どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

お受験

月曜日は、外勤に行く途中にK女子中・女子高があります。
女子中高生の群れに逆らって、駅へ歩くのはそれだけでオジサンとしてはしんどいんですが・・・
今日は毛色が違いました。
親子連ればっかだったんです。

そういや今日は2月1日・・・あぁ、受験の日か。
ほとんどが母親&娘でしたけど、父親&娘って組み合わせもちらちらと。
今日は寒かったですからね。
いわゆる“ハニワ姿”(スカート+ジャージ)から、校門のそばでお受験ルックへ変身してる親子がちらちら居ました。
ここ、路上なんですけど・・・
通るこっちが恥ずかしいや。

丁度、昨日の当直の時には
『入試の最中に調子が悪くなって・・・』
“えっと、試験はもう大丈夫なんですか?”
『はい、終わるまで我慢して頑張りました』
っていう親子連れも来てました。
その根性があれば、大丈夫ですよ・・・なんて話をしながら診ましたけど。

自分も受験・入試にゃ苦労しましたからね。
頑張ってくださいませ。