どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

下部消化管内視鏡をやってみた  当日編

昨日の続きです。

 

お粥だけの夕食を済ませた後は、水分(水やお茶)だけ摂って良いと言われたので、ひたすら白湯を飲んで空腹を紛らわせ、、、指示されたとおりに、便秘薬を飲み、吐き気止めを飲み。。。

起床後からが本番。

 

『モビプレップ』という消化管洗浄液を2L。プラス、お白湯を0.5~1L、ちびちび飲んで、人為的な下痢(消化管洗浄)をするのですが。。。

いやぁ、これがなかなかに大変だった。

 

このモビプレップっていうお薬。色々改良されて、昔のモノよりだいぶ飲みやすくなったんだそうで。濃いめの美味しくないポカリスエットにレモン汁を足したような味。

全部で二時間くらいかけて、ゆっくり飲んでね、と言われていたので。

飲み始めてから、いったいどのくらいで、どんな風に下痢が来るんだろう????と、思っていると。。

 

15分、、、なんともない

30分、、、まだ大丈夫。

45分、、、なんかちょっと、お腹がコロコロするかな?

1時間、、、きたぁ!!!

 

という感じで、下痢が襲来。

完全に、水のようにシャーっと出る、まさに噴水の様な下痢で。。。

なんだかんだ10回弱、トイレに行きましたかねぇ。

 

ただ、あくまで人為的に下痢にしているので、お腹が痛いとか、気持ち悪いとか、そういう不快な感じは無し。単に『あっ、下痢が来るっ!』っていう、お腹のコロコロ感との戦いでした。

 

その後、病院に行って、着替えて、お尻から内視鏡をぶち込まれたわけですが。

先週やった、胃カメラ(上部消化管内視鏡)に比べると、あっけないほど楽。

全然苦しくない。

 

何か、お腹の中で、うごめいているような違和感と。

腸に空気を送り込まれる瞬間の、

『あ、なんか、僕、いま風船っ!』

っていうような、膨れる感覚が気持ち悪いなぁ、、、ってくらいで。

全然苦しくない。

なんかコレは、胃カメラと対極だなぁ。

 

検査結果も大丈夫とお墨付きを頂いたので。

また一つ、人生経験が増えた♪