どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

昨日・今日と、教授室の大掃除。あんま細かく書きませんが、教授室の散らかりっぷりは、まぁもうそれはスゴイもんでして。よくぞまぁ・・・っていうトコロで、その惨状を察していただければ幸い。ワックスがけもするって話なので、そうした“惨状”を、片っぱ…

お引越し

こんやの当直が済めば、やっとお家に帰れる〜・・・っていう当直4日目です。で、この“引越し”って言っても、僕の引越しじゃないです。いま当直してる病院、こんど新築移転するんです。新病院の開院は、しあさっての4月1日。(こんな日ですけど、これ嘘じゃな…

予約したのに・・・

3泊目の当直中です。今夜は当直先に入るまでに時間があったので、病院近所のとんかつ屋で晩御飯を食べることにしました。前々から色々と気になってたトコなので、あとあと食べログにでも買いてやれ・・・って思ってた店です。結果から言えば、今回の僕の“嗅…

当直中

年度末です。異動する先生の兼ね合いやらなんやかやで、昨日から水曜日まで4泊5日の当直の旅が始まりました。4泊5日って・・・プライベートの旅行だって、こんなのやったこと無いぞっていう位。これだけ続くと、当直装備も大荷物です。とりあえず、昨日…

おねぼう気味

東日本の大震災。自分にとって意外というか、不覚な影響が一つ。僕、朝起きると、目覚まし時計の電池を抜く、っていう習慣があってですねぇ。だって、日中は家にいないんだし、時計がカチコチ動いてても仕方ないよな・・・って。別に、電池をケチってる訳じ…

震災の影響色々と

震災から2週間たって、都内の病院でも色々と影響が出てきました。すでに新聞報道されてて有名な、甲状腺疾患に使うお薬・チラージンも、製造再開の見込みがないので・・・どうしたもんかと。検査のための試薬・機器類も結構ピンチ。いま一番危なっかしいのは…

想定外

ここんとこ、『想定外』っていう単語が悪者のように叩かれてますが、常日頃、想定外の事象に出くわす医療の現場にいる身としたら、どんだけ想定すりゃいいの?って思います。なんだか、世の論調・風潮が、完全無欠で確実な事しか受け入れられなくなってるよ…

東京原発

昔見た映画を、ふと思い出しました。<a href="http://www.bsr.jp/genpatsu/main.htm">東京原発</a>っていう映画です。『原発は色々と安全設計しているんだろ?一番電気を浪費している東京都民は、自分で使う電気くらい、自分の所で作れ!それが嫌なら電気なんか使うな!!!』と、言い出した都知事が、東京都庁…

金属疲労?

あ〜、今日は雨かぁ・・・う゛〜〜、意外と冷えるなぁ・・・家でるときから雨だったので、今日は普通のワンタッチ傘持って出勤。電車降りて、さて、病院までテクテク歩くか・・・と、傘を開いたところ・・・傘は無事に開いたんですが・・・変なところで傘が…

こりゃ驚いた

節電だ・買占めだって理由で、ここしばらく近所のスーパーは仕事が終わるころにはもう閉店しちゃってましたから、実際にどのくらいひどい有様なのか・・・ってのをはじめてみる事が出来ました。地震の後、初めてまともに買い物に行ってみましたが・・・いや…

さすがプロ

地震から1週間。余震も、救援も、原発も、まだまだ道半ばですが・・・あまりに気分が鬱々しているので、寄席に行ってきました。しょっちゅう足を運ぶ新宿の末広亭。土曜日の割に、お客さんは少なめ。ですが、久々に笑ってすごした時間でした。ただ、噺家さん…

健康に注意

今日は一日外来のピンチヒッター。一日患者さんの話聞いて、気付いた事が。そろそろ、体調を崩す人がボチボチ出てきています。血圧が不安定になって・・・眠れなくて・・・食欲が出なくて・・・頭痛がひどくって・・・特に血圧は、多くの患者さん、血圧手帳…

色々とドコかに行ってしまった・・・

街から、色々とドコかに消えちまいました。『商品が無いので閉店します』ってスーパーに、『品切れ』閉店のガソリンスタンド。在宅往診にまわっている診療所の車も、ガソリンが怪しくなってきたと、勤務先の事務長さんがぼやいていました。必要なんだけど・…

東日本は当分駄目です

以前から“やる”とは言われていた、関東の停電。昨日の夜になって、やっとその内容が発表された。停電の実地必要性は理解できる。だが、ちょっとやり過ぎに思う。社会活動・機能を維持するためには、“ヒト”がどうしても必要。ヒトがそこにいなかったら、何も…

安心した。

昨夜遅く、同級生Nから嬉しい報告が。『無事に自宅に帰れました』と。Nは、この大地震のあった日、丁度仕事で郡山にいました。手術中だったそうで。とんでもない揺れに見舞われた後、手術室を出て、その被害のスサマジサに呆然としたそうです。無事に帰って…

一夜明けて

東日本大震災・一夜明けました。帰れずに、医局で夜を明かした秘書のIさんと話したり・・・同じように一人暮らしで不安に思った後輩Yが訪ねてきたり・・・飛び散らかった荷物の片付けに追われたり・・・色々あった夜でした。情報を絶やしちゃいかんと思った…

地震だぁ

とりあえず、無事に怪我もなく生きてます。地震発生時は研究室で座ってました。なんか揺れてるなぁ・・・と思っているうちに揺れがだんだん激しくなって・・・積み上げただけの書類棚が倒れてくるんじゃないか・・・大学の建物が崩れるんじゃないか・・・ひ…

嵐だぁ・・・

ただいま定例の大学当直中。いやはや・・・今日はド嵐だ。ここまでのスケールのは久しぶり。ひぃ。やっとこすっとこ落ち着いてきたので、晩御飯の買い出しに病院前のコンビニ“午前午後”(日本名)へ。そういえば、このチェーン“午前午後”は、別の大手Fマート…

FBI

いったいどういう経緯で、そんな話をすることになったのか、定かではないんですが、当直時の回診中に、夜勤の看護婦さんとダベッていて、ラジオの話になったのがきっかけなのは間違いないです。お互い、J-WAVEのグルーブラインを聴いてるって所で話が盛り上…

カレーパン

今朝は清瀬の当直先で起床。夜は山岳診療部の追い出しコンパがあるので、日中フリーとはいえ、そんなに遠出も出来んな・・・ってとこで、前々から気になってた、池袋のカレーパンを買って帰る事にしました。1日2回、店頭に並ぶと同時に即完売する・・・って…

タダ食いの2乗

某大手カレーショップの壱番屋からお手紙が届いてました。ん〜???株主総会の時期じゃないし・・・決算報告書はこないだ届いてたし・・・(はい、オジサンはココイチの株主でっす)いったい何だろうな〜?と思って封筒を開けたら・・・こんなモノが入って…

釈迦に説法

床屋さんっていろんな人がいます。寡黙なヒトから、拡声機のようにお喋りな人まで。ほんと色々。美容学校とか、理容学校では、接客業である事も踏まえて、『お客との会話』っていうような授業があるそうなので、そういう点では、お喋りな床屋さんの方が本来…