どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

徒“歩”競走

ちょ〜っと時期はずれですが、もうすぐ病棟班の改編。班の解散慰労会・・・って名目で、今日は五反田で打ち上げ。場所は、五反田駅から数分歩いたところの鍋料理屋さん。緊急入院があって、病院出発が予定よりも大幅遅れ・・・だったんですが、『病院から荏…

あなた、元気だと思いますが・・

夜の病院から実況中継しています。インフルエンザで外来がてんてこ舞いの中、いつ・どこでと書けないのが残念ですが、不要な受診が急増中。こないだも、“発熱・風邪様の症状”との触れ込みで受診したとある患者さん。こんちわ、と挨拶してみても・・・どうみ…

学会@宇都宮・・・餃子とレモン牛乳

今日は餃子の町・宇都宮で学会発表。関東圏だから・・・と今回は日帰りです。6月の熊本の学会は孤軍奮闘一人ぼっちでしたけど、今回は僕のほかM先生・S先生も別演題の演者で一緒。う〜ん、心強いぞぅ。おかげで、つつがなく口演・質疑も終了。で・・・終わ…

ヤマトで思い出したこと

またまたヤマトの話題です。まぁ、大した内容じゃないんですが・・・宇宙戦艦ヤマトは、たしか、木星で、浮遊大陸を波動砲で粉砕した輝かしい戦歴があるんですよね。この浮遊大陸、たしかオーストラリア大陸くらいの大きさがあったと思うんですが。復活・ヤ…

惜しい!山梨学院

諸事情から、以前やっていたウォーキングをここ1週間ほど復活。いつもは夜にテクテクしますが、当直明けの今日は、おうちで一休みしてからお出かけついでにお散歩を。やっぱ、歩くのは気持ちいいですねしっかし・・・休日だからって、ちょっと調子に乗りすぎ…

当直〜

“母港”へ復帰後さいしょの当直。休日なので、F先生と一緒で2人体制だから、感覚取り戻すにはうってつけ。ちまちま呼ばれながら、院内待機しとります。学園祭もちょうど今日までやってたようですが、キャンバスまで行くのが億劫で、遠くうっすら聞こえてくる…

台風一過

ズモゴドゴ〜ン、とでも言うような、悲鳴のような、もんのすごい風の“うねり”の音で今朝はお目覚め。太陽が顔を出したかと思ったら暴風雨・・・っていうような、めまぐるしい天気の変わりようは、雲の流れが速いっていう事なんでしょうね。正直、出勤するの…

台風接近

2年ぶりに上陸するであろう台風18号・国際通称に従えば台風Melor(メーロー・マレーシア現地語で“ジャスミン”の意味)。夕方ころまでは『ほんとに台風来てるの?』ってくらい静かでしたけど、さすがに、関東もようやく雨風が強くなってきましたね〜。2年前…

復活ヤマトはリサイクル?

すいません、今日もド趣味な話題です。前回の日記書きつつ、ヤマト復活編のサイトを観ていたら、気になる事が。宇宙戦艦ヤマトは、西暦2203年に惑星・アクエリアスが地球に最接近することで起こる地球の水没を防ぐために、自爆・自沈したんですよ。(この辺…

ヤマト発進!

お台場のガンダムで話題が打ち消されちゃいましたが、、今年12月にはアニメ版の“宇宙戦艦ヤマト・復活編”が公開予定。ガンダムにゃ興味無く、もっぱらヤマト派の僕。だいぶ前からワクワクしていたんですが、この予告編を観てみたら、なんだか不安に。<a href="http://www.youtube.com/watch?v=dyAjdalcz98">you tub</a>…

復帰初日

まぁ“復帰”っていっても、前の職場に戻った訳で、医者としちゃ切れ目なく活動しているわけですが。今日一日『先生お帰り〜』と何回声をかけられたことやら。儀礼的挨拶・・・も一部にやあるでしょうが、その話しっぷりから、本当に歓待されているんだなぁ・…