どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時給235円

え〜、“鬼畜な科”での研修、昨日は当直、今日はなんとか帰ってこれました。勤務時間と勤務形態から考えると・・・時給は高く見積もって235円。ほえ・・・・こりゃ洒落にならんです、はい。まだ2日終わっただけですけど、もっと長く働いた気がします。がんば…

最後の休日

さて・・・明日から2ヶ月間は、研修医生活最大のヤマ場。研修が始まったときから“覚悟”していた鬼畜のような科での研修がスタートです。噂は色々と伝わってくるこの科。・月に1回帰宅できたらいい方らしい・・・・出勤は毎朝5時らしい・・・・当直表ではなく…

伊予柑で・・・

所要を足しに部室に行くと、後輩Hがお勉強中。今週末、看護師の国家試験があるので、その追い込み中でした。受験票の配布があったとかで、見せてもらいましたけど、おいらが去年受けた医師国家試験の受験票と瓜二つ。違いは・・・といったら、ボクの受験票…

作用反作用の法則

ニュートン力学の第3法則、と言ってもピンとこないかもしれませんが、作用反作用の法則って言ったら聞き覚えはあると思います。作用に対して、必ず大きさが等しく反対向きの反作用が必ずある・・・手で壁を押すと、壁からは手を押し返す力が働く、ってな風に…

カーテン

インフルエンザが本格的になってきました。とうとう同僚1人がダウン。感染源になりかねないので、指導医からとっとと帰って休め宣告を受けて、彼は帰宅。今の研修科は今週で終了なので、ここでオイラもインフル君をもらわないようにしないとなぁ。今日は病棟…

医師国家試験

昨日、今日、明日と、第101回医師国家試験の真っ只中。去年の今頃は受験生・・・1年間って早いです。1年前の自分と今とを比較したら、ボク成長してるんでしょうか?どうですかねぇ・・・皆さん。今年受験する後輩たちはみな優秀なので、おいら何も心配してま…

大学院

今日は大学院の授業日。先月から、細胞の培養増殖実験をしていたんですが、今日はその最終回。指導教官の書いた論文を事前に読んで、それに関しての質疑応答。論文を読む・・・といっても渡されたものはびっちり横文字が並んだ論文。はい、英文です。しかも…

ムシャクシャ解消ドライブ

正確に言うと、今日の早朝のお話です。お仕事終えて帰宅したのはいいんですが、今日は非常に腹立たしい日でして。『なんでぇ?まったく・・・』と憤慨やるかたない気持ちがムンムンと。もームシャクシャしてしょうがない・・・こーゆー時はお出かけするに限…

校歌

ウチの大学、学校関係者のお偉いさんが亡くなると、学校葬とか教室葬とかが行われるんですが、そーゆー時に駆り出されるのが合唱部。葬儀で校歌を歌って欲しい・・・って依頼が来るんです。ウチの校歌、1番から4番まであって、それぞれ歌詞に色々な意味合い…

帰京♪

今朝6時半、無事にバスは東京に到着。オイラの座席、後ろが階段だったので、後ろの人を気にすることなく最大級にリクライニングかけたら座席はほぼベットと化しました。おかげで結構しっかりと眠れた気がします。御土産等々を自宅に置いて、今朝は後輩Nと築…

伊勢・鳥羽旅行 二日目

たった今、夜行バスが名古屋を出た所です。朝、鳥羽を出てから今日も一日喰い道楽の旅。的矢湾で生カキに焼き貝(カキ、桧扇貝、大アサリ)、松阪では勿論松阪牛、名古屋に戻って味噌カツに名古屋ラーメン。途中で東海地方を中心に展開するコメダ珈琲に寄って…

お伊勢参り

名古屋から伊勢、二見と巡って鳥羽の宿に到着。いや〜今日は疲れました〜。夜行バスは、ボクの左後ろに居たサラリーマンが、出発前から高らかにzzz〜♪と歌っていたせいか、前回と違ってち〜っとも寝付けず…談合坂SAで休憩後に“zzz〜♪”が消え去るまで、座席で…

出発!

本日の御仕事は無事に完了。ただ今伊勢旅行の荷造り中です。お天気はどうにか持ちそうな気配。いろんな方から各種情報をいただきまして、後はりとはふ君の胃袋が耐えられるかどうか・・・加えて今回は行き帰りともに夜行バス。この前の大阪・京都旅行の時に…

築地

12時出勤の日々もだんだん少なくなってきました。せっかくこういう時間生活なんだから、こんな時にしか行けなさそうな事を・・・と、だいぶ前に先輩といった寿司屋に行ってきました。場所は・・・築地魚河岸。はい、場内のお寿司屋さんです。昨日、この計画…

求む!

前にもちらっと書きましたけど、この週末、ちょっと遠出の旅行を計画中。行き先は・・・伊勢志摩。夜行バスで名古屋へ行って、名古屋からは近鉄で伊勢志摩へ。伊勢神宮に参拝して鳥羽で1泊。翌日は賢島方面へ行って松坂に寄って、徐々に名古屋へ戻って、再…

悪魔の証明

悪魔の証明が何か?ってのは知らない人も多いかと思います。一口で言えば、非存在の証明がいかに難しいか・・・ってこと。詳しくは<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%98%8E">Wikipediaのこのページ</a>に色々と書いておりますけど、医者っぽい例をあげれば、患者さんを診たときに『あなた体に異常がありま…

節分

今日は節分。一人身じゃ豆まき用の豆買っても量が多いからなぁ・・・と、今年も昨年同様に恵方巻きだけにしようと、お昼に近所のすし屋さんで買ってきた恵方巻きをパクついてたんですが、『これ、まいてね〜』と、大家さんが豆をくれました。木の升に、炒っ…

生物彗星WOO

え〜、帰宅して、晩ご飯食べてたら、NHKでトンでもない番組を見つけちゃいました。はっきり言って<font size=6 color=red>ウルトラマン</font>です。ある日、地球に接近していた彗星が突如爆発。その彗星の“かけら”が多数地球に降り注いだんですが、そのかけらの一片が主人公の“WOO”って…

また変な資格を・・・

“船舶に乗り組む衛生管理者”っていう資格があります。読んで字の如く、船内の健康で快適な環境を整え管理する・・・っていう資格。普通は試験を受けてこの資格取るみたいなんですが、医師免許保有者は、申請すればこの資格がもらえちゃう・・・いや〜、日本…

旅行予定

11月に強行した大阪・京都旅行に味を占めて、現在また別の地へ旅行を計画中。前回に負けず劣らずの強行軍になる予定ですが・・・その計画下調べのために山岳診療部室へ行ったら、懐かしい顔が。国家試験直前の後輩Nともども、看護師の後輩Sがお勉強中。彼…