どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

代休日

今の病院にもいわゆる“創立記念日”に該当する日があって、本来なら休日になるんですが、なぜか他の日(平日)に、一日休日を取って休むように要請が上層部から来たんですね。まぁトータルの休日は変わりませんから、いいんですけど・・・で、きょうはその代…

転職

といっても、ドラクエではありません。あしからず。うちの近所に、かつて居酒屋だった店があります。ここ、しばらくして焼き鳥屋に衣替えしたんですが、最近、ホルモン焼き屋に再転職したんです。ころころ忙しい店だなぁ・・・と思っていたら、どうやらここ…

PHS

もはや世間では“遺物”と化した感のあるPHSも、病院では大活躍中。どこにいても・・・何していても・・・サボっていても・・・プルプルと呼び出してくれる優れもの(時にお邪魔もの)であります。で、勤務時間外は、このPHS、たいてい充電器にセットして医局…

至福のひととき

だめだっもう我慢できんっ!肩こりがもう絶好調。ず〜んと重温かくて、ゴキゴキのバキボキ状態。明日は当直だし、当直でまた疲れるのはわかっちゃいるけど、こんなんじゃ当直も出来んゾ・・・と、自分に言い聞かせて、マッサ〜ジ&温泉っていう至福のコース…

お肉とお肉

軟禁後は開放感にひたらないと、バランスがとれん!と、自分に言い聞かせて、蒲田のお気に入りのトンカツ屋で腹ごしらえをし、久々にダーツも堪能して、ムフフな気分で帰宅。したら、後輩Yから“先輩、Gで焼き肉食べませんか?Tも一緒にいるんですけど。”…

軟禁虫っす

お外はいい天気。晴れているけど久々に涼しい・・・けど、待機かごの鳥状態。動けず自宅に軟禁中なり。あ〜〜〜〜鬱だぁ。いやん。

歳をとりました

とある方から指摘されるまで、完全に忘れてました。今日はオジサンの@回目の生誕記念日でした。といっても、当直あけの今夜もまたまた呼び出し待機日ですから。携帯にビクビクしながら、さびし〜く一夜を過ごすことになるでしょう。せめてものプレゼントに“…

さぁ

もうすぐ当直。受け持ちが落ち着いているのが救いかな。明日もオンコール拘束だし。平和な一夜に期待しよう。しっかし・・これだけ当直続くと肩こりがちっとも改善しない。これ、労災にできないかな・・・まじで。

何を考えているんだか

4月に病院を異動してからというもの。病院の違い・差に関していろいろと思っちゃいました。アホみたいな仕組みが多々あったり、病院でありながら、患者さんじゃなくて事務系の環境が優先されていたり、まぁいろいろとあったんですが、今日、最も最たるアホな…

意表を突く味

ひょんな事から、『ほうじ茶のプリン』なるものを口にしました。写真とっときゃよかったな・・・と、あとから思ったんですが、見た目は紅茶のプリンのように、若干茶色がかった感じ。やわらかめの杏仁豆腐のようなスプーン触りです。非常にコレ面白いです。…

脅威だ、これ

おとといの東京都議選はすごかったですね。ニュース・新聞では、民主党の躍進が大々的に報じられていますが、僕はむしろ公明党の怖さの方が気がかりです。だって、公明党は立候補者全員が当選してるんですよ。政権与党の自民党だってなしえていないのに、こ…

どうでもいいこと

当直と呼び出しの狭間。医局でうとうと休憩中。ふと、どうでもいいことを思ってしまった。その昔、僕が限りなく若かりし頃、スーパー戦隊ものでわくわくしながら見てたのに『超電子 バイオマン』ってのがあったんですよ。でも・・・バイオって、これバイオテ…

選挙&当直

今日“も”当直です。思い返すと、先月から毎日曜日にず〜っと当直している気が・・・日曜日が欲しいよう。なので、今日の都議会議員選挙も、いつもだったら、近所の小学校で投票するんですけど、地区センターへ昨日行って不在者投票を済ませてきました。衆院…

しらべもの

先日、熊本で発表したことを、別の所で改めて発表することになったり、論文にしたり・・・色々と“おまけ”がついて帰ってきました。むぅ・・・ナカナカ面倒なオマケがついたな・・・とも思えるものの、でも、内容を他の人から認めてもらったって事でもあるの…

☆七夕★

今日は七夕です。病院そばにある幼稚園の玄関や、院内の待合なんかに大小さまざまな七夕飾りが飾られているのに肝心の七夕が今日だっていことを、さっきメールのやり取りしてて思い出す・・・っていう風情のなさ。そういや去年は、病棟で短冊書いたりしたけ…

折り返しの折り返し

気づけば7月。1年の折り返しを過ぎましたが、“年度”でみればまだ四分の一。折り返しの折り返し地点です。まぁ、色々とあって・・・あっつぅ間の3ヶ月でしたが。まだまだ長いなぁ・・・うん。そんな今日は貴重な休日。まぁ、午前中は強迫観念的な自主的出勤で…