い出しコンパに乱入してきました。おいらが主将してた頃の新入生っていう事もありますが、もはや恒例となった、スライド上映用に何枚か写真を提供したので、アレがどう使われたのかなぁ…

日帰り温泉

最近温泉にハマッている同級生の“社長”に連れられて、今日は狭山にある日帰り温泉施設“まきばの湯”へ行ってきました。内湯と露天風呂がいくつかあって、サウナ付き・・・って所は、あっちこっちにある温泉施設と一緒ですが、社長曰く、ここの目玉は2つ。一…

真偽の程は?

今の研修科は、病院内のあらゆる科から往診の依頼が来ます。上のセンセが当番制で患者さんのところへ往診に行くんですが、研修医も一緒にくっついていきます。今日の往診準備をしていたら、見覚えのある患者さんの名前を発見。半年くらい前に受け持っていた…

最後の研修

さて、いよいよ研修医生活も終盤。今月をもって終了です。そんな研修最後を締めくくる科は・・・“患者さんとじっくり話をする科”です。ポリクリでこの科をローテートしてた時分の日記を読み返してみましたけど(2004年の秋です、はい)、昔の記憶が色々と蘇…

またまたダーツ

同僚の研修医N先生のお誘いで、今夜は東京湾岸へドライブ&ダーツしてきました。N先生のドライブとなれば、オイラは助手席と相場が決まってます。が、N先生の助手席に乗るのも大分久しぶり。久しぶりすぎて、N先生の車も新車に変わってました。う〜ん、…

雑用終了

“世間的に不足が叫ばれている科”での雑用は終了。最終日に当直という非常にありがたくない終わり方ですがね。ま、これでバイバイできるかと思うとありがたや。二度と来ません、はい。