どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

津波

今日の津波の報道は、非常に面白かったですね。『津波警報が発令されています。海岸線や河川には近寄らないでください、危険です。』という報道をしつつ、東京湾岸をひた走る東京マラソンを中継。・大会事務局は28日朝、チリでの地震に伴う津波について「…

こんな番組があったのね

晩御飯を食べながら、嫌いな番組『秘密のケンミンショー』を見てました。何が嫌いって・・・ぼく、好奇心のカタマリみたいなもんですから、番組自体は好きなんです。嫌なのは、他県・他地域の食文化を“一般的でない”とあざ笑うかのような特集の仕方。『ふ〜…

違いは・・・わからん

今日は、ベットサイドのTVも、ロビーのTVも、もうバンクーバ五輪・女子フィギアスケート一色。今朝も、えらく回診が短かったな・・・と思ったら、水曜回診のN先生、『今日はもうコレを見ないとナ』と、中継見てました。う〜ん、N先生の意外な一面発見…

担当者出てこいっ!!

今朝、目が覚めたら・・・『ん???・・・・!!!!』はい、白衣着て病院にいるべき時間でした。久々にお寝坊をやらかした僕です。『なんでぇ???』たしかに、一回起きた記憶はありますが・・・なんでまた寝ちゃったんだろう???パニックになりながら…

五輪ぴっく

バンクーバオリンピック。高橋選手が男子フィギュアスケートで銅メダル。TV中継の瞬間、オジサンは救急外来で格闘してました。手技についててくれた看護婦のKさんが、どーやらフィギュア大好き娘っだったらしく・・・『織田くんがもうすぐ〜』『高橋君が…

くず???

某病院・外来でのひとこまです。ここ、患者さんのカルテと一緒に、その人が何で来たのか、一目でぱっとわかる紙をくれます。『発熱』とか、『咳』とか『定期受診』とか・・・患者さんと会う前から、偏見もって診ちゃうのは否めませんが、これはこれで、患者…

ガス欠

今日は、某社長さんと会食です。定期的かつ不定期に、ただひたすら飯を食らう・・・話もしますが、まぁ実に内容はたわいもなくですねぇ。なにせ、ホントに気兼ねしないので、気楽なんですよ。ドラクエ的にいえば、何も装備しないで旅にでるみたいな感じ。素…

マック

こないだ、近所の商店街で、山岳診療部の後輩S嬢にばったり出くわしたんです。ふらっと買い物に出ただけ・・・だったので、まぁヨレヨレの格好が恥ずかしかったんですが。(まぁ、彼女も“友達の所に一泊して、寝起きで・・・”と、言っていましたが、それ以…

チーズケーキを焼いてみた

先月から、資格試験のための書類準備に追いまわされてます。平日も深夜まで。土休日も自主出勤で・・・医局にこもりっきり。いーかげん、そろそろヘバる・・・つーか、飽き飽きしてきたので、思いきって今日は気分転換。こーゆー時は美味しいものを食べるか…

お受験

月曜日は、外勤に行く途中にK女子中・女子高があります。女子中高生の群れに逆らって、駅へ歩くのはそれだけでオジサンとしてはしんどいんですが・・・今日は毛色が違いました。親子連ればっかだったんです。そういや今日は2月1日・・・あぁ、受験の日か。…