どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーツ三昧&ウルトラマン三昧

この週末は完全なる趣味に興じました。まずは昨日。以前、“だれか一緒に行く人います?”と募集しましたが、予想通り誰もいなかった『大決戦!超ウルトラ8兄弟』を鑑賞。子供ばっかりかな?と思っていましたけど、意外や意外、観客の8割方は大人です。結構…

交替・・・したくないなぁ

来週から、身辺にいろいろと変化があります。まずは病棟班の班交替。班長残して、他の医者が別の班に移動。今まではS班長とK先生、おいらの3人でしたけど、来週からはK班長にO先生、おいらの3人。患者さんは班長が引き継ぐので、患者さんの把握のやり直しで…

5周年だっ!

確か今日はあの日だったよなぁ・・・と思って、確認してみたら、やっぱりそうでした。丁度5年前の今日、この日記を書き始めたんです。今から思えば、ふっとした気の迷いみたいな状態でスタート。あの頃は、今のようなブログもmixiも無かった時代。書きたいよ…

はぁ・・・ため息2

現在午前3時半。当直中キタよ・・・久々のお○○が。カルテを見ると、必ず来院は今の時間帯。症状は同じ。もう1年以上一緒。どの先生も、昼間来いと言っている様子。『こないだ昼間に来て、薬もらいはじめたんですけど・・・』いつ、何先生で、何もらったのか…

はぁ・・・ため息

最初に書きます。今日は愚痴です。あしからず。転院予定の某患者@さん。家族からこんな連絡が。『転院先の病院に持っていくので、サマリーをください。今日の15時に取りに行くので、そのときまでにください』は????サマリーとは、これ日本語で書けば“病…

しわ寄せ

無事に・・・なのかな?とりあえず、大きなトラブル無く学会は終了。しか〜し、病棟にはそのツケというかしわ寄せと言うか。僕を例にすれば、水曜日の午後からぜ〜んぜん浦島太郎な状態。果たしてウチの患者さんたちは大丈夫だったんかいな???今日はもう…

VIP対応・・・学会すたぁと

今週は学会です。普段の学会との一番の違いは、ウチの教授が主催するってこと。事前準備のため、今までもアレコレありましたけど、つまり・・・日常の病棟業務に加えて、学会のスタッフとしてのお仕事が加算されるんです。なおかつ・学会中は当社比80%マイ…

医者=患者

今日は休日当直日。おいらとS先生の2人で当直してます。が・・・おいらはここんとこ体調不良。なぜかわかんないけど猛烈な全身倦怠感と頭重感に襲われる日々。(僕から食欲が消えた、って言えば、おいらをご存じ方は理解できるでしょうかね)症状が若干軽快…

募集してみる?

え〜と・・・基本的に一人で見に行くつもりなんですが、もしも、万が一、<a href="http://ultra2008.jp/index.htm">今日から公開のこの映画</a>を、見に行くつもりの人いますかねぇ。オイラ、見に行きたくて見に行きたくてウズウズしてるんですが。ちなみに、ウチの生協で、前売りチケット買おうとしたら…

いろいろと情報提供

今夜は当直。昨日、あんな事(恐ろしいほど病棟が平穏で静か)書いたせいか分かりませんが、今日は日中から急患&急変ラッシュ。久々に“どへぇ”ってな疲労感漂う一日を過ごしての、当直突入であります。で、早速に救急隊から要請。ウチの病院から相当離れた…

嵐の前か?

恐ろしいほど病棟が静かで平穏です。これ、ホントは良いことなんですけど、あまりに静か過ぎて・・・だって、先週の木曜日を最後に、緊急入院がゼロ。つまり、この1週間は急患が全〜然いない、って勘定。ワンサカ急患にあふれえかえってた時期ばっか経験して…

両社祭

今日は近所の神社の秋祭り。そのせいで、朝寝坊を決め込む予定が、お神輿の掛け声で一回たたき起こされました。ま、すぐに二度寝を決めこみましたけどね。おいらのイメージだと、神社やお宮ごとに御祭りってするもんだと思ってましたけど、この御祭りは、ウ…

offです

この土日は久々のoff!!といっても、土曜の午前中は、ばっちり仕事があるので、半ドン&休日って組み合わせです。地元に帰って花火大会も捨てがたかったものの、天気がかな〜り怪しかったので、同僚N先生らとダーツ。病棟で『最近、投げすぎて肩が重いんです…

書き忘れたコト

こうして日記を書いてるとですね、『あ、これは家帰ってから日記に書こう』って出来事が、1日に何回かあるんですが、残念ながら、帰宅して、PCに向かって、さて、日記書くべ・・・って段になると、“あれ???何だったっけ???”っていう事態になる事もし…

かき氷

往診中、車の中から良い感じのお店を発見。場所も丁度、お仕事の後の帰り道・・・っていうか、近所。『あの店、なんか良い感じですねぇ』『先生気がついた?安くて美味しいのよ、あそこ』と、一緒に回ってた看護婦さんもオススメ。お仕事の後、“たしかこの辺…