どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラピュタとバルスとステロイドパルス

日付で言ったら昨日、8月30日に、『天空の城ラピュタ』のTV放映がありました。 僕は、宮崎駿さんの作品というか、スタジオジブリの作品というか、そんなに見た事は無くて。 風の谷のナウシカは見た事ないし。もののけ姫も知らないし。 見た事あるものでも、…

IDとパスワード

何か調べ物をするとき。 自分がよく使うのは、医中誌。 医者なら、まぁだれでも1度は使ったことがあるでしょう。 自分は横文字が嫌いなので。 Pubmedとかup to dateとかは、どうも好きません。 調べ物は、圧倒的に医中誌で調べます。 今日もそんあ調べたいこ…

大艦巨砲主義

タイトルはおどろおどろしいですが。 日記の中身は大したことないです。 ちょっと用事が有って、近所のアクアリウムショップへ行きました。 うちの地元では、唯一といっていい金魚や熱帯魚など、アクアリウム関連の専門店なので、睡蓮鉢で飼ってるメダカ関連…

入試として、これはどうなの?

知人から、こんな入試問題を教えてもらいました。 兵庫県立大の、英語の入試問題です。 まずは、問題を、見てみてください。 解けますか? 自分、英語は苦手ですが。訳すと、こんな感じでしょうか。 『少年よ。お前のいるホーム、9番線、10番線。 お前の番…

高校野球とドーピング

昨日の、甲子園の試合。石川星陵と智辯和歌山の対戦で。 熱中症なんでしょうか。 足が吊った(吊りそうになった)星陵の投手に。 対戦相手の智辯和歌山から、何か錠剤が試合中に贈られて。 (新聞記事だと、熱中症対策の漢方薬とか書いてありますが) それを…

虹が出た

夜中にサッとかるく一雨あったみたいで。 今朝、表に出たら、虹が出ていました。 虹の朝 しばらくしたら、消えちゃったけど。 朝からの虹。 なんかいい事あるといいな。

凍ったペットボトル

『お盆を過ぎたら、季節は秋』 というのが、この土地の合言葉。 確かに、今朝起きた時の空気が涼しい。 なんかひんやりしてる気配で、これまでとはちょっと違う感じ。 台風過ぎて、空気が入れ替わったのかな? とはいえ、今日も結構暑くなりそうなんですが。…

下部消化管内視鏡をやってみた  当日編

昨日の続きです。 お粥だけの夕食を済ませた後は、水分(水やお茶)だけ摂って良いと言われたので、ひたすら白湯を飲んで空腹を紛らわせ、、、指示されたとおりに、便秘薬を飲み、吐き気止めを飲み。。。 起床後からが本番。 『モビプレップ』という消化管洗…

下部消化管内視鏡をやってみた   前日編

健診週間の締めくくりは、下部消化管内視鏡。 いわゆる大腸カメラてやつです。 全くもって初体験だったのと、申し込みに行ったとき、 『1日休みを取ってくださいね』 と言われたので、今日は1日休暇を取ったのですが。 いやぁ、確かにこれは1日休みが必要…

結婚コンサルタントって?

とあるファミレスで食事をしていたら。 となりの席の会話が聞こえてきました。 4人掛けのテーブルに3人座っていたのですが。 1人は50歳くらいの白髪交じりのオジサンで。 その向かいに20代後半くらいの夫婦かな?男女が座っていました。 最初はなんだ…

患者住所に見る憂鬱

救急外来やってると、最初に確認するのが患者の住所。 地元民なら、入院させようがどうしようが普通に医療すれば良いだけ。 が、地元じゃない人の場合、考えることが多くなる。 入院勧めたくても『旅行中だから帰らないと困る』とか『一人で旅行に来てるから…

蕎麦畑

近所の畑で、毎年ソバを育てている所があります。 半月くらい前に、雑草ボーボーだったこの畑が、綺麗に耕されていたので、今年もお蕎麦を作るのかな、、、と思っていたら。 今日、何かの芽が出ているのに気がつきました。 そば畑 近寄ってみると、、、 うん…

当直明けの、意外な一言。

医者の当直を揶揄した、こんなコラ画像があります。 TwitterとかFacebookとかで、出回ってるのをよく見るので、ご覧になった方もいるかもしれませんが。 当直の実態 僕は読んだこと無いのですが、『コブラ』とかいう漫画の一コマを使った皮肉ネタです。 朝、…

胃カメラを受けてみた

今日は人生初の胃カメラ。 上部消化管内視鏡検査です。 『昔に比べたら、楽だよ』とか 『あんな苦しい検査は二度と嫌だ』とか、 周囲からいっぱい脅されてやりましたが。。。 結論から言うと、 ・苦しい!!! ・これでも楽になったって、、、昔はどんだけ?…

MRIを受けてみた

なんといっても医者なので。 患者さんの検査は、しょっちゅうやってるわけです。 が、自分の検査はっていうと、、、そんなに経験が無い。。。 というわけで、今年は職場の健康診断で、いろいろとオプションでできる検査を受けてみることにしました。 まずは…

ジレンマ

はい、今日も日曜日ですが、絶賛休日出勤。 週末にかけて入院の患者がいるので。 診察して、指示出して、家族に説明。 昔はよくムンテラって言ってましたけど、最近聞かないですねぇ、ムンテラ。 多くはIC(インフォームドコンセント)って言いますけど、厳…

噂話

ちょっと前に、患者にかみつかれたウンヌンの話をしたためましたが。 今日、事務職員さんと話をしていて、その話題に。 『なんか、最近、患者にかみつかれた職員がいるみたいですよ。先生も気を付けてくださいね』 って、言われた時には、もうどうしようかな…