どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目が閉店

今日はホントはレイトショーを見に行こうかな、と思ってたんです。シネクイントで絶賛上映中の『ヅラ刑事』を。が、いかんともしがたいくらい眠い・・・眠すぎる。こりゃ無理、目が辛い・・・と思って家でゴロっと横になったのが運の尽き。うたた寝→御目覚め…

歓送迎会

病棟のクラークさん(事務職の方の事)が今月末で別の部署に異動されて、新しい方が来る・・・との事で、今日は新旧クラークさんの歓送迎会。主催が看護婦さんなので、これは行かないと後が怖い。『先生、28日空いてますよね?』『えっと・・・どうだったかな…

日本ハム優勝!

ですが、オイラは西武ライオンズのほうが好き。一昨年はリーグ2位からの日本一になっているから、今年も同じ2位からのスタート。ぜひとももう一度・・・と思っちゃいますが、実は日本ハムも嫌いじゃない。なんてったって“ハム”ですから。ついでに言えば・・…

天気予報

昨日の当直は特に何事もなく無事に終了。なので、今日はとっとと帰って・・・って思いながら働いてたんですが、渡り廊下を歩いていると激しい雨が・・・昨日、家出る前にみた天気予報で『明日は雨』って予報みて、傘持ってきたのは正解でした。わざわざ傘持…

授業

比較的暇だった今日、午後に教授が6年生向けに講義に出かけるとのことだったので、上の先生に許可もらって教授の講義を聴きに行きました。場所は病院地下の講堂。去年はココでみんなと勉強してたんだよなぁ・・・まだ1年前のことですけど、なんだかすっご…

平穏な日

週明けに抄読会があります。例によって英語苦手なオイラ、前日に一夜漬けで・・・なんて離れ業はまずもって無理なので、こっつんこっつんすすめて、なおかつ色んな所から助力をもらってなんとか解読完了。S先生、後輩のN氏、ほんとサンクスです。で・もや…

健康診断

といっても、今回は受診する方。年に一回の健康診断を受診しないと働いちゃいけない・・・ので、“キミらも健診受けて来い!”ということで、学内の健診センターへ。といっても、職場は医者ばっかりですからね〜。採血やらなんやかや“医者”がかかわる関係のも…

水曜日

今、自分の日記を見てて気がついたんですが、ここんところ、なぜか水曜日に日記を書いていません。この“さるさる日記”は、PCで見ると左上にカレンダーがあって、日記書いた日は青文字になってリンクが貼られたようになるんですが、ふと目をやったら水曜日…

日本以外全部沈没

ホムペにも書きましたけど、小松左京の『日本沈没』を筒井康隆がパロッた迷作、『日本以外全部沈没』を見てきました。その名のとおり、『日本以外の国が全部沈没して、地球上には日本しか残っていない』っていう超B級映画。なので、かなり楽しみにして見に…

検食

“検食”っていう仕事があります。いろいろと法律やら規制やらがあってやらなきゃいけない事らしいんですが、平たく言えば患者さんに配膳される食事を食べて、アレコレ意見言う、っていう仕事。これ、1日3食全部やらなきゃいけないんだそうで、ウチの病院で…

マックで見たら

今日の当直は“当たり”みたいです。病棟からも、救急外来からも呼ばれっぱなし・・・やっとこさ医局に帰ってきました。医局のPCはマッキントッシュなので、使い勝手がちょっと悪いんですが、この日記書くために<a href="http://www13.plala.or.jp/dokutama/">自分のホームページ</a>開いてみたらビックリしま…

再出勤

自宅に帰って、の〜んびりしよう・・・としていた矢先、携帯がプルプル・・・発信者は・・・見慣れない番号。これは、もしかして・・・召還の電話?“もしもし?”“あ、りとはふ先生?当直のSですけど、これから手術になりそうな患者さん来るから・・・”“はい…

きちんと来てくれ・・・

え〜っと・・・教授の外来にくっついていると、いろんな患者さんを診るんですが・・・前回、予約をすっぽかして来院しなかった患者さんが来ました。ちなみにこの方、患者さん一人では来ることが出来ないので、同伴者が連れて来る、って形をとらざるを得ない…

当直中

ただいま当直中です。今日は平和かな〜・・・なんて願いながら、午後教授の外来補助に着いていたんですが、夕方、外来の終了と同時に休刊来襲、んでもって即手術。手術室へ手術伝票持って行ったら、今日の当直は同僚N。うちらの他にも緊急手術&昼間の手術…

家で1日

いい天気の今日、お出かけしたいのはヤマヤマだったんですが、・緊急手術になったら呼ばれる当番 (30分以内に病院へ行く係)あ〜んど・抄読会の準備のため、一日お家に引きこもってました。ま〜コレ幸いと、洗濯と掃除はしましたけどね。結果的には呼び出…

プチ同級会

同級会・・・ってほど大規模じゃないですけど、『東京に居る人間で集まろうよ』ってことで、今夜はプチ同級会に行ってきました。呼びかけ&幹事のF氏、ありがとうです。集まった他の面々はソコソコの頻度で会ってたようだけど、おいらは数年前にあった恩師…

はじめての・・・

病院や科によって色々“しきたり”はあるんでしょうけど、今の研修科では『はじめて手術をしたら(執刀医)、医局、病棟、外来の関係者に御寿司をご馳走する』っていう風習があるんだとか。H先生がこないだ初めての執刀をしたとかで、今夜この風習が実行され…

UDON

本当は今の研修科、研修医3人で回るはずだったんですが、諸事情があっておいらと同僚Sの2人に減員。これ決まったのはこの科の研修始まる直前。なものだから、配られた当直表には一緒になるはずだったOさんの名前が・・・『この日はどうなるんだろう?』Sと…

当直中

ただいま当直中です。が・・・・おそろしく暇です。こんなに暇でいいんでしょうか・・・後になにかありそうで怖いです、はい。そうそう、こないだの日記に書いたバルーンスカートの件。非常に多くの方・・・約2名・・・から参考意見を頂きました。結論から…

勘弁!

一昨日は・・・緊急手術。昨日は・・・緊急手術。じゃ今日は・・・やっぱり緊急手術。コレだけ続くとヘロヘロです。明日も・・・なんて事にならない事を願って・・・