どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

地震だぁ

とりあえず、無事に怪我もなく生きてます。

地震発生時は研究室で座ってました。
なんか揺れてるなぁ・・・と思っているうちに揺れがだんだん激しくなって・・・

積み上げただけの書類棚が倒れてくるんじゃないか・・・
大学の建物が崩れるんじゃないか・・・

ひたすら体を守って、揺れが収まるのを待って・・・
おっかなくなると、ロクすっぽ身動きが取れないっていう実体験でした。
何もできないとはこのことか。

同級生Nが、今日、福島県郡山市に出張中だったので安否を心配していましたが、ついさっき無事を確認。
現地はすさまじい状況のようです。

実家にも無事を確認して・・・

うちの教室でも帰宅難民が続出していますが・・・

帰宅したら、食器棚から飛び散ったガラスや陶器がいっぱい。
棚からは本や書類やいっぱい飛び散らかってるし・・・

ただ、引っ越してきた時にとりつけておいた、家具の転倒防止用突っ張り棒が、本当に役に立ちました。中身は散乱しても、転倒した家具は有りませんでした。取り付け位置からは大きくずれて、ひんねじくれていましたが、立派に家具が転倒するのを防止してくれた突っ張り棒。
備えあれば憂いなしってのは本当です。

まだまだ余震もいっぱいですが・・・
片付けながら、報道に耳を傾けています。

皆さま、安全第一で、ご自愛のほどを。