どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

あなた、元気だと思いますが・・

夜の病院から実況中継しています。

インフルエンザで外来がてんてこ舞いの中、いつ・どこでと書けないのが残念ですが、不要な受診が急増中。

こないだも、“発熱・風邪様の症状”との触れ込みで受診したとある患者さん。
こんちわ、と挨拶してみても・・・どうみても、ぴんぴんして、元気。

オイラ:『あの・・・風邪っぽい症状があると伺ったんですが・・・』
某患者:『はい、1週間くらい前に会社でインフルエンザになった人がいて。その人とは全然接してないんですけど、会社からインフルエンザにかかったかどうか、病院行けって言われて。』

嘘かよ〜

え・・・熱は?“ないです、36℃です”
どこか痛みます?“全然痛くないです”
咳が出るとか、鼻水が出るとか・・・“あ、そういうの、何もないです”
何か普段と変わった症状ありますか?“無いですね〜、元気だと思います”
おそらく、病院に来る必要性はかなり低いと思いますが・・・“僕もそう思います”
会社のご指示でしたら、インフルエンザの検査しますか?“いえ、お医者さんと話ができれば十分なんで、いいです”

あ・・・そうですか。

全部が全部、とはいいませんが、こういうのが最近急増中。

日中は、これらで他の定期受診の患者さんを圧迫。
夜は夜で、オタケビをあげたくなる惨状。

なんとかしてくれ〜。