どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

京都の温泉もイイ!

日付は愛宕山から下山後、1月8日。
完全な雪山で冷え冷え・・・加えてスニーカーで1日頑張ったので、下山後は温泉で温まることにしました。嵐山の傍に、温泉を利用したスーパー銭湯があるって聞いたので、バスを途中下車して寄ってみました。
『天山の湯』ってとこです。

ここ、広々してて気持ちいいですね〜。
バーコード付きのロッカーキーを渡されて、館内のお会計は、全部このキーで可能。最後に受付で清算・・・っていう仕組み。こりゃ便利だぁ〜。
室内のお風呂も、露天風呂も、いろんなお風呂がたくさんあって・・・ただ、岩風呂はもっと深くてもいいんじゃないかな〜。あれじゃ浅すぎ・・・


面白かったのが、サウナ。
超大画面のモニターが付いてて、TV番組や映画を放送。
“どうぞサウナで長居してください”っていうサウナで・・・
さらに、“扇ぎ隊”なる人物がサウナに居ました
お祭りのときに使うような、芭蕉扇みたいなでっかい団扇を持って、
『お客さん、どうっすか?扇ぎ、要りませんか?』
っていう商売(?)

熱風を吹き付けて、発汗を促そう・・・っていう企みみたいなんですが・・・
じっくり温まりたい人間にとったら、余計なお世話だっつ〜の。アチイじゃねぇか。


京都市内、他にも何件か、こんな温泉あるみたいですね。
こういう旅も、いいもんです。