最近、近所に開店した店で。
「プレオープン」
から始める店が、増えたんですよね。
お店って、実際に営業を開始してみると。
予想もしなかったようなトラブルや事態が起こること、珍しくないので。
そういう意味では、実際に営業しつつ、問題点の洗い出しをする「プレオープン」って、意義あると思うんですが。
ちょっとこれはどうなの?と思えるプレオープンが多くですね。
ちょっと書いてみた次第。
1)近所の塩ラーメン屋さんの場合。
これは、良いプレオープンだと思った例です。
近所に、塩ラーメンの専門店ができたんです。
他に塩ラーメン専門のお店って無かったので。
これは流行るだろうなぁ、と思っていたのですが。
当初から、
『一ヶ月間はプレオープンで、メニューも絞って営業します』
と、しっかり告知されていました。
一ヶ月後、堂々開店したんですが。
この時は、メニューが増えるのわかっていたので。プレオープン中には食べられなかったメニューを食べようと、再度訪問してみたくなるわけで、まさに「二度目の開店」という賑わい。
この店、いまも人気でにぎわっているので、僕としては、良いプレオープンと思っているお店です。
2)近所の某ラーメン屋の場合
同じラーメン屋でも、『これはどうなの?』と思えるプレオープンがこちらで。
この店は、某ラーメン屋の二号店、ネクストブランド的に開店した店で。
いわゆる「家系ラーメン」を売りにした店なんですが。
開店したのが、昨年末、2,022年の12月。
以来、ず~~~っとプレオープン中。
半年以上、プレオープンのままで、プレオープンが終わる気配がありません。
店頭には、
『プレオープン中のため、ご迷惑をおかけします』
との掲示がずっと出っ放しで。
こうなると、
『お前、オープンする気、あるの?』
と、思いたくなるわけです。
もしくは、
『そんなに準備不足のまま、見切り発車したの?こんなにずっとプレオープンって、準備不足にも程があるだろ!』
と、思いたくなるわけです。
案の定、こちらの客の「入り」は、イマイチなので。
プレオープンのまま閉店とかしたら、マジ面白いなぁと、不謹慎ながら思っちゃっています。
3)ドミノピザの場合
そんな感じで、先日、近所にドミノピザが開店したんです。
店舗がだんだん出来上がる様子を通勤のさなかに眺めつつ。
『7月6日開店』
と、貼り紙があったので、もうすぐだな( ゚Д゚)
と、思っていたら今日、なんだか店にお客さんがわんさか入ってるじゃないですか。
あれ?開店早まったの?
とおもってみてみると、『プレオープン』の文字が。
せっかくだから、と思って、持ち帰りでピザを頼んでみたんですが。
注文が通らず(注文受けができずに、3回注文を繰り返す羽目に)。
引き換えのための名前もレシートも出ず。
名前を聞かれて答えたら、何度も間違える始末。
いくらプレオープンでも、ちょっと流石にダメだろ、これ。
たかがプレオープン。
されどプレオープン。
どんなもんでしょうかね、これ。