どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

小児科開始

今日から2週間は小児科の実習。
この小児科の実習を持って、ウチの大学は5年生での病院実習は終了。
いや〜早かったような長かったような。

小児外科の時にはほとんど患者さんと接しなかったし・・・
産婦人科でも新生児室にはあまり入れなかったし・・・
じゃ、小児科だったら濃密に関われそうかな〜

と思っていたんですけど、駄目っぽいです。

『一応、親御さんが来ている時には病室に入らないように』
という天命が下りました。

今日一日、ず〜っと病棟にいましたけど、
親御さん、朝の面会時間が始まってからず〜〜〜〜〜とお子さん(=患児)のそばにいます。
こりゃ・・・そうそう簡単に病室に行くわけにはいきそうもないです。

ま、実際問題、たしかに実習だから密に接っせれば僕は嬉しいですけど、
色々な意味で弱い患者さんですもん・・・小児科は。
僕が親でも、我が子のそばを学生がしょっちゅうウロチョロしてたら・・・
気になるだろうしなぁ。

仕方なし・・・です。