どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

両社祭

今日は近所の神社の秋祭り。
そのせいで、朝寝坊を決め込む予定が、お神輿の掛け声で一回たたき起こされました。ま、すぐに二度寝を決めこみましたけどね。

おいらのイメージだと、神社やお宮ごとに御祭りってするもんだと思ってましたけど、この御祭りは、ウチの近所のお宮が2箇所合同で開催。
あ・・・だから“両社祭”って言うのか・・・
と、納得したのは数年前。

買い物に出ても、あっちの道からこっちの道まで、御神輿・山車の人手で封鎖中。さすが神社2つ分の御祭りだけあって、賑やかな範囲が半端無しです。

以前、大家さんから
“あのお神輿はね、埼玉からレンタルしてきてるんだよ”
と、風情の無い裏事情を聞いたことがありますけど、にしたって一体いくつのお神輿を借りてきてるんだろう?
っておもっちゃう盛況振りです。

また来年、この賑やかな街にいられるといいなぁ。