どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OSCE試験・・・

OSCEの試験には、無言の圧力がかかります。そう・・・なまじっか山岳診療部なんかやってるだけに『診療してるんでしょ〜?診察のことなんか出来るでしょ〜?』と、なんとも言えない圧迫感が・・・ま、実際のところ、僕自身も何とかなっちゃうだろう・・・と…

駅裏のモス

今日はなんだかやったらめったら寒かったですねぇ。いくらストーブたいてもちっとも部屋があったかくなりません・・・そんな中、予防接種を受けに同級生Nの病院へ。お散歩がてら歩いていってもいいんですけど、うちからだと片道20分強。長野県産の僕、耐寒性…

筆記試験発表

今日はドキドキワクワクな試験結果の発表日。5年生の進級には1)ポリクリ合格2)進級試験合格3)OSCE試験合格が条件。今日はこのうち1)と2)が発表されるわけでして。一応自己採点上は合格点取れていたし、ポリクリもデカいヘマはしてないはずだし、大…

お互い実験台

去年の1月18日にも『おすきぃ』の試験やったんですが、今年もあるんですよ、このOSCEの試験。ということで今年も皆で集って対策合宿。といっても、さすがに1年間のポリクリを経てきているだけあって、多少のゆとりがあるというか安心感があるというか・…

タイミング良し

昨日に引き続いて目が覚めると・・・午後でした。予想以上に体の疲労度は深刻なようです。う〜ん。野暮用で部室へ行くと、K先輩、S先輩、後輩Zが密談中。後輩Zは昨日おいらが準備に関わった企業説明会に参加した帰りのようで、同じ学部の先輩K・Sにアレコレ…

色々と試験後日

え〜、進級試験&国対、無事に完了しました。(どっちも結果発表はまだ先ですけどね)お休みしてた日記も通常体制に戻れそうです。国対のお仕事でヘロヘロになって昨夜帰宅。潰れこんだように眠って・・・起きたのはお昼過ぎでした。やっぱりこの国対の仕事…

色々と試験当日

やっぱり今年もホテルから更新しちゃいました。ま、今年は僕のパソコンをお仕事用パソコンとして持ち込んでますから、全然遠慮なんかしませんけどね。今年も国対委員として都内某ホテルに6年生と一緒に泊まりこんで、6年生のお手伝いをするホテル受験の季節…

色々と試験目前

6年生は国家試験目前。国家試験の受験票配布にまぎれて、ホテル受験の説明案内に行って来ました。そう・・・今年もおいらは都内某ホテルに泊まりこみです。試験直前なのに6年生はなんだか生き生きして見えます。同じように試験目前のおいらたち5年生とは明ら…

携帯復旧

『お預かりしておりました携帯電話、修理が完了いたしましたので、お受け取りにお越しください』と、某外資系乗っ取り携帯電話会社出先機関から連絡があって、引き取りに行くことに。F病院に実習に行くときに使っていた定期が明日で期限切れになるので、『早…

昨日のことが今日の日記・・・

昨日書こうと思ってたネタ、思い出しました。丁度今日は、合唱部の部室で後輩のOとず〜〜〜〜っと1日お勉強で引きこもりだったためにろくすっぽネタがないので、丁度良いから昨日の話を今日の日記にしちゃいます。だって思い出したの今日なんだもん。なによ…

布団日和

『よっし、今日の日記のネタはコレだ!』っていうのが確かあったはずなんですけど・・・なんだったかなぁ。肝心の内容が忘却の彼方・・・です。実に良いお天気に恵まれた今日は、布団を干してみました。どーせ勉強で家に居るんだから・・・と思うと、洗濯し…

紅白歌合戦(再)

へぇ〜、紅白歌合戦の再放送なんか始まったんですね〜。夜、偶然NHKにチャンネル回したら和田アキ子が熱唱中。な〜んかどっかで見た覚えのある絵だなぁ、と思って新聞見たら『紅白歌合戦』(再)と。ま、(再)って付いてなくても、常識的に再放送なのは明ら…

締めは助教授

普通、ポリクリの最終日は金曜日で、教授による総括で締め!となるものの、明日が祝日なために今日木曜日が小児科のポリクリ最終日。今年のポリクリは小児科が最後なので、つまりは今年のポリクリ最後の1日であります。ですが今日はどうやら教授会があるそう…

学外実習

『町の小児科がど〜ゆ〜ふ〜になっているのかお勉強しましょう。』という事で、今日はポリクリ班4人が一人ずつに分かれて、大学小児科のOBで開業されている先生のところへ行き実習。僕の行き先は浅草のY医院。考えてみると、大学病院以外の病院で実習するの…

教授外来見学

本日の日記2本目です。午前中は教授診察にくっついて外来の見学。外来の見学は何回かやりましたけど、やっぱり教授の診察室は広い!。部屋も広々、机も広々。本棚があって、書籍がちょいちょいと並んでいて・・・でもこの小児科の教授は、どことなく気さくな…

占い

今日の日記は2本立てで。まず1本目。以前、看護の後輩Sから『先輩〜、こないだF病院で偶然会った日ありましたよね?私、あの日はそのことが先輩の日記に載るかと思ったのに・・・蟹あんかけチャーハンの話だったじゃないですかぁ』(2005年1月27日参照)と、…

ゴミはきちんと捨てましょう

今日は一日病棟の日。裏を返すと一日ほったらかしにされる日です。な・の・で病棟奥にあるカンファレンスルームにこもりっきりです。こもっていたら、カンファレンスルームで面白いものを発見。僕が所属している合唱部の定期演奏会のビデオを発見しました。…

がまんの子

丁度今、新宿末広亭の2月上席・昼の部には良い面子がそろってるんです。林家きくお(笑点の黄色でおなじみ林家木久蔵の息子)、松旭斉美智、林家こぶ平、三遊亭歌武蔵、林家いっ平 、春風亭小朝 ・・・これだけの面子(と、僕は思ってるんですが)が揃うのは…

またまた誕生日会

同級生Nの誕生日パーティーを例によって部室で慣行。メンバーは・・・いつもの山岳診療部の面々。おいらと同級生のI、看護の後輩K、S、Kあとは主賓のN計6人。このメンバーで誕生日会やるのは何回目でしょうかね〜。各自が何か一品以上持ち寄ってやりましょ・…

へっぽこ露呈

今日は小児科病棟の教授回診。来週金曜日は祝日でお休みなので、今日が最初で最後の病棟回診です。一応自分の受け持ち患者さんがいるので、その児に関してのレポートを書かなきゃならないんですが、回診の時は患者さんの状態を把握するチャンスなんです。主…

豆まき

小児科の病棟は他の病棟と違う所がいくつかありますが、その一つが行事の多さでしょう。入院してるのが子供・・・だからなんでしょうね。桃の節句に端午の節句、七夕にクリスマス会なんかが病棟行事に組み込まれてます。『クリスマス会に伴うモミの木購入願…

今日も回診・・・・NICU

今日は教授の回診日。昨日と違ってちゃんと患者さんの所へ足を運んでの回診日。小児科は複数の階にまたがって病棟があるために他の科だと週1回の回診がココでは週に2〜3回あるみたいです。で、今日はそんな中でもNICUの回診でした。NICU(Neonatal intensiv…

回診待期

今日はカルテ回診の日。小児科のDrが全員カンファレンスルームに集まって、患者さんの治療に関して議論というか報告というか談合をする日。『朝九時から始まるよ』と言われていたので、学生は連れだって時間に間に合うようにカンファレンスルームに行った…

小児科開始

今日から2週間は小児科の実習。この小児科の実習を持って、ウチの大学は5年生での病院実習は終了。いや〜早かったような長かったような。小児外科の時にはほとんど患者さんと接しなかったし・・・産婦人科でも新生児室にはあまり入れなかったし・・・じゃ、…