どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

懐中しることBOXティッシュ

正午近くまでゆっくりと朝寝坊を楽しんで、お昼すませながらスーパーへ買い物に行きました。スーパーだと高いだろうなぁ、と思って、昨日ドラックストアで買ったBOXティッシュが実はスーパーの方が安かった事実にショックを受けつつも、野菜、肉、果物・…

演奏会@バイクの秋葉原

今日はついでにもう一つ。夕方から提携?というか連携?というか同盟?というか、要は、一緒に合唱の団体を組んでいるJ医大の演奏会を聞きに上野へ。お菓子とお花を買って、某バイクの秋葉原(2003年10月26日参照)を抜けて会場へ。去年もこの演奏…

外科手技実習

今日はOSCEの臨時講義。試験項目にある外科実技の特別授業。なにせ『縫合と抜糸』を試験でさせるのに、今まで一度も授業が無く、『ま、きみたち、授業ではこれやらないけど、試験までにじぶんで勉強しといてね』などとふざけた事をぬかした大学に講義し…

おばさん予備軍の会話・・・献血

ウチの大学では、女子の医学部生のことを『えむじょ』って呼ぶんですが、そのえむじょがこんな会話をしとりました。えむじょO(以下O):『昨日ね〜新宿に献血に行ってきたんだ〜。』えむじょN(以下N):『こないだ言ってた@@のところの?』O:『そ…

また休講・・・

突然の休講で、3時間ばかり空き時間ができたので、友人3人とビリヤード行ってきました。実に3年ぶりのビリヤード。一緒に行ったほかの3人も似たか寄ったかの腕前。みんな段々に感覚取り戻して、かなり白熱した1時間半過ごしました。やっぱコンビネーシ…

だらだらと・・・

たまには日記っぽく、一日を通して書いてみましょうかね。1時間目は耳鼻科の授業。教室に行くと・・・げ、僕の指定席の前に先生がパソコンをセットしている。しかも先生や・・・なぜに白衣がピンクなの???(というか、ピンク色って段階で、もはや白衣で…

心電図

今日は病院実習の日。本日のお題は心電図でした。講義室に心電図の機械一式を持ち込んで、学生同士で実際に心電図をとってみました。だいぶ前に、大学でやった心電図の測定機は、ただ心電図の波形がピョコピョコと記録されるだけだったんですが、技術は進歩…

へぇ〜

起きたのはお昼ちょっと前。久々にゆっくり寝た〜っていう充実感。今日はもう演奏会の疲れもあるし、さし当たって急用も無いので今日は安息日です。で、きのうの演奏会の録音MDを聞いてみることに。マイクの性能が良いのか悪いのか、時たまMD本体の音を…

演奏会

昨日の日記にも書いたとおり、今日は合唱の演奏会。お客さんは・・・まぁそこそこに。むしろ、とても多くのOBがいらした事の方が嬉しかったですね。みんなもうドクタマじゃなくて立派にドクタ〜なのに、忙しい中をよくぞ・・そんな感じです。で、やっぱり…

まずいなぁ

明日、所属している合唱部のコンサートがありまして、まずまちがいなく日記は更新されません。きっと一晩中打ちあがるに違いないから。前もって宣言します。とかなんとかいって、更新したりするかも・・・?で、そーゆー訳で、今日はリハーサルに行ってきま…

ある意味朝型

只今の時刻、午前5時25分。あぁ、今日も朝刊を読んでから寝ることに・・・。なんだかアレコレと片付けていると、なぜゆえにこんな時間になちゃうんでしょう。なんか、完全に夜型・・・というか、ある意味ではウルトラ朝型の生活に。う〜ん、なんとかせね…

意外な一面

今日の1時間目、またまた先生が来なかったんです・・・。昨日すっごく夜更かししてたんで、これ幸いとばかり机で居眠り開始。速攻で『くこ〜〜〜』っと、寝入った僕。しばらくすると、ざわざわっとした声で起こされました。顔を上げると、教務課のオネエチ…

カンボジアの手術

カンボジアに医療支援に何回か行っていた経験を持つ耳鼻科の先生の授業がありました。都市ではなく、農村のような地方に立てられた掘っ立て小屋での医療を、スライドで見せてくれました。『蚊やハエみたいな昆虫が、うじゃうじゃいるんだよ〜。手術室にもわ…

懐かしの顔

2年生の時に習っていた、某細菌学のS教授が授業に来ました。いやはや、実に懐かしいお顔。おもえば、この先生に授業習ってた頃は、堂々と『医学部です』な〜んて言える様なレベルじゃなかったなぁ・・、と、思ってみたりして・・。悪く言う人もいるんですが…

鍋パーティー

寒くなってきたら、お鍋の美味しい季節♪。今日は友人等6人と鍋パーティーを決行。授業終わってから近所のスーパーに買い物に行って、僕のうちでお鍋の準備。人手はあるものの。なにせまな板が1つしかないので、山のような野菜と格闘する僕。野郎6人分だか…

友人に連れられて、お粥屋さんで晩御飯。お粥屋さんって初めてだったんですが、非常に美味しくいただいてきました。で、本題はお粥じゃなくてその店の造りなんです。店に行った時には結構込んでいたので、僕らはカウンター席に案内されたんです。が、この店…

日帰り登山

部活の先輩と後輩、同級生、そして僕の計4人で、奥多摩へ日帰り登山してきました。目指した山は『川苔山』(かわのりやま)、標高1363メートルの山ながら、歩行時間の目安は約6時間半、高低差950メートルを駆け抜ける結構な山。途中には百尋の滝って…

ふらふら・・・ばたん!

4時間目の授業中でした。やけに教室の後ろの方が騒がしいなぁ・・・とは思っていたんです。そしたら、『先生!痙攣(けいれん)がおこったんで・・・』っていう声。はじめはナニガナンダカわからなかったんですが、どうやら授業受けてた同級生が、痙攣発作…

体重計

事の発端は昨日なんです。随分久しぶりに体重計に乗りました。そしたらですねぇ・・・増えてたんです。僕、決してやせてる訳じゃぁないです。されど、じゃぁダイエットしよう、何てふうには思わないのも事実。べつにこのままでいいよ・・・そう思ってたんで…

くどいっ!!

ここしばらくの間ず〜っと忙しくて、放課後になんだかんだと雑用だらけ。家に帰り着くと10時11時・・・って日がしばらく続いてたんですが、今日は久々に何も無し!放課後フリーの日。いや、明るいうちに家に帰れるこの嬉しさ。久々にお家でゆっくりして…

ぽっき〜の日

きょう11月11日は、『ポッキーの日』らしいですね。1111と、1が4つ並んだところがぽっき〜っぽいから、って理由らしいんですけど・・・安直ですね〜。さらには、今日は乾電池の日でもあったみたいです。理由は・・・きっと同じでしょう。ぽっき〜…

さむ〜い

今日の午後は、例によって病院実習だったので午前中の授業が終わってから、同じ病院で実習してる友人と一緒に大学を出たんですが・・寒い寒い・・・ブルブル寒い地方出身なのでかなり寒さに耐性はあるんですが、まだ11月、っていう気分的な違和感に加えて…

選挙

2日続けてすご〜く抽象的なお話だったので、今日はもちっとまともに。今日は例によって例のごとく衆議院議員選挙でした。コレ読んでる皆さん、投票行きましたか?僕は、ちょいと出かける用事があったので、先日不在者投票をしてきました。出かけた先の挨拶…

疑念

2ヶ月くらい前になくした定期入れが、戻ってきました。なくしたのとほぼ同じ日に、今まで一度も行った事のない駅前で見つかったとか。定期入れが見つかったのは嬉しいんですが、同時に一つの疑念が浮かび上がって、それがとっても残念なんです。証拠がある…

相談事

部活の後輩と、放課後部室でだらだらとおしゃべり。色々と悩んでいる事、苦しい事なんかをかなり正直に話してくれました。こうやって、腹を割って話をしてもらえると、上級生としても嬉しい。知り合ってから随分たつ後輩の一人ながら、これまでのよそよそし…

美容整形

昨日に引き続き背中が痛いです。が、痛みは和らいだような気が・・・。このまま治ってくれるかな?今日の授業は美容整形。そのせいか、普段はおしゃべりに熱中する女性軍団が、普段よりも熱心に授業を聞いている。(ように見えました)美容整形って、病気で…

ぐをぉっ!(>_<)

本日は完全に酔っ払った状態で書いています。誤字脱字、変換のミスがありましても気にせず読み進めてくださいまし。今朝、いつものように布団から起き上がろうとすると、背中にビビビっと激痛が。思わず起き上がりかけた体が再び布団に逆戻り。『何だぁ?』…

そりゃないよ・・・2連発

今日はオムニバスです。1発目と2発目には多大な長さの差がありますがご容赦を。1発目!前にも書いたネタながら、今日の1時間目、先生が勝手に授業をサボりました。頑張って起きていったのに・・・分かっていたら、もうあと2時間眠れたのになぁ。そりゃ…

ジョージ川口先生

その昔、一時期ドラムを習っていた事がありました。和太鼓が盛んな地域で育ったので、幼稚園の頃から和太鼓は習っていたんですが、この太鼓のお師匠さんが和太鼓とドラムのセッション(共演、ってことです、簡単に言えば)をする機会がありました。この縁で…

帰省

この連休は、実家で祖父母の金婚式のお祝い。その為、帰省しなきゃなんないんで、おそらく日記はお休みです。一応実家にもPCはあるんですけど、自由には使えないものですから。帰ってくるのは3日の月曜日の予定でッス。