どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポリクリ班飲み

夏休みの頃から『ポリクリ班の面子で、飲み会したいよね』とお互いに言っていたものの、なかなか6人の予定が合う・・・なおかつ試験に影響がなさそうな日・・・となるとなかなか無く、結局夏の企画がこんな冬に実現。渋谷に去年一緒だったポリクリ班6人が集…

消防車

まだまだ卒業試験が続くこともあって、今回の帰省は1泊のみ。お昼過ぎの電車で東京に帰ってきました。駅に向かう途中、はるか昔に通っていた母校のO小学校横を通ったんですが、なんだか普段と違う感じが。昇降口のところに消防車が1台・・・多分、あの大き…

走るほどに遅れる・・・

『今日、祖父母の喜寿のお祝いをするから帰ってくるように』との厳命が下ったため、徹夜に近い状態で早朝の特急に乗って帰省。が、今朝の中央線は人身事故でダイヤが乱れに乱れておりまして・・・僕は新宿発8時の特急に乗る予定だたんですが、朝の6時半か…

医局説明会

医局説明会・・・要は『卒業したらウチの医局に来ませんか』っていう説明(これは建前)と勧誘(これが主)の会。簡単に言えば、医局のカンファレンスルームとかに集って、簡単に医局のs話を聞いて説明受けたら、その後はどこかへ先生方と親睦を深めるため…

試験の後

今日で卒業試験ぱぁと2は終了。自己採点の結果だけ書けば、ま、合格しているはずの出来。心中穏やかならず・・・な心持だったのでとりあえずホッとしました。しかし、今回思い知ったのは体力勝負だって事ですかね。4年生の頃までの期末試験は、期間こそ2週…

想定外の出来事・・・

試験2日目・・・思わぬ形で苦戦。“出題者は何を考えておるのだ”学年全体が憤慨やるかたない気持ちに包まれた今日でした。ほんとに・・・何か国際的陰謀があるんじゃないか・・・って位トホホでした。ま、済んでしまった事は悔やんでも仕方が無いので、明日の…

豚丼の具合

同輩Iと近所の松屋へ晩御飯食べに行ってきました。数ある牛丼チェーンの中でもオイラは松屋が好き。なんでかっていうと、吉野家とか、すき家とか、らんぷ亭とか、いわゆる大手の牛丼チェーンといわれている系統で初めて入った店だから。牛丼だけじゃなくて品…

100問越え

ウチの大学は試験の時に使う専用の解答用紙があるんですね〜。解答用紙っていっても、マークシートの用紙なんですけど・・・で、このマークシート、全部で100問分の解答欄があるんです。今までもう随分長い間、このマークシートにお世話になってますが、毎回…

船頭希望

え〜、明日から祝日またいで3日間、再び卒業試験が始まっちゃうんですが、今度からは今までと少し趣きが違うんですね。今までは、『内科』とか『小児科』とか、科のワクが一応引いてあったんですが、今回からそーゆーの無し。国家試験同様に全範囲であります…

資源物

新聞や雑誌などの資源物を回収する日が週に一回あるんですけど、おいら諸事情でず〜っと新聞を溜め込んでおりました。なんでかっていうと、他の燃えるゴミとか燃えないゴミなんかは朝少し遅めに出しても間に合うんです。でも、この資源物の日だけはやたらに…

ジャズ

今日はウチの大学のビックバンドのコンサート。仲のいい同級生何人かが最後の舞台を踏むことも会って、ちょこっと聴きに行ってきました。ビックバンドって言うのは映画“スイングガールズ”で一躍おなじみになった大人数でのジャズバンドの事であります。どっ…

スパゲッティー屋が変身

大学から駅までの商店街に、ちょっと雰囲気のいいスパゲッティー屋さんがあったんですね。お店の名前をはっきり覚えていないんですけど、石焼ビビンバならぬ石焼スパゲッティーって言うのがあって・・・これが美味しい。ドリンクバーもあったんですが、紅茶…

デロリアンが欲しいなぁ

晩御飯食べながらテレビ東京でやってた『バック・トゥ・ザ・フューチャー3』見てました。おいらこのシリーズは大好き。パート1が放送されたのは今から20年も前、っていうのがチョッと信じられないですもん。20年も前からあるシリーズなのに、今見ても全然遜…

煮えくり返るとはこの事だ

今日はちょ〜っと心穏やかならずな1日。なんでかっていうと・・・いつものように朝から図書館に出動してお勉強してたんですが、時間にして朝の10時頃異変が発生。突如として静かな図書館が実に騒々しくなったんですね〜。何年生なんだか知りませんが、7・8…

創立記念日

今日は創立記念日なので学校はお休み。なんの変哲も無い平日が休み・・・ってのはめったに無い事。せっかくなので、皇居とか帝国ホテル近辺とかに行って、某皇族の結婚式でも見に行くのも面白いかな〜とも思ったんですが、おいらそんなに皇族ファンでもない…

痩せた?

今日1日で、4・5人から『痩せた?』と聞かれたりとはふ君です。そりゃね・・・2年弱くらい前と比べたら、赤ちゃんを4・5人産み落とした位の目方には減量してますけど、BMI的に言ったらまだまだ。ギリギリ25に乗るか乗らないかのレベルですから。でも、2…

銀杏並木

野暮用で神宮外苑を通りかかったので、ちょっと寄り道して銀杏並木を少しばかり散策。今年は全般的に紅葉が遅め。モミジが色づくのなんか下手したら12月になるんじゃないかって言われてますけど、確かに遅いみたいですね。外苑でも紅葉のお祭りをやってまし…

牛鍋

山岳診療部の先輩T先生が、出張で東京に出て来られていて、晩御飯をご一緒してきました。浅草のYという牛鍋のお店だったんですが、店の入り口にはた〜くさんの下駄箱が。まだ夜の早い時間だっていうのに、すでに満席の様子。さすが・・・老舗は違う・・・ど…

Y県F市へ

今日は放課後Y県F市にお出かけ。山岳診療部の後輩勧誘に行ってきました。おそらく、もう行く機会はまず無いだろうなぁ・・・ということで、最後のF市出張は6年生3人で連れ立って参加。1年生の時の事はついこないだのように思えるんですけど、もう6年経ったっ…

教授コンパ

今夜は教授コンパの日。『何処でも君たちの好きなところでいいよ〜』というM教授のありがた〜いお言葉によって、大学近所の鉄板焼きのお店『I』へ。ここ、色々な先輩から“美味しいよ〜でもその分値段もモノスゴイけれど・・・”って聞いていたので、興味はあ…

インディーズ

1週間ばかり前、高校時代からの超ド級の悪友Nから電話がありました。卒業後もちょくちょく会ってたりしてるんですが、今日の電話はなんじゃらほい。悪友N『僕に1500円投資しない?』おいら『はぁ???』これじゃさっぱりわけわからんちんですよね。その後の…

ホテル行き

ホテル受験のお仕事で都内某ホテルへ後輩Kとお出かけ。こうして足を運ぶのも、このお仕事を引き受けてから今年で3回目ですからね〜またこの季節かぁ・・・また何度か来るんだよなぁ・・・今年はホテル側の担当の方が配置転換で新しい人に代わってしまったた…

山手線止まった

今朝は山手線が大変なことになっていたようで。“架線がたるんだために内回りだけ運休”って言われても、困りますよね〜。“外回りは動いています”って言っても、お隣の駅に行くのにぐるっと一周してこなきゃ駄目なんだもん。って書いている僕は別段山手線に乗…

挨拶書き

山岳診療部の報告書に、今年から6年生に一言ずつ書いていただきたい・・・と、言われていたのをすっかり忘れていました。締め切りは明日。勉強の合間合間に書いては消し・・・付け加え・・・と、アレコレ悩みながら文を書いてみたものの・・・う〜ん。やっぱ…

早朝の学会

とある学会に御呼ばれして校歌を歌ってきました。今まで呼ばれたこーゆー会は例外なく『ウチ、貧乏学会だからさ、お礼は出せないけど、好きなだけ飲んで食べて帰って』ってな感じで、夕方から開始 ↓ 歌う ↓飲み食いして帰るっていう流れだったんですが、今日…

必然的に

昨日が楽しい演奏会。ということは・・・当然その後には楽しい打ち上げが待っている・・・昨日は1次会、2次会で楽し〜く飲んで、3次会がてら一部でラーメン食べに行って帰宅。よって本日は当然の事ながら体が激重。胃袋も重々であります。勉強のペースは崩し…

定期演奏会

今日は医音連の定期演奏会。卒試の日程に祟られて、まともに歌うのは夏合宿以来ですが・・・一人パソコンに向かって練習した甲斐(?)あって、それなりには声が出せたかな・・・思えば医音連の舞台は1年生から6年生まで欠かさず出てるんですよね。1年生の時…

一人練習

明日は医音連の本番日。が・・・夏合宿以降、ち〜っとも練習に行けず・・・だって、練習日の翌日とかに試験がある、ってのの連続だったんだもん・・・ってな具合のため、今日は楽譜引っ張り出して一人練習。パソコンに音源を入れているので、パソコンと向き…

各種取り揃えて

試験が一区切りついた今日は、雑務あれこれ片付けDay。挨拶文を書いたり・・・症例報告を作ったり・・・まぁ、どれこもれも試験が終わったばっかりだから出来ることですね〜。後は・・・明後日の演奏会に向けた練習・・・といっても、勉強もしなくちゃいかん…

試験に手続きに撮影

本日の公衆衛生の試験で“卒業試験ぱぁと1”は終了。ま、この後さらに“ぱぁと2”“ぱぁと3”・・・って続くんですけど・・・試験の後、医師国家試験の手続き。間違いの無いように慎重に慎重に書類を書き書き・・・試験だから、当然やっぱり受験料がかかるんで…