どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

医局説明会

医局説明会・・・
要は『卒業したらウチの医局に来ませんか』っていう説明(これは建前)と勧誘(これが主)の会。
簡単に言えば、医局のカンファレンスルームとかに集って、簡単に医局のs話を聞いて説明受けたら、その後はどこかへ先生方と親睦を深めるためにお出かけ。一緒にごはん食べてバイバイ・・・
綺麗っぽくかくとこんな感じですかね。

今は卒業後2年間は研修医しなきゃならないので、どこかの医局に所属するってのは卒業後3年目からのお話。だから本来の意味からすれば対象を研修医だけに絞ってもいいものの、医局によっては青田買いよろしく学生にも対象を広げている所も結構あるわけで。

おいらちょ−っと興味ある某外科系の科の説明会が今日あって、行って来ました。
こういう会に行くのは今日がはじめてであります。他に学生は誰かいるのかなぁ・・・少し心配しつつも集合場所に行くと僕の他にも3名、計4名の6年生が参加。ホッとしました。

一応病院実習の時に回っている科ではあったものの、やっぱり実習で見るのと入局してお勤めするのとは違いますね。研修医が終わるまでに身の振り方を決めればいいので、そーゆー意味ではまだ2年近く悩めるんですがだんだん考えないといけない時期になってきました。
どうしましょうか・・・僕。