どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

昨夜の同級会は20人近く集まって大盛況。卒業してから初めての再開になった面々もいて、懐かしかったです。中には久し振りすぎて、途中まで完全に別人と勘違いしていた方もいてですねぇ。全力でごめんなさいと謝ってきました。だって・・・僕にはそう見え…

帰省

結局、年賀状大会は夜通し慣行・・・数年前からパソコン使うようになったからいいものの、この量手書きだったら絶対一晩じゃ終わんない。文明の利器さまさまです。という訳で、一応人並みの30日投函。あとはどれだけ郵便局が頑張ってくれるか次第・・・とい…

老人会

丁度いい時期に良い科の研修してたもんです。なんと今日から驚異的な6連休。研修医になったら正月でも実家になんか帰れないよね・・・・って諦めてた正月帰省が実現しちゃいました。今日はそのためにまずは存分にお寝坊してから、帰省準備と大掃除とその他や…

仕事納め

今日は仕事納め。毎日の業務に振り回されていましたけど、気付いてみたらもう29日。年の瀬もいいトコ。う〜ん・・・大掃除もしなくちゃ・・・帰省の準備もしなくちゃ・・・そだ、年賀状も書かなくっちゃ・・・今夜は仕事後、院内で仕事納め飲み会が開催。…

追いコン

今日は医音連の追いコン。幸いなことに開催場所がおいらの勤務先“内”だったので、今日の夕方は史上稀に見るスピードで御仕事を片付けて追いコンに混じってきました。ま〜年の瀬、参加してるOBはオイラ位だろうなぁ・・・って思ってたら、予想外。いや、これ…

くりすます

え〜〜〜世間的にはクリスマスらしいんですが、病院は元気に稼働中。りとはふサンタは患者さんに一日濃厚投薬のプレゼントをしてました。昨日も一応細々とケーキを食べて、ジャパニーズスタイル・ローストチキン(焼き鳥です)食べて過ごしてましたけど、昨…

急患をさばいて一段落。ただいまお昼寝から目覚めたところでっす。今日のお昼ご飯は、一緒に当直の指導医M先生が『和食がいいな。鰻がいいな。』とのありがたいお達しによって、鰻丼でした。病院に出前してくれる鰻屋は何件かあって・一番近所の店“U月”・・…

あと一息

昨日は当直室でばっちり7時間熟睡したはずなんですが、どうも今朝の目覚めがよくない。う〜ん・・・こーゆー時は無理にでも動いて、強制的に体のスイッチ入れるしかないです。ベットから這い起きて、さて、朝ごはんでも食べるべか・・・と、ロッカーまで移動…

人間万事塞翁が丙午

帰宅して夕刊開いたら、青島幸男さんの訃報に出くわしました。病気だった、ってことを全然知らなかったので“えっ?”とびっくり。都知事とか作家とか、幾多の肩書き持ってた青島さんですけど、ボクは役者・俳優としての印象が強いですね。ひょうひょうとした…

延滞料金

今日は非っ常〜に多忙な1日でして。とっても晩ご飯作る気になれず、同僚O氏、Y嬢、O嬢と、病院から大通りを渡ったトコにあるパスタ屋晩御飯。かなり久々にココ行ったんですけど、パスタしかなかったメニューに、ハンバーグやら何やかや増殖して、なおかつセ…

演奏会

今日は合唱部の演奏会。去年までは舞台に立つほうでしたけど、今年は純粋に観客として当直明けに大学の講堂へ聴きに行ってきました。ま〜細かい御小言はボクやS先輩が多々アンケートに書いたので、後輩諸氏はソイツをよ〜く見るように。もう今日から来年の演…

上映会

12月15日医局会のあと、3次会から後輩の追い出しコンパに合流。さすがに3次会には残っている後輩少なかったものの、やっぱり顔出して良かった・・・で、オールして翌日の今日16日は当直。何も来るなよ〜・・・・と、眠い目こすってみたものの、昼間はやっぱ…

さぁどっち?

困った・・・今月末に高校の同級生との忘年会があるので、それを見越して帰省の計画立てていたら、研修医仲間での忘年会の連絡がついさっき舞い込んできました。が、日付が見事にバッティング。場所は方や東京、方や長野。う〜〜〜ん・・・どっち行こうかナ…

ドラクエ9

久々に仕事が速く終わった ↓部室で後輩からの頼まれごとを片付けた ↓時間早いから今日は気合入れてご飯作った ↓結果・・・食べすぎ・・・お腹苦しくて横になってたら・・・うたた寝。う〜ん、もう1度眠れるかいな・・・ってなわけて、ネットしながら睡魔の…

とんかつ

今日は当直。当直の楽しみといったら食べることくらい。今夜は近所のトンカツ屋のヒレカツ定食。これ、りとはふ君の大好物。なんでか…っていうとふつートンカツの定食ってカツは一枚だけですよね?ここは二枚付いてくるんですよ〜♪なおかつ、付け合わせのだ…

宴のあと

昨日は研修科の忘年会。今週もお昼近くまでお寝坊です。都内某ホテルの宴会場での立食パーティーだったんですが、ちょっと食べ過ぎたようです。立食=食べ過ぎるりとはふ君の方程式は健在。だって、昨日はお肉も御魚もご飯も美味しかったもんなぁ。デザート…

本末転倒

夕方、患者さんの回診に回っていたらPHSがブルブル。上の先生からの御電話です。『もしもし?』『あ、りとはふ先生?今日@時から、薬の説明会があるから必ず出てね』ちなみにこの時、@時の15分前です。『えと、今ちょうど回診に来てるところなんですけど・…

頭痛

いやはや、昨日は頭痛に苦しめられました。当直明けの御仕事も淡々とこなして、さぁ夕方、あと少しで帰宅・・・っていう頃になって、体に異変が。頭痛が痛い・・・何でだろう?たしかに昨日、一昨日の御仕事はハラハラ物だったけど・・・う〜ん・・・原因わ…

カラス

大学の近所に小学校があって、いまそこは立て替え工事の真っ最中。こないだまでは外壁に覆いがかけられていて、中の様子はうかがい知れなかったんですが、最近その覆いがとれて、真新しい校舎が顔を覗かせ始めてきました。なんか見ててカッコヨク思えるのは…

休養日

今朝起きたら・・・いや、今朝、という表現は正しくないな。今日起きたら・・・激しく昼過ぎでした。時計が狂ったのかと思った・・・今日の予定は全部パーです。まぁ考えてみれば、先週末は強行軍の大阪・京都旅行で、全然休んでませんでしたからね。しっか…

学会。

今日は研修先の教授主催の学会。研修医はもれなく手伝い要員としてかりだされました。先生曰く『ま、小規模な学会だから、マニアックな学会だよ、実に』との事。ボクは音響と照明操作をしていたので、客席最上段からずーっと先生方の発表を聞いてたんですが…