どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

大学院の歓迎会

名目上は、まだ“大学院生”でもあるおいら。
今日は所属している教室の新入生歓迎会に顔出してきました。
お店は教授御用達のマグロ料理のお店。学部生の頃から、何回か連れてきてもらった事ありますが、実際に出てくる料理は、全然マグロを使っていないことでも、おいら的には有名です。2年前、僕も同じようにこの会で歓迎された身ですが、この2年間は、研修医生活優先で、大学院の教室には全然顔を出してませんでしたからね。教室員の方々とは、2年ぶりに会うって方も。

『え〜っと、はじめまして・・・じゃないですね。2年前に確か・・・』
『はいっ!そーですね、2度目のはじめまして・・・ですね』

ってな挨拶を、繰り広げてきました。
う〜ん、顔見知りさんの中に、一人混じっての飲み会は・・・やっぱキツイなぁ。

今年は新入生が7人、そのほとんどが僕と同じように、研修医兼大学院生っていう2足のワラジを履く様なので、教授からも
“みなさん、わからないことは、このりとはふ先生に聞いてくださいね。”
と厳命が。
ま、オイラが教えられるのは、サボり方とか、手の抜き方とか、休み方とか・・・マイナス方面の話ばっかですけど。
ま、実際にはこういう事、あんま教えてくれませんからね(当たり前か)。こんな僕でも、それなりに単位はきちんと取れた実体験はやっぱり興味津々だったようで。彼らのウケは良かったから、ま、いっか。