どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

待機中

今日はスクランブル待機中の日。一応自宅にいるものの、携帯が鳴ったら即病院へGOの臨戦態勢。全然気が休まりません。しかし、まぁ、それでも自宅は自宅。ダイハード2見ながらご飯食べて、あとは寝るだけです。にしても・・・このブルース・ウィリスの『…

おっぱいバレー

とうとう見てきました。前に、<a href="http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=5942">『オッパイ星人』(健全な映画です)</a>っていう映画を見に行ったことあります。ちなみに、こんなロゴの入ったTシャツも売ってました。

とんぼ返り

ひぃ・・・やっと帰ってこれた・・・と思ったら、また病院から急患の呼び出しで、一晩中家と病院を往復。呼ばれることがわかってりゃ、病院に泊っちゃうんでけど、やっぱり自宅に帰りたいっていう欲求が強いですからね。昼過ぎまで残業して、帰宅→昼寝バタン…

マッサージは気持ち良いなぁ

今年に入って、明らかに増えたものがいくつか。愚痴・おやつんでもって、マッサージ屋通い。学生の頃から、肩こり、足の疲れがひどかったので、整体やら指圧やら行きましたけど、“揉み返し”がひどくて。なので、もっぱらオイラは足裏マッサージ派です。これ…

腹たった

医局の決まった指示に、ことさら反旗を翻す気はないが、ちょっと今回の事は不満があるから備忘録として書いておく。人為的に、特定の個人に負担が強くなるように、恣意的な当直を組むのは酷い。しかも、休日を主張して、休みを勝ち取った人間の負担が軽く。…

豚インフルエンザ騒動

あまり真面目な医学の話題を書くのは好きじゃないんだけど。大阪・神戸に端を発した新型豚インフルエンザ(H1N1)騒動。現時点で、そんなに大騒ぎするほどの物じゃないと思います。少なくとも、タミフルはきちんと効いている。以前から心配されていた、鳥イ…

“口福”のとき

例によって、携帯電話にびくびくしながら過ごした24時間。今日は、実家からじいちゃん・ばあちゃん達が上京してきていたので、呼び出されなければ・・・正月以来、顔を見せに行かれる呼び出されたら・・・じいちゃん達には会えず仕舞いじいちゃん・ばあちゃ…

鳥かごは続く

こないだは、夏みたいな天気の日。んでもって、ちょっと涼しくなって、過ごしやすくなったと思ったら、はい、こんやも当直のため、病院と缶詰です。ど〜も、天気・気候に都合よくならないですねぇ。幸い、今のところ・・・っていうか、この涼しさが幸いして…

籠の鳥

夏かよ!ってな陽気の中、病院にカンヅメ。はい、せっかく晴れたのに、当直です。ふーん、もうこういうシチュエーション慣れちゃったよ〜だ。籠の中の鳥と化して、走り回ってますです、はい。今日は、たまたまウチの病棟に配属されてる研修医のAくんも昼間は…

番狂わせ

昨日までとうって変わっていい天気。絶好のお散歩日和です。よ〜し、今日は洗濯して、掃除して、気分転換にお出かけだぁ。って張り切っていたら・・・病院から呼び出されました。オンコール当番の、守備時間終了10分前。うへぇ・・・あと10分・・・10分なの…

雨上がりの空に

ここんとこ雨続きの東京。今朝も、雷雨交じりの中出勤。ズボンも靴も、ぐっしょぐしょになって、朝から気分は最低ラインでした。夕方、帰る時には雨は止んでいましたけど、空にはな〜んか怪しい雲がウヨウヨと。うへぇ・・・また降り出す前に、家に着けると…

知らなかったぁ

突然ですけど、俳優の金城武さんって、台湾の方だったんですか。これ、有名なんですかねぇ、全然知りませんでした。学会資料つくりはひと段落したので連休最終日は、どーにか“休日”として活用。友人Hと街へお出かけして、買い物して、お散歩して・・・そん…

仮装大賞

欽ちゃんの仮装大賞、すっごく久しぶりに見ました。何気なくTVつけたらやってたので、、これまた何とな〜く見続けちゃったんですけど、仮装大賞って、ずいぶん変わったんですねぇ。まず、審査員が仮装してない!んでもって、持ち点が4点になったの??さら…

スライド作成

はいっ!世間は連休中ですが、日々出勤&パワーポイント作成にいそしんでいます。どうせ、家で休んでたって、病院から呼び出されるし・・・来月の学会用スライドも作らにゃならないし・・・だったら、病院で仕事してるほうが気が楽。とはいっても、1日位は僕…