どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奥多摩温泉“ もえぎの湯”

すっかり寒くなったせいか、最近、床と仲良くして一晩過ごす・・・ 必殺技の床寝をかますことが多くなってですねぇ。 結果、全身がガチゴチに。もう肩が・・・首が・・・背中が・・・凝って凝って。 だから、今日はどっか温泉にでも行って、のんびりしよう・…

知り合いがラジオに&つられて失敗

今日は午前中に代理で外勤先の外来を。 午後はフリーだったので、大森町から品川経由でお散歩しながら帰宅したんですが・・・帰り道、例によってラジオを聞いていたら、高校の同級生N氏がラジオに出演。 TBSラジオの人気番組“宮川賢のパカパカ行進曲”で…

恒例のセンター試験&受験生グッズ

毎度毎度の恒例となったセンター試験・地理・・・今年もやってみました。 当直中の時間つぶしに、新聞に発表された問題を頭抱えて解いてみる・・・ 年に一度の恒例行事です。もう地理の勉強なんかしちゃいませんが、自信のある得意科目と胸張って答えていた…

雪やこんこ〜♪

東京・雪です。はっきり雪が降るのは今期2回目・・・ ですが今日は、か〜な〜り〜ボンボコと本格的に降ってます。もちろん “東京の割に” ですけどね〜。長野って言う雪国育ちだから、寒さ・雪には子供のころから嫌々・辟易してるハズなんですが、やっぱりこ…

いろいろと“無い”当直・・・

月イチ恒例・池袋の某病院で、土日当直中です。以前にも書いた、建物はボロッチイながらも、ご飯の美味しい病院なので、そこそこの居住性なんですが・・・ この週末は、ちょっと色々とプチトラブル中。 まずは・・・ 昨日、病院に着いたら、んんだかでっかい…

奇妙な事故

日付的には1月19日の出来事。新橋から歩いて10分くらい・・・愛宕神社のすぐわきにある、そば屋・・というよりも、変わったつけ麺屋、っていう体裁のお店“M”前々からここには食べに行きたかったので、このお店に寄った帰り道。 第一京浜をてくてく歩いて…

信号無視

例によって、夜中のお散歩中。 中原街道で信号待ちをしていました。 夜中なので車は少ないですけど、さすがに赤信号わたる程ガラガラ・・・って訳じゃ無いですから。そうしたら・・・ 目の前で、信号無視して赤信号を突っ切って行った車が1台。 ま、心象的…

チャイ沸かした

当直明けです。今日はどっかヘ遊びに・・・買い物にでも出かけようかな〜。 昨日から公開の映画、『ロボジー』あたりも面白そうだな〜・・・って思ってたんですが、久々にやらかしました。 当直先からの帰り道。ついウトウトとやらかして・・・電車を乗り過…

遠路はるばる・・・

清瀬の病院で当直中。 この病院に来るのも、3月までだから・・・あとちょっと。一応2次救急病院なので、救急車も来るんですが、今日はずいぶん遠くから声がかかります。 まさか、23区内から救急搬送の依頼があるとは思わなかった・・・ ここまで、随分病…

京都の温泉もイイ!

日付は愛宕山から下山後、1月8日。 完全な雪山で冷え冷え・・・加えてスニーカーで1日頑張ったので、下山後は温泉で温まることにしました。嵐山の傍に、温泉を利用したスーパー銭湯があるって聞いたので、バスを途中下車して寄ってみました。 『天山の湯』っ…

年賀状、海外へ行く

僕の科に、研修医として来ていた後輩のI嬢。 元・スチュワーデスと言うナカナカに面白い経歴を持つ彼女。 現在、旦那様ともども、シンガポールに在住中。 “さすがにシンガポールじゃ、年賀状は出せないなぁ・・・” って思っていたら、彼女から来ました・・・…

冬の愛宕神社へ

今回の京都旅行、最大の目的の一つが、愛宕神社へのお参り。全国の“愛宕さん”の総本山である愛宕神社は、是非一度行きたい神社でもあったし・・・ 落語好きとしても、“愛宕山”のモチーフになった地は、是非とも行ってみたかったし・・・前々から1度は行きた…

京都・大阪ぶらり旅

行ってきました〜。色々楽しかったんですが・・・ま、それは追々。ひとまず備忘録がてら、行動の記録を・・・ 1月7日 新幹線で新大阪へ → 天満天神繁昌亭で昼席 → なんばの自由軒でお昼 → 京都の宿へ。烏丸・河原町で晩ごはん。 1月8日 朝食に、第一旭のラー…

気まま京都・大阪の旅:繁昌亭から京料理に・・・ついでにワインバーも

つう訳で、来ちゃいました。 僕の大好きな旅行先、大阪&京都。 寄席の前売りが取れなかったので、当日券をGetすべく、一生懸命早起きして新幹線に乗ったんですが・・・ 時刻表を見ると、新大阪駅で500系に遭遇できるとわかって・・・ちょっと寄り道。 やっ…

行ってきま〜す・・・京都・大阪、“過酷?”な一人旅

今まで何度となく旅行している京都・大阪ですが・・・ 行きたいんだけど、なかなか行けなかったところ、が何箇所かあります。この3連休、せっかくなので、そんな“心残り”な場所に行ってみようかな・・・ ふらっと思い立って、行ってみることにしました。 少…

仕事始め

昨日の当直が助走だとしたら、今日からが本当の仕事始め。 世間じゃあ、まだ今週いっぱい休み、っていう企業が結構あるみたいだけど、病院はカレンダー通りに始まりますからねぇ。 そんなわけで、早番の先生に引き継ぎを済ませて、新子安の駅に向かうと・・…

謹賀新年

2012年、新年明けましておめでとうございます。 この年末年始は3日に日直・当直があるだけなので、かなり緩やかなお正月。 大晦日・元旦を静か〜に、諏訪の実家で過ごしています。 ひとまず、のこり3ヶ月となった大学院の生活で、しっかりと学位を取得するの…