どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

スライド

医学部の授業は、けっこう『見る』ことも重要。
どの授業でもたいていスライドを供覧しながら講義が進みます。
ま、僕らとしても、ただ漫然と板書だけされて講義されるよりも、
その病気が実際どんな風になっているのか、見たほうがよくわかりますからね〜。
とくに、内科ならともかく、例えば皮膚科なんかはホントに百聞は一見にしかず。例えば・・・

『境界明瞭な円形〜楕円形ないしは地図様な、わずかに隆起した膨疹を生じ・・・・』なんて言われたって、ピーンとはきませんよね。
実は、これジンマシンの説明文なんです。
で・も
実際のジンマシンを写真としてスライドなんかで見れば一発。
『ほーほ、なるほど、これが境界明瞭な円形〜楕円形ないしは地図様な、わずかに隆起した膨疹かぁ』
って、なる訳ですよ。

ただねぇ、スライドって、眠くなるんですよ・・とっても。
カーテン閉めて、部屋の電気消して、真っ暗になっちゃうと・・・
もう毎日、いかに寝ないか・・・戦いです。

今日はこの戦い、全勝でした。
明日はど〜だろ?