どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

日帰り登山

部活の先輩と後輩、同級生、そして僕の計4人で、奥多摩へ日帰り登山してきました。

目指した山は『川苔山』(かわのりやま)、標高1363メートルの山ながら、歩行時間の目安は約6時間半、高低差950メートルを駆け抜ける結構な山。
途中には百尋の滝っていう高低差40メートルの滝もある、紅葉+滝っていう欲張り登山でした。

奥多摩へ行くのは今回が初めて。
毎年、3000メートル級の山へ登山しているので、まぁこの程度の山だったら楽勝かな?って思っていたんです。
実際、登山それ自体はホントに楽勝だったんですが、思わぬ伏兵が・・・
それは『落ち葉』
どっさりと積もった落ち葉が水気を含んでいたために、実によく滑る!
登りはまだしも下りではかなりの恐怖・・・
実際何回か尻もちつきながら下ってきました。

滝、よかったです。
滝つぼのすぐ近くまで近寄れるようになっていて、体に水が落ちてくるときの風圧をびゅんびゅん感じていました。
この滝のほかにも、登山ルート上にいくつか滝があって、すごくいい風情。
静かな山中に響く水音・・・いいですよ〜。

山頂は、小高い丘のようなところでした。
天気が今日は気がかりだったんですが、丁度晴れ間が出た時に山頂につけたので、とてもラッキーでした。
みんなでお昼食べつつ、お湯を沸かしてコーヒー&紅茶タイム。
ちょっと遅い紅葉見つつ、風に吹かれて・・・いい気持ち。

1300そこそこの低山なので、3000メートルクラスの迫力はさすがに無かったですが、秋山探訪、楽しかったです。
奥多摩には他にもこういった山が多々あるので、今後もまたふらっと行けそうで、、楽しみ♪