どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

盲点

眼科の授業での事。人の目にある『盲点』を、実体験しました。マリオットの盲点、という部位が人の目にはあって、この部分ではモノが見えないんです。これを簡単に感じるための簡単な試験法がるんです。実際とはちょっとやり方が違いますが、同じように体験…

うっかり・・・

今日の1時間目は耳鼻科の授業。授業開始スレスレに教室に飛び込むと、先生がスライドの準備中。(よかったぁ、間に合って・・・)と、ホッとしました。スライドの授業って、スクリーンに映し出されるモノを書き留めなきゃ、っていう脅迫感に駆られるんで、…

事故

う〜ん、日記日照りのように何を書こうか迷う日もあれば、今日のように書くことありすぎて逆に何を書こうか迷う日がツライ・・・部活の新入生勧誘のためにY県F市へ授業終了後向かいました。雨降ってたせいもあって、行きは大混雑。予定よりも1時間遅れて…

透析

祝:日本シリーズ第7戦。おめでとう、テレビ東京!中継できてよかったね。と、まぁどうでもいい出だしから始めてみました。今日は例の病院実習の日。本日の課題は腎臓。エコーという超音波を使った機会で、まず実際に自分の腎臓を見てみました。ソラマメみ…

バイク

上野に合唱のコンサートを聞きに行ってきました。上野は、西洋美術館や都立美術館なんかのある上野公園方面には何回か行った事があるんですが、今日のコンサートはその反対側、山手線の内側方向の谷中方面が会場。初めて降りる方向でした。会場まで、駅から…

ダーツ・バー

すっかり忘れていましたが、おとといでこの日記、丁度1ヶ月だったんですね〜。ふとした思い付きで始めたのに、我ながらよく続けたなぁと、思いまする。友人に誘われて、『ダーツバー』というところに初めて行きました。その名の通り、『ダーツが出来るBa…

日本しり〜ず

別段熱狂的に野球が好き、っていう訳でもないんですが、今年は日本シリーズが面白いですね〜。あれだけ毎日のようにサヨナラサヨナラしてたら、阪神やダイエーのファンでなくとも見たくなっちゃうもんでしょう。ちなみに僕はセリーグなら阪神、パリーグだっ…

怖い怖い

大学生協の幹部役員をしている関係で、今日は授業終了後、生協のおじさんと一緒にちょっと遠くへ出張してきました。出張メンバーは、僕と後輩、そして生協のおじさんの3人。移動手段は自家用車(生協所有のワゴン車)、が、問題が。僕は立派なペーパードラ…

ほんとにいた!

TVや映画、漫画なんかじゃよくあることなのに、実際にその現場をなかなか見ないことってありますよね?よく、庭先の花を1本ポキっと折って持って行ってしまう『花盗人』、僕のイメージだと、ドラえもんなんかの漫画じゃよくある話(に思えるんですが・・…

お弁当

お昼ごはんを買いに、昼休み近所のコンビニへ。普段は、大学構内の食堂で食べてしまう事が多いので、あんまりコンビニには行かない僕。何にしようかなぁ・・・と、悩みつつも、なんだがイマイチ決定打がないなぁ・・・と、弁当の棚の前を右往左往。そんな中…

片付け

昨日までの大学祭のお片付けが今日の午前中ありました。もう、全身がボロボロ。筋肉痛と言うか、疲労感と言うか、もう今日はだめです。とっとと寝ま〜す。

3日目

大学祭の最後はビンゴ大会で終了。イイ商品だとDVDプレーヤーやパソコンが、へんてこな商品だとカップラーメンやダンベルなんかが当たります。去年も、一昨年も、リーチはかかるもののビンゴにはならず、商品はもらえませんでした。が、今年とうとうビン…

二日目

大学のお偉いさんによる大学祭視察のお供で、附属の看護専門学校へ。看護専門学校の校舎の中に入るのは初めて。大学に比べて、暖かくて綺麗な色彩で、羨ましい校舎です。展示の一つに、『妊婦体験』というものがあって、お供していった教授が『じゃ、僕やっ…

初日

90リットルのゴミ袋、無いですね〜。どしても大量のゴミが出たり、機材を水から守るのに被う必要性から、9−リットルのゴミ袋が必要になってくるんです。が、どの店探しても『うちは70リットルまでしか扱ってない』70リットルでも出来なくはないものの…

へとへと

あしたから大学は学園祭です。スタッフをやっている関係上、今日は準備でへとへとです。テントや機材の運搬に追われて・・・疲れました。何分、うちの学祭は規模の割りにマンパワーが不足してて、大変なんですね〜〜〜。学祭期間中も、なんとか更新したいで…

銀ぶら

お仕事で、授業終わってから銀座へ行きました。何分田舎モノなので、はじめは素直、というかそのものズバリと地下鉄銀座線の銀座駅で降りようかと思っていたところ、一緒に行ってくれた東京人が『ここからだったら都営浅草線で行く方が楽だよ』って教えてく…

沖縄料理

なんか、ここんとこ食べ物の話題が多いなぁ・・・と思いつつ、今日も食べ物のお話です。勇者りとはふ、食べるのは大好き・・・ご勘弁くださいな。病院実習の帰りに、実習が一緒の友達と御飯食べて帰らない?ってお誘いをうけた僕。正直なところ、お昼に食べ…

初めてのお店

友人と隣の駅前にあるカレー屋さんでお昼。お店の存在は数年前から知ってたんですが、実際に入るのは初めて。ビーフ、ポーク、チキンカレーのほかに、アサリとかエビとか種類はいっぱいあったんですが、ひとまず無難にビーフカレーを注文。ただし大盛りです…

運動会

お散歩の途中、なんだか近所の公園がやたらに騒がしかったのでちょっと足をのばして見に行ってみました。そしたら、幼稚園の運動会の真っ最中。なんで公園で運動会?ふつう自分の園の庭でやるんじゃないのかなぁ?と、想いましたが・・・・それほど広い公園…

違いの分からない男

今日は一日PCと格闘。部活の雑用がちっとも終わんないからです。加えて、普段全然使わないExcelや、今まで使ったことの無いAccessといったソフトを使わにゃならんので、余計に時間がかかることかかること。ずーっと仕事ばっかも嫌になるので、…

すやすやと・・・

昨日の日記、思いっきり日付を間違えてました。ごめんなさ〜い。さて、成績はともかくも授業の出席率だけは非常に優秀な私勇者りとはふ、されど、確かに『出席』はしているものの、その反面居眠りも非常に多く・・・関係各位には大変ご迷惑をおかけしており…

続・おしごと

昨日に引き続いて、今日も生協のお手伝い。もうすぐ生協が主体となって行う、留学生支援を目的にしたバザーがあるんですが、このバザーで売る品物の集まりが悪いとのこと。バザーで売る品物は、全て大学関係者から寄付という形で集めているんですが、今年は…

おしごと

大学生協のおじさんから、ポスターの作成を頼まれました。別に今日中に作ってね、っていわれたわけじゃなかったんですが、今週来週とゴタゴタした予定だったんで、放課後、一気に作っちゃう作戦に出ました。授業が終わってからいったん家に帰って・・・時間…

18K

今日の皮膚科の授業、やってきた先生は、生徒をやたらに当てて、『@@@はどうして起こるの?』とか、質問を投げかける先生でした。それも、前にすわっている生徒ばっか。僕こと『勇者りとはふ』は、トップ下の前から2列目に座っているので、いやまぁ今日…

雨上がり

大学終わってから、友人の家へ部活の所用(雑用なんだなぁ、これが)でお出かけ。友人は自転車を押しながら、僕はその横を歩いて、15分ほどの道のりを歩いていました。コンビニの横を通り抜けていたときにその悲劇は発生。『ぐぅわらがっしゃ〜ん』ってい…

出張

栃木県の小山のちょっと先にある某医科大学まで、部活の練習で行ってきました。ここはウチの大学とは違って、なにより広い!新しい!、緑が豊か!何回来ても羨ましくなる大学です。この時期だと、まだ寒いっていうにはちょっと早いし、おりしも今日はぽかぽ…

おねぼう

目が覚めたら11時30分・・・・きょへ〜、一日の半分が終わってました・・・もっと早く起きてたら、今日から公開の映画見に行くとか、どっかへ一日お散歩がてらぶらぶらするとかしようとおもったたけど、こんな時間じゃねぇ。仕方ないからあきらめて、今…

えびボクサー!

僕こと『勇者りとはふ』、映画大好きです。人とは違った映画だと、なお好きです。だから、おすぎも、井筒監督も知るもんか。自分が『見たい!』って感じたものを見に行ってます。(だからハズレもありますが)で、今日はだいぶ以前に予告編を見てビビビっと…

スライド

医学部の授業は、けっこう『見る』ことも重要。どの授業でもたいていスライドを供覧しながら講義が進みます。ま、僕らとしても、ただ漫然と板書だけされて講義されるよりも、その病気が実際どんな風になっているのか、見たほうがよくわかりますからね〜。と…

怪物くん

授業のあいまの休み時間、なぜか藤子不二雄の漫画『怪物くん』が話題になりました。そもそもこの話題『怪物くんと暮らしてた男の子って、何て名前だったっけ?』ってところから始まったんですが。(ちなみに正解は、ヒロシです。)怪物くんといえば、僕は漫画…