どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

内科終了

本日を持って呼吸器内科でのポリクリ終了。最終日の今日は班長先生と1対1のクルズス対決が約1時間。緊張であります。対決・・・はじまったのはいいんですけど、場所がナースステーションのど真ん中。目の前に班長のS先生。しかしS先生のすぐ後ろや、おいらの…

見本の実演

おいらの勉強会当番日は火曜日・木曜日なんですが、別の曜日にもちらっと会場をのぞきにいったりします。他の人がどーゆーふーに教えているのか、見聞きするのは僕にとってもいい勉強。微妙に違った視点から教えているから、参考になるんですよ。そんなわけ…

研修説明会

ホムペの方、ちょこっと更新かけました。『あんだ〜ぐらうんど』の方、よかったら覗いてやってくださいまし。 さて、 今の世の中、医学部の卒業後にマッチングと言う制度が出来てしまったばっかりに、シチメンドクサク感じてしまうオイラではありますが、今…

ヘブンアーティスト

今日は上野・東京都美術館へ『アール・デコ』展を観に行ってきました〜。という事で今日は美術の話・・・ではなく、美術館出た後のお話です。美術館を出て上野駅へと歩いていると、人だかり発見。大道芸です。寄席に出てくる色物と同じように、和服姿の路上…

薬学部のOSCE

部室でお勉強中、どーしよーもない睡魔が襲ってきまして、ちと仮眠。携帯のアラームをかけて20分弱カーペットにゴロンと・・・ZZZ・・・んでもって目が覚めると部室に人の気配が・・・『ほえ?・・・』寝ぼけ眼で見ると、後輩YKK(通称P)がパソに向かって何…

また今日も勉強会

今日は山岳診療部の後輩あいてにした勉強会。高山病がらみで話をしてきましたけど、みんなわかったかな〜?話聞くよりこうして教える方が難しいですけど、その分余計に楽しいですから。教えるとなるとやっぱり予習が必要になるわけで、お昼頃から何話そうか…

今日も勉強会♪・・・

後輩K嬢から『昨日からこれこれこんな具合に体調がすぐれないんですが・・・』という相談をされたのが今朝。こーゆー生の話を聞いて色々と考えるのは非常に勉強になるので、話を聞いて音を聞いて・・・っていう事が今朝あったんですわ。これをふまえて・・…

判読不能2

わからん・・・といえば今日はもうひとつ話が・・・うちの病院はまだ電子カルテが導入されていないのでカルテは先生たちの手書きの“紙”カルテ。字のきれいな先生だったら何も問題ないんですけど、大半は糸ミミズがのた打ち回ったような落書きがのこされたよ…

判読不能

病棟には、温度版っていう患者さんの状態を記したモノがあります。“板”といっても、その実情はB4サイズの紙で、患者さんの日々の血圧や体温等々がグラフになって示されていて、検査の予定や投薬の内容、食事や体調の具合など、これを眺めたら患者さんの状態…

おしゃべり

例によって部室でお勉強していると、後輩O嬢が出勤してきました。このO嬢には必殺技がありまして、この技にかかると大変痛い目に合うんですは。その技とは・・・お勉強の邪魔。いや、後輩と話をするのは楽しいし、気分転換になるんですが彼女の場合は<s>まさに</s>…

早すぎた・・・真下正義♪

『交渉人・真下正義』見て来ました〜。映画自体の話はHPの方に書くとして、今日は映画館に1番乗りだったんですよ〜。というのも、ネットなんかでこの映画を調べてみると、集客がダントツで1位!見に行ったのはいいけれど、『次回上映は満席です』な〜んてこ…

ビデオ講座

おそらくは宣伝広告・・・という策略が含まれているんでしょうけど、予備校が本年度の国家試験に向けての方針解説をする・・・っていう講座に行ってきました。行って来た・・・といっても、大学でのビデオ講座ですけどね〜。某MECという予備校の一茶とい…

たこやき

夕方から合唱部の後輩たちとたこ焼きパーティーしました。<font size=7>皆様!暴れてゴメンナサイです。お許しを・・・もしよかったら、またやってください・・・</font>いつもこーゆー事やってるメンバーが集まっていたら、キムチとかコンニャクとか納豆とか色々とやるんですが…

まちぼうけ2

先週5月12日の日記、教授回診に関して、おいらこんな風に触れてる箇所があります。<i>一緒の班の面々と『早く来ないかナァ・・・』『そーだね』と、ややダレつつ待機。東院は小さな病院ながら学生が自由に使えるカンファレンスルームが病棟にあるので、こー</i>…

なれない苦労

えーーーーーー今日はですね〜・・・なんだか疲れました。実習自体は大したこと無かった日なんですが、昨日の夜から別の事で色々とアタマを悩ませまして・・・なれない苦労はするもんじゃないです、はい。という事で、なにがなんだかよくわからん日記になっ…

勉強会

夏山の登山に向けた山岳診療部の勉強会が今日からスタート。おいらの担当は火曜日と木曜日。定員制ではないので、いったい何人の後輩を教える事になるんだろう・・・と思って蓋を開けてみると、本日の参加者は、な・なんと15人!どへぇ〜、こりゃうれしい悲…

役が増えた・・・

ウチの大学、医系大学には珍しく生協がありまして、今年で設立25周年になるんだとか。一般の学生さんなら『ふ〜ん・・・』でコレ、終わる話なんですが、『りとはふ君さぁ、来月この記念式典とパーティーやるから、その実行委員長やって頂戴』と、話が降っ…

合宿後記

昨日から始まった西湖キャンプ。多数の新入生を交えて無事に1夜が明けました。山のような食材を片っ端から焼いて焼いて・・・竈で日をおこして・・・小学校の遠足が毎年毎年飯盒炊飯で、こーゆーキャンプまがいの事やってましたから、こーゆーのはちょっと得…

新入生勧誘合宿へ

今日は合唱部も山岳診療部も、1年生の勧誘のためにY県F市近郊へ、泊りがけでお出かけ。合唱部のほうは練習と宿舎での楽しい泊り込み合宿。山岳診療部のほうは湖畔にてキャンプ。どっちの合宿も楽しいんですが、残念ながら日程がバッティング・・・山岳診療…

戴帽式

タイトルにある戴帽式、これは『たいぼうしき』って読みます。看護学生がナースキャップを頂く、看護学生にとっての大切な晴れの日なんですよ〜。うちの山岳診療部には、医学部に併設してある看護学校の学生も参加しているので、今日はその後輩の戴帽式を見…

○っ○い星人

非常〜に怪しげなタイトルでありますが、これは年齢制限も何もなく渋谷のど真ん中でフツーに絶賛上映中の、れっきとした一般映画のタイトルであります。では、上記『○っ○い』に当てはまる文字は何か・・・・医学英語で書くとmamma・2003年12月13日の日記にも…

待ちぼうけ

今日は教授の回診日・・・なんですが、ちっとも教授が来ません。うちの呼吸器内科は本院と東院(本院からは徒歩3分)2つの建物に分かれていて、たいていは一方を教授が、もう一方を助教授が回診するんですが、今日は助教授が出張中で不在な為に両方を教授…

少!

え〜、ただいま患者さんの数がすごい事になってます。先月居た脳外科では連休に入る直前には病棟は満床。このうち僕の居たB班(W先生とM先生)で20人弱の患者さんを持っていました。が、現在、糖尿病Sチームは4人の先生に対して入院患者さんは5人!な…

ドコにしようか

ウチの大学の場合、呼吸器内科といってもその内情は・呼吸器・アレルギー膠原病・糖尿病の3本柱で成り立っておりまして、先生達もこの3つのどれか1つを専攻(?)するような形でチーム組んでます。今回1ヶ月間いるにあたって、この3つのうちどれか1つ…

今月は呼吸器内科

連休ボケの余韻を残したまま、今日から呼吸器内科でのポリクリがスタート。ほんとのところを言えば、今月は皮膚科のポリクリをやりたかったんですけど、壮絶なジャンケンに負けた結果、皮膚科を選ぶことが出来ず・・・という紆余曲折を経て呼吸器内科に流れ…

医音連の練習日

今日は2005年度の医音連最初の練習。練習の後は新入生歓迎会をやるので、そのためのお菓子を朝から作っていたら・・・遅刻しかけました。予想以上に手間がかかっちゃったなぁ・・・自転車かっ飛ばすこと1時間、練習開始15分前にJ医大に到着して遅刻は避けら…

ミニドライブ

いつものように合唱部室で勉強していると、後輩H氏が登場。地図をかかえています。『どうしたの?』『今日、これからK先輩と道路の下見に行くんです』来週、Y県F市に新入生の勧誘に行くにあたって後輩K嬢が運転することになったらしいんですが、大学からどー…

音取り

明後日の日曜日に医音連の新入生歓迎会があるんですが、その場で大学ごとに何か出し物をやるらしいんですね〜。昔はそーゆーしきたり無かったらしいんですけど、いつの頃からか定着してしまったこの余興。『何をやりましょ?』定番はやっぱり合唱部の集まり…

Tからの電話

本日夕方、帰京してまいりました。さてはて、まだ長野にいた時間の昼下がり、お昼ご飯食べた後に『お腹いっぱいだぁ・・・』と、ひーふーしてたところ、携帯がプルプルしました。表示を見ると、携帯からの着信ですが、番号に該当なし。誰だろう???と思い…

庭仕事

昨日に引き続き庭仕事であります。ばあちゃんの趣味もあって、ウチの庭は半分雑木林みたいな雑多な様相を呈してるんですが、『電線に引っ掛かりそうだから切る!』と、一念発起したばあちゃん、木の先端をばっさばっさと切る切る・・・オイラは野放図に伸び…